泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパロウズ

業務連絡 高田馬場スパロウズ各位

京都&近江八幡旅行の画像はコチラ→ 「顔本」

  1. 2015/11/01(日) 17:57:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花咲きファーム」に行ってきた。


泉南市にある農業公園「花咲きファーム」です。


IMG_0104_20140524172651ae7.jpg

詳しくはコチラ→ 「花咲きファーム」


なんと、これで入場無料とは!

(よく通った)深大寺植物園のバラ園にも匹敵するね。


IMG_0105.jpg


バラ園の事を 「花畑エリア」 って言うんだな。

IMG_0109_20140524172647e77.jpg


正直言って、バラとか興味はほとんど無いんだが、ほら、かぁちゃんが連れてけってうるさいからさ~


IMG_0114.jpg


ちょうど今が見ごろなせいか、駐車場は満車、 駐車待ちの列がずらっと。

へっへ~ 原チャリだから横をすいすいだもんね~~


IMG_0119.jpg


しかし、バラもこんなけあると壮観だな~~


IMG_0096.jpg


あ~蛸釣り行きてぇ~~


IMG_0127_201405241730375a5.jpg


そう言えば、ここで今年初めての「ハルゼミ」の鳴き声を聞いたよ。


画像がデカくてすまんのう~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/24(土) 17:40:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪南市子どもフェスティバル。

001 (800x600)

阪南市のサラダホールで開催の「子どもフェスティバル」のお手伝いに行ってきました。



002 (800x600)


003 (800x600)
コチラのブースのお手伝いです。


アルミの空き缶5個か30円でポップコーンがもらえます。


私の役目はひたすらポップコーンを袋に詰める作業・・・ (が、すぐに離脱してはホール裏の喫煙所へw)


昔の暮らし体験コーナー(石臼、火起こし器、足踏み式脱穀機)もあります。



2階では、
006 (800x600)
007 (800x600)
コチラの「うみべの森を育てる会」のユニフォームも一応、着て行ったんだけど、ほとんどお手伝いできず。(申し訳ない!)



008 (800x600)
阪南市国際交流サークルさんのブース。


毎年、ここでお茶飲めるのが楽しみ。さらに無料のスナック菓子もあるし。




2階の特別展示も見る事が出来てラッキー、
009 (800x600)
大阪湾の昔の漁具。 (蛍光灯の写りが邪魔!)



004 (800x600)
イイダコツボ。 (テングニシとヤツシロガイのが無い・・・勝ったな) (0、自分のカメラが写ってるw)



005 (800x600)
マダコツボ。 弥生時代のを持ってないので・・・負けた。



朝からず~っと雨、そんな中、外のブースでは、
013 (800x450)
プチパンケーキやフランクフルト、タコ焼きなんかが売られてます。



こっそり抜け出して、全部、食べちゃったのはナイショですw



で、阪南市と言えばこの人、
012 (800x450)
「はなてぃ」



子どもたちに触られまくりなんで目の周りが黒ずんでます。(笑)



さらに・・・



「はなてぃ」に抱き着いた子どもが一言、


 「はなてぃ くさ~~い!」 


オレが言ったんじゃねぇ! 横にいた子どもが言ったのが聞こえたんだよォ~~


オマケ画像、
022 (800x450)
特に意味は無い・・・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/05(月) 16:52:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪南・岬こどもまつり。


007 (800x600)
008 (800x600)
消防車も展示されてます。



これは、年一回、子どもたちによる子どもたちのためのお祭りとでも言うのかな。

毎年、場所(小学校校庭とか)を替えて開催されてます。 今年は勤務先だったので見に行ってきました。

(どこで開催されようと、毎年、見には行ってるんだけど)




010 (800x600)
新品のポン菓子製造器・・・舞校区、気合い入ってんな~~ (←大きな音がするので心臓に良くないw)


011 (800x600)
舞校区の「おやじの会」による出店。


焼き鳥がんまいのよ。





012 (800x600)
ボーイスカウト阪南第1団。


ユニフォーム姿の子ども団員は見当たらず・・・・・大人だけ。


団員少ないんだろうな~~



013 (800x600)
いずとり高の生徒会。 お得意のスライムと1円玉落とし。


ちなみに、お隣にもいずとり有志によるスライム・・・出し物が同じなのは子どもに人気があるからだって。

ここはタダで遊べます。



014 (800x600)
この辺りは舞校区のお店だな。

子どもたちが考えたお店、ピン倒し。 景品ももらえます。



015 (800x600)
あちこちに懐かしい顔が。(3回もゲームやらされちゃいました)



017 (800x600)
一日中、ポン菓子を売り歩いてたヤツ。



009 (800x600)
こっち来んじゃねぇ!



