泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川が死んじゃった・・・・・

ガサ友のMK31さんより連絡あり、なんか男里川がヤバイ事になってるらしい。


もうすぐ暗くなる時間だけど、ぶっ飛んで見に行ってみましたよ。


旧国道26号線、男里川橋から、
IMG_4690 (800x600)



男神社横の橋から、
IMG_4691 (800x600)
IMG_4692 (800x600)
IMG_4693 (800x600)
IMG_4694 (800x600)
IMG_4696 (800x600)


金熊寺川ビオトープの辺り、

IMG_4702 (800x600)
IMG_4701 (800x600)
IMG_4698 (800x600)
IMG_4700 (800x600)
IMG_4697 (800x600)
IMG_4703 (800x600)
IMG_4705 (800x600)
IMG_4706 (800x600)
IMG_4707 (800x600)
IMG_4708 (800x600)


怒ってらっしゃいます。
IMG_4709 (800x600)
IMG_4711 (800x600)
IMG_4713 (800x600)
IMG_4714 (800x600)
IMG_4715 (800x600)
IMG_4716 (800x600)



上流に遡って行くと、堰の付け替え工事、
IMG_4717 (800x600)
IMG_4718 (800x600)
ココより上流に向かう道が無いのです。 

なので、ここまでしか確認できませんでした。

(ちなみに、もうちょっと上流から取水してる養魚池は問題無しです)


第2阪和道の下辺り、
IMG_4720 (800x600)
IMG_4721 (800x600)
IMG_4722 (800x600)



下流に下がって、昭和橋から下を見ると、
IMG_4723 (800x600)
IMG_4724 (800x600)
IMG_4725 (800x600)
IMG_4726 (800x600)


コイ、ウナギ、ナマズ、カワムツ、それにアユも・・・・・全滅だろうな。





こんな事は今まで無かった・・・


あの工事が限りなくアヤシイが・・・・・わからん。



ちなみに、警察にも届けが出てるそうです。 (←何かできるのか?)

河川管理者の大阪府(岸和田土木)にも連絡が行ってるそうです。


今年は(それ以降は?)、男里川でのガサはムリのようです。(怒)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/18(月) 20:12:14|
  2. 男里川を守る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「男里川を守る会」

今日は第4日曜日、 久しぶりに「男里川を守る会」の活動に参加してきました。


朝9時、男里川河口干潟周辺のゴミ拾いからスタートです。

001 (800x600)
干潟にいる貝。 (←大雑把w)


004 (800x600)
子どもさんも参加してゴミ拾いしてます。



003 (800x600)
1時間ほどでかなり溜まりました。



005 (800x600)
すぐ横にある清掃工場に運び込びます。


関空シニアライオンズクラブの方々と一緒の活動です。


男里川の上流から流れてくるゴミや、渚に打ち上げられたゴミで、毎月、きっちり拾えますw




次の活動、

金熊寺川ビオトープ広場の清掃&維持活動です。

早い話がゴミ拾いと草刈りって事。


私は・・・・・たまには川の生きものでも観察しよう。

タモ網に入ってくるのは、フナ、コイ、オイカワ、カワヨシノボリ・・・


それと・・・・・


008 (800x600)
2~3cmのブラックバスの稚魚。

この辺りで、繁殖してるのかな?


もちろん再放流なんかしません、

(活かしてじゃないよ)持ち帰って、水槽のハゼ軍団の餌にしちゃいました。




この後は、ミーティングがあります。

でもなんか眠い・・・



サボっちゃおうかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/25(日) 12:45:20|
  2. 男里川を守る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男里川干潟生きもの観察会。

今日は、泉南市青少年センター主催の「男里川河口干潟生きもの観察会」のお手伝いに行ってきました。


河口干潟に着いてみると・・・・・



あああ~~~~~ッ!!!?


002 (800x450)
やりやがった・・・・・

001 (800x450)
バカ四駆の野郎!

003 (800x450)
フトヘタナリが轢かれてる・・・・シオマネキの巣穴もペッチャンコ・・・

追記、

「フトヘナタリ」の間違いでしたわ。



ここの河川を管轄してる大阪府に文句言おう きつく言おう! だって以前にも同じ事があったのだからな。


気分悪いな~~ムカムカ!




そうこうしてるウチに観察会が始まっちゃったりして、

006 (800x450)
泉南市の生きもの観察会と言えばこの人 T中先生。 (胴長履いた後姿w)

男里川の生き字引でいらっしゃいますw


005 (800x450)
カニについては私に聞くな! 先生に聞け!



