泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガサ三昧の一日。

午前中は、「うみべの森を育てる会」による某小学校2年生の課外授業のお手伝いで、箱作自然海岸へ行きました。

002_20150702174135f84.jpg
来た~~!

004_2015070217413483b.jpg
海浜植物のお話を聞いて、


006_201507021741334f2.jpg
オカヒジキ・・・だそうですがハママツナとの区別がつかんw


007_20150702174133411.jpg
潮が高いのでアマモ場まで行くのが一苦労。 (あまり採れなかった言い訳w)

密かに狙ってたタツノオトシゴは採れず・・・



・・・子どもたちがガサってる画像は無し。(←自分がガサるのに忙しいからねw)


009_201507021741320aa.jpg
採れた生きものの説明役は私。

ちなみに、私が採ったのはウミタナゴ、メバル、ダイナンギンポ、クサフグ、カワハギ、ヒメイカ、ミミイカ、ブドウガイなど。
他には、ヒラメ、ミミズハゼ、イヌノシタなどが。



010_20150702174130a85.jpg
最後には採れた生きものを海へ返して、海岸の掃除をして終了。

タコが採れなかったのがクヤシイわ。




で、いったん家に帰ってお昼を食べて・・・


午後の部スタート!

ご縁が不完全燃焼だったので、午後は気合い入れますよ。


・・・・・腰が痛いのでガンバレない・・・・


019_2015070217490577c.jpg
こちらもアマモ場。



023 (800x444)
タネがあります。


013_20150702174909910.jpg
私の好きなタオヤギソウ。(お持ち帰り)


015_20150702174908eee.jpg
クサフグの鷲掴みw


016 (800x415)
ヒメイカ。


024 (800x435)
ウデナガメガネクモヒトデ。

ここ以外では見られません。


そして、


014_201507021803158c0.jpg
コターーーーーッ!


022_20150702180314b3c.jpg
午前の分まで~~~~~~


とりあえず、タコが採れたので満足!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/02(木) 18:06:44|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の中のカスミ

岸和田のM岡君から、某女史がサンショウウオの研究をやりたいからカスミの生息地を案内してくれ、って事で、
待ち合わせしたんだけど・・・・・

006_20150521180020968.jpg

・・・・・来ないw


しょうがないので付近の散策でも・・・

007_20150521180017f9f.jpg
近くのため池から流れ出る用水路にはブラックバスの稚魚がいっぱい。



ふと上を見ると、
013_2015052118001941d.jpg
014_2015052118001890a.jpg
015_20150521180018f27.jpg
アマツバメ?の徳利の形をした巣がありますね~~

「コシアカツバメ」だそうですw


で、やっと来たので、連れもて山の中へ。


とりあえず、カスミを採集しない事には始まらないので・・・


016_20150521180745e8a.jpg
資料館にタモ網を忘れてきたM岡君。



018.jpg
021_201505211807436a3.jpg

M原さん、女子大生。 最初はなかなか採れませんが・・・


どうにかこうにかガサのコツを掴み、

020_20150521180742f0d.jpg

カスミサンショウウオげと!


大阪府レッドリストでは絶滅危惧Ⅰ類の超希少種。

しっかり研究してもらって、保護に役立つと良いな。




この後は、干潟ガサ体験に行きます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村





















  1. 2015/05/21(木) 18:23:39|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のカスミ確認ガサ。


スーパーゴールデンウィーク 毎日毎日、干潟ガサだタコ釣りだって遊びまくっておりますw


最近、海ばっかりで、川や池と言った内陸部にとんとご無沙汰してるな~~


なんて考えてたら・・・


ふと、そう言えばカスミはどうなってるのかな? って思った訳ですよ。


よし、見に行ってみよう!


001_201505080953376a8.jpg
ここから林の中にエントリーします。



002_20150508095338a5e.jpg
切通しを抜け、



003_201505080953395b6.jpg
倒木の下をくぐり、



004_20150508095340510.jpg
アップダウンを繰り返すと、



009_20150508095545fc8.jpg
やっと見えてきました 小さな沼と言うか湿地です。



010_20150508095547b0f.jpg
水深は10cmほど。 ただし、泥にぬかってズッポリ入っちゃいますw



泥を撒き上げないように軽くガサって見ると・・・・・




005 (800x450)
巨大ヤゴw



006 (800x450)
いたぁ~~ カスミサンショウウオ!


