泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タジリチョウのハッカチョウ。

雨の中、泉佐野まで行ったついでに、田尻漁港を覗いてきました。

ここは、外来種の「ハッカチョウ」が見られる場所なのです。

(越冬地はりんくうタウン駅近くらしい)


まだ、ここにいるかな?


おッ、いたいた!



002_20141125145831dce.jpg

あれ、なんか多いんじゃない?



昨年、何回も数えたけど、最高で9羽でした。

(もっと他にいたのかも知れないけど)



それが・・・・・

003_20141125145830b20.jpg


14羽 いる!

もしかしたら、ムクドリが混じってるかも?  (実際、近くにいる)

って事で、ゆっくり近づいて行って、飛び立つのを見てると・・・・・

羽に白い紋があるのをしっかり確認できました。


間違いなく ハッカチョウ  14羽 です。

(まだ他にもいるかも知れないけど)


昨年より5羽 増えてる事になります。


しっかり繁殖してるようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2014/11/25(火) 15:06:42|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛禽類。

毎日のように、気になる鳥を見かけるんだが、それが何鳥だかわからない。


今日はかなり低空飛行してたので、チャンスだ! とばかりデジ亀を取りに走る。


戻ってみたら・・・・・あらあんな遠く空高くw



クヤシイので一応、撮影など。



遠すぎる!w


トンビじゃない、ミサゴでも無さそう・・・じゃ何?


分からん。

近くで見たら灰色と白色が多かったな。 (←その程度か?w)




普段からいつもデジ亀を持ち歩いてる訳じゃないのでしょうがないけど・・・


もっと近くで、形も色も分かるような映像が欲しいな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/14(火) 17:52:35|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い中、ハッカチョウを確認してきた。

先週の6日、泉南郡の田尻漁港でハッカチョウを見たってのはアップしましたよ。



で、今日、もう一度、確認に行ったのですよ。 (←何かのついで って訳だがw)

もしかしたら、もっと鮮明な画像が・・・と。





着いてそうそう、周りを見回しても姿は見えず・・・・・

こりゃ、寒いからどこかで隠れてるのかな?





お目当てのタコ(やっぱりタコ釣りだったのかw)はまったこ釣れずエギ一つロストしただけ・・・orz


帰ろうと歩いてたら、漁船の上にとまってんのが見えましたね。


で、飛び立ってちゃいました。 ドコ行った?


お、あそこに居るじゃないか!

024 (800x450)

漁協の建物の裏?です。


023 (800x450)
やはり、今日も9羽、数える事が出来ました。



009 (800x450)

021 (800x450)

やっぱりボケボケ画像ばかりw


ふっふっふ、今日は動画も撮ったんだぜ、






2週続けて見る事できたって事は、やっぱり住み着いてるんだな。


注、ハッカチョウは外来種です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/12(木) 18:15:53|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田尻漁港のハッカチョウ。

今日の昼過ぎ、泉南郡田尻町の田尻漁港で変な鳥を見た。

ムクドリよりちょっと大きくて、真っ黒だけど、羽に白い紋があり、飛ぶとよく目立つ。
さらに、鼻の上にトサカのようなものまである。


港の中をあちこち飛び回ってて、数えられたのが全部で9羽。

<span

こんな鳥、初めて見たので、ツイッターで聞いたらどうも「ハッカチョウ」ってヤツらしい。


外来種なんだな。


追記、

なんか、鳥関係の専門家が、この事について非常に関心を示してる・・・
どうも、外来種ハッカチョウの分布域拡大の手がかりとなる有力な情報だったらしい。

って事で、どこかでこんな鳥がいたら、まず撮影。
教えてくれれば、それを専門家に伝える事ができます。よろしく~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2013/12/06(金) 15:52:02|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハトポッポを拾った。

拾った・・・っても捕まえたでも良いけどとにかく鳩ポッポなんだな。

005 (800x600)
泉州の鳥って訳じゃないがとにかく鳥。

ちょっと弱ってるようだな。台風に巻き込まれたんだろうなきっと。


一応、ドバトだってぐらいはわかります。(←ただのドバトじゃないのは後で分かる)



おや、足に・・・
006 (800x600)
緑色の足環には 086-282-○○○○ 大森って書いてあるぞ。

どうも電話番号のようだな。大森さんの鳩って事かな?


007 (800x600)

黄色い足環には JPN13 VV08031 と書かれてる。

もう一個の緑色の足環にはNPOとだけ浮き彫りになってる。




よし、さっそくググってみよう。

086-282-・・・・は岡山の電話番号らしい。 ググると大森さんって名前も見つかったよ。持ち主だろうな。




次に黄色い足環を調べてみよう。



「鳩 足環」で検索すると、「日本伝書鳩協会」がヒットしたよ。

だけど、この足環のJPNは別の団体らしい。


そちらは「日本鳩レース協会」ってとこみたい。



なんかワクワクしてきたぞw



なになに? 「迷い鳩を保護したら」 ってのがあるのか。


おッ、やっぱりここの協会の鳩らしいや。タダのドバトじゃなく、レース鳩って訳だ。





JPN の後の二けたの数字13は生年か、って事は2013年生まれだなコイツ。

VV08031は・・・記号番号ってだけしかわからんな。


緑色のNPOって書かれた足環についてはまったくわからん。





捕まえたけど、この鳩がレース鳩だってわかんなかったから、また元の場所に放したのよね。

喰う、もとい、飼う訳にもいかんしな。


また、こんな通報システムがあることすら知らなかったんだから・・・まぁしょうがないか。




どうしよう、電話してやった方が良いのかな? (遠いんだよな)

でももう手元にいないしな・・・



希望は、早く元気になって、自力で岡山まで帰れれば良いんだけどな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/16(水) 18:43:37|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