私はお魚だけだ、それもこの男里川のお魚しかわからんけど。


短時間で獲れたお魚は、マハゼ、ウロハゼ、チチブ、アベハゼ、シマイサキ、ヨウジウオなど。


特に好きなのがコレ、
007 (800x450)
最近、よくニュースになってらっさるウニャギ様。 (お持ち帰り決定)


やっぱ食材ガサになっちゃったかw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2013/11/02(土) 20:41:11|
  2. 男里川を守る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男里川を守る会活動。

毎月第4日曜日は「男里川を守る会」「南大阪環境フォーラム」の定例活動日です。

朝1番は男里川河口周辺の清掃活動です。
IMG_1771 (640x480)
手前の白赤ジャンパーは「関空シニアライオンズクラブ」の皆さん。黄緑色のが私たちです。

他には「男里川干潟を守る会」からも参加がありました。

「大阪湾見守りネット」代表のT中先生も参加されてます。

「関空シニア」は朝8時半から、「守る会」は9時から1時間程度の清掃活動です。どなたでも参加できますのでね。


強風でゴミ袋がばたつく中、波に打ち上げられたうれしいオマケもありました、
IMG_1770 (640x480)
マナマコ~~ それも赤ナマコw (お持ち帰り決定!w)

ゴミを掃除しても 掃除しても、次から次へと打ち上げられるのでイヤになっちゃうけど、しないよりはマシでしょう。

しかし、今シーズンは貝の打ち上げが少ないな~ 


なんて感じで10時、活動終了。

「男里川を守る会」「南大阪環境フォーラム」の会員は、数キロ上流にあるビオトープ広場の清掃に向かいます。
IMG_1785 (640x480)


IMG_1778 (640x480)
IMG_1779 (640x480)
IMG_1781 (640x480)
IMG_1782 (640x480)
まぁ、こんなところでしょう。


IMG_1783 (640x480)
IMG_1784 (640x480)
若い皆さんは和歌山大学の学生さん。

このあと、流域観察会に向かいます。 が、私はここで離脱。

お向かいのK口さんの畑に咲いてた花、
IMG_1775 (640x480)

IMG_1777 (640x480)
植物は(も)全くわかりません、ボケの花? (←適当)

午後からは、場所を尾崎駅前の「尾崎東住民センター」に移し、月例会があります。


コチラもどなたでも参加できます、オマケに入会金も会費も無しw 


あなたもいかが?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/24(日) 11:32:35|
  2. 男里川を守る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

泉州下水道フェスティバル2012。

実は、このイベントの企画の依頼を受けた時からず~~っと心配、気苦労の種だったのよね~~

で、終わってしまえば、「良かったぁ~~」なのよね~~


だけど、そんな、心配で心配でしょうがないってのに、朝5時からはタコりに行っちゃってw

それから、増水してる男里川行って、Are you を採ったりして。
絶対に無理だとあきらめてたんだけど、MK31さんのおかげで2匹採れました。ありがとさんです。

IMG_0611 (640x480)
今回のイベント会場は、泉南市にある南部水みらいセンター(下水処理場)です。


IMG_0613 (640x480)


で、私が受け持ったのは、
IMG_0614 (640x480)
コレ! お魚の展示。

IMG_0616 (640x480)
だけど、じっくり観察してもらう時間は取ってなく、玄関ホールの、この前を通る時に見てもらうって考え。

追記、
探したら、もう1枚、あったのでペタリ。 ご自由にどうぞ~

IMG_0633 (640x480)



それと、3Fイベント会場のパネル、
IMG_0623 (640x480)
(実際は、職員のA木さんが一人でやったんだけどねw)


で、救いの神、T中先生のパネル群。 コレが無きゃスカスカだったのよね。 (コレがあるのを知ってたので心配はしてなかったよ)
IMG_0602 (640x480)
IMG_0603 (640x480)
IMG_0604 (640x480)
IMG_0605 (640x480)
IMG_0606 (640x480)
IMG_0607 (640x480)
IMG_0608 (640x480)
IMG_0609 (640x480)
IMG_0610 (640x480)
すばらしいパネルがいっぱい。これでサマになりましたw

IMG_0601 (640x480)
観光に力を入れてる和歌山県のるるぶ、特別版。


イベントの内容は、水の中の微生物を見たり、
IMG_0621 (640x480)

下水についてのお話を聞いたり、簡易水質検査キットを使って川の水を調べたり、
IMG_0622 (640x480)
などなどを1時間。


で、お待ちかね特別企画「チリメンモンスターを探せ」です。

今回使った「チリモン」は阪南市の「横田水産」さんから提供していただきました。

まずはT中先生のお話から、
IMG_0626 (640x480)
IMG_0628 (640x480)
チリモンスタッフ。 黒猫a5さん、はるなちゃん、K尾君にK間さん。 S子さんはどこだ?


後は怒涛のチリモン探し、
IMG_0629 (640x480)
IMG_0630 (640x480)
参加者は多かったけど、時間が短かったので、そんなに大変では無かったです。


IMG_0632 (640x480)

IMG_0631 (640x480)
8,9,10月の大阪湾で獲れたチリモンです。


なんやかんやで、やっと終了、肩の荷が下りました。




ホッとして、気が緩んだのか・・・・・


IMG_0634 (640x480)
またタコ釣りかよぉ~~~ッ!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/20(土) 19:28:29|
  2. 男里川を守る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