今年もやっぱりここで産卵したんだな。


007 (800x450)
もうすでに4~5cmほどに育って、手も足も出ています。




008 (800x403)

大阪府のレッドデータブックでは、絶滅危惧Ⅰ類に選定されてます。

国特別天然記念物のオオサンショウウオが大阪府RDBでは絶滅危惧Ⅱ類なんだから、オオサンショウウオより希少って事です。

阪南市にはここの他にもう2か所で生息が確認されてますが、うち1か所は水が枯れ、ここ3年、見つかってません。
(もう1か所は行くのが面倒くさいw) (←おいッ!w)


10月3日には、コイツの事も話そうっと。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/08(金) 10:06:55|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの川ガサ(趣味の方w)

バイトで川ガサしてるんだけど、それはそれ、これはこれw



正月早々、大掃除をした60cm水槽・・・ 現在、空の状態つまり何も入れてない。

バイトでは、いろいろ採れるんだけど、「業務上採り得た獲物」って事でお持ち帰りはしてないのよ。


なので、水槽に何か入れるため、純粋に趣味の川ガサへ行ってきましたよ。

狙いは、ヤマトヌマエビ。できればクロヨシノボリも欲しいけど・・・


まずはここ、
001_20150112145624146.jpg
これだけでドコか分かる人はまずいないだろうがw


で、採れたのはこれ、
007_20150112145629024.jpg
ヤマトヌマエビ。 ここへ来ると採れるんだよ。


ヌマエビだけの水槽も好きなんだよな~ (←だからって100匹以上も入れてどうすんだ?)

底にはヌマエビ集団がウジャウジャw


しかし、中層が寂しいので、カワムツ稚魚も何匹か。 (ほぼハゼ系の餌用。クロヨシ採れなかったけど)


しかし、クロヨシノボリは採れませんでした・・・寒いので深みに潜ってるのかな。


じゃあって事で転進、

002_20150112145626b2e.jpg
MK31さんならドコか分かるだろ~~w


しかし・・・寒さがきつくて10分ほどで撤退。 (ま、採れなかったってのもあるけどw)


とりあえず、コレ1匹、
005_201501121456277dd.jpg
カワヨシノボリ。


やっぱ、趣味の川ガサはもう少し暖かくなってからの方が良いな。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/12(月) 15:11:27|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川ガサ プチ遠征。

某がっこの水槽に入れるお魚の採集に行ってきました。


山を越え、あちこちガサできそうな所を見て廻ります。



006 (800x600)
・・・・護岸工事してんな・・・ この辺りはどうもコンクリ護岸がお好きらしい・・・



その下流、
007 (800x600)
まだ土の部分も残ってます。 (草の陰にブロック護岸が隠れてるけど)



まぁ、適当な所でガサってみるか・・ (←上の場所でやったとは言ってないw)


002 (800x600)
うん、チチブ? ヌマチチブ? どっちだ?  それにしてもデカい!



この辺りでは、めったに採れないんです。



003 (800x600)


「これがチチブで、こっちがヌマチチブ」って誰かが実物指して教えてくれない限り、私には区別ムリですw


ちなみに、リリース。



こいつはどうにか分かる、
004 (800x600)
ウキゴリ。



005 (800x600)
背びれの斑紋もあるし。 (←写ってねぇよ)


コチラもリリース。



008 (800x600)
今までのガサで採集した中で一番デカいカワヨシノボリ(たぶん)。

捕まえた時は、なんだか別のヨシノボリかと期待しちゃったよ。


009 (800x600)
まともな画像は無いッ!w



持ち帰って良く見たらただデカいだけの普通のカワヨシらしいw


コチラはお持ち帰り。





撮影したのはコレだけ・・・


採集できたのは他に、フナ、コイ、メダカ、カダヤシ、オイカワ、タモロコ、モツゴ、ギギ、ドジョウ・・・

ヌマエビ類、アメザリ、クサガメ、ウッシーのオタマ。



水槽用に持ち帰ったのはメダカ、オイカワ、タモロコ、モツゴだけにしときました。





あまりキレイな川じゃなかったので、未だに手がドブ臭ぇぇ~~~~~ッ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2014/05/08(木) 13:11:27|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