買わされちゃいました。


ちなみに食べたモノは、ポン菓子、フランクフルト、焼き鳥、ラーメン、はしまき、フライドポテト・・・でお腹いっぱい。



今年もお天気が良くてよかったよかった。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/27(日) 18:30:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がっこ水槽さようなら。

最初に言っちゃうと、他所へ移るって事だよワシがだよ。




で話は3年前に戻る・・・


ここのガッコに赴任した時、すでに水槽は4つ、設置されてたんですよ。

その内訳は、

90cmにカワムツ&金魚
90cmにメダカ
60cmにメダカ
45cmにメダカ・・・・・


で、一目、見ただけで分かるほどヒサンな状態だった訳。  (あまり詳しくは書かんよw)


で、これじゃ~あんまりにもお魚がカワイソウって事で手を出しちゃったのだよワシが。


一つ60cmを増やして、
001 (800x450)
手前から
60cm メダカ&ヒラテテナガエビ&ヤマトヌマエビ。
45cm カワムツ&ドジョウ&テナガエビ&ヤマトヌマエビ。
90cm 阪南市のお魚いろいろ。
60cm ウニャギ&ヤマトヌマエビ。
90cm カワムツ&金魚w (ここにはほとんど手を出さず。金魚キライなの)



90cmの一つには、阪南市に住むいろいろなお魚を展示飼育しちゃってた訳だ。 (評判は良かった 自画自賛w)


こんな感じで、
002 (800x450)
今日現在の収容魚は、
クロヨシノボリ、シマヨシノボリ、カワヨシノボリ、ゴクラクハゼ、ウキゴリ、スミウキゴリ、
ドジョウ、シマドジョウ、モツゴ、タモロコ、オイカワ。 
他地域のギギとスジシマドジョウ、ニゴイも同居してます。


この水槽を、子どもたちが見てくれるのを楽しんでた訳だが、ほらワシ移動になっちゃったのですよ。


このまま置いといても良いんだけど、相手が生きものだけに、十分な世話をしてあげられそうもないからカワイソウ
って事で、
撤去命令が出ちゃったのですよ。

(心情的にはこのまま置いといて欲しいらしい)


み~んな持って帰ってうちの水槽に入れましたよ。




って事で、昨日はお休みの日だったけど、丸一日かけて水槽大掃除、移動、再設置までやったのですよ。

003 (800x450)

ついでに下駄箱の下も掃除しちゃおう、こんな機会でもなけりゃできないもんな。

(腰痛ぇ~~~~)




水槽の維持が大変だって事で、残すのは90cmが2本だけ。


結果、こうなりました。
004 (800x450)

005 (800x450)
手前にメダカ&ヤマトヌマエビ。 奥にカワムツ。


ほぼ、3年前と同じような状況に戻した訳だ、水槽数も減らしたけど。


大きな水槽に小魚チョロチョロでは見た目ちょっとサビシイけど、これならそう簡単には水質悪化する事も無いやね。

ほぼメンテナンスフリー水槽、ほったらかしといてもOKって事。




この3年間、いろいろあったけど、笑ったのが、ウニャギを見て「ドジョウ?」って聞かれたのはまだマシな方、
「ヘビ?」って聞かれた事もあったのですよw

他所のせんせい方が研修とかで来られて、水槽をじ~っと見て「すごいですね~」て言ってくれた時は嬉しかったね。


テナガエビには慣れ親しんでないのだろうな「ザリガニ?」って言う子が多かったな、
「違うよ、これはテナガエビっての!」 「ザリガニ!!!」って聞き分けの無い子もいたっけなw


維持は大変だったけどなやっぱり。


まぁ、自分としては、子どもたちが、自分たちの住んでるところにいるお魚の事を少しでも知ってくれただろうと、
やって良かったと思ってるようんうん。


追記、

コイツも持ち帰ったの、
014 (800x450)
2012年6月に福井県から持ち帰ったクロゲンゴロウ。


玄関ロビーでよく2年も生きててくれたな~~  子どもたちにゴキブリとか言われながらw

ちなみに、阪南市にはいないようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村


  1. 2014/03/28(金) 18:17:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

