泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増水した男里川を見に行った。

今日の午前3時ごろから、男里川の水位が気になって気になって・・・

だってどんどんあがってくんですよ。

ちなみに、

水防団待機水位が1750㎜
はん濫注意水位2750㎜
避難判断水位2800㎜

平水は400㎜程度です。

4時頃には2400㎜まで上がったんすから。

で、それ以降、少しずつ水位はサガっていったんだけど、まだ雨が降ってる・・・・いらいらそわそわ状態w

で、8時、やっと雨が上がったので、(喜んでw)川の様子を見に行きました。

上流から、
男里川橋水位観測地点
旧国道26号線、男里川橋。この橋に水位観測所が設けられてます。 (この時点での水位は2000㎜くらい)


上流から昭和橋を見る
上流側から昭和橋を見る。


昭和橋
昭和橋。


昭和橋上から南海鉄橋を見る
昭和橋上より南海本線鉄橋を見る。 河川敷のコンクリ護岸の上まで水が来ています。


下流から昭和橋を見る。
下流側から昭和橋を見る。


南海本線鉄橋
南海本線鉄橋。


第一の堰辺り
第一の堰。


上流より菟砥橋を見る2
上流側より菟砥橋を見る。


菟砥橋水位計
菟砥橋。


下流より菟砥橋を見る。
下流側より菟砥橋を見る。



泉南市側からも。

河口干潟辺り
河口干潟(泉南市側)。


河口部阪南市側
河口(阪南市側)


河口付近泉南市側海岸
泉南市側海岸。


お、珍しい、緑色のウニだ、
022 (800x600)
ちがうってwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/16(月) 09:40:09|
  2. 泉州の河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瀕死の男里川

昨日の事ですが、男里川河口干潟で観察会があり、講師がT中先生って事もあり、ほんのちょっとだけお手伝いしてきました。

001 (800x600)
幼稚園くらいの子が多かったな。

ちなみに、今年初めて、トビハゼの姿も確認できました。

(目視だけ、この場所ではタモ網を使いません)

002 (800x600)
ハクセンシオマネキなどのカニ類を見て、干潟のお勉強。

私は、川のお魚を採って見せただけ、クロダイの稚魚とヨウジウオだけ、採れました。


で、終わって、はたと気が付いたのが、最近、コタばっかりで、ガサどころか川の様子も見ていません。

軽く見ていくか・・・


004 (800x600)
ありゃりゃ! 第一の堰がすっからかん。


005 (800x600)
その横にはタヌキの溜め糞。


006 (800x600)
南海本線の鉄橋下もすっからかん。


008 (800x600)
昭和橋より下流もすっからかん。


007 (800x600)
昭和橋より上流もすっからかん。


これじゃAre youが遡上できる訳無いジャン!


毎年のことながら、どうにかならないもんかな。



ちなみに、あさって11日に、菟砥橋周辺で観察会があり、こっそり参加します。

はたしてAre youは採れるのだろうか? ってか生き残ってるかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/09(金) 14:01:05|
  2. 泉州の河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川を見に行ってきた。

いや~朝の地震にはビックリさせられたなぁ~~

グラグラとかじゃなく、ガクガクガクガクッ!っときたもんな~~

水槽の水がチャポチャポとこぼれたので慌てて押さえたけど、後始末が大変だったよ。(教訓 水槽の水は満タンにしないこと)

被害はそれだけw


体感的には震度4よりちょっと強かったような気がしたな。

地震のあと、3時間は経ったかな、今のところまったく緊急自動車のサイレンは聞こえないので問題はないようです@阪南市。

IMGP0232 (640x480)
第2阪和バイパスの点検に行ってきたのかな。


まぁ、発表では震度4だもんな。


ちなみに、一昨日は震源地にほど近い洲本市にいたんだよな。

H野さんやI嶋さんとこは大丈夫かな?


で、


よく、台風や大雨の時に川の様子を見に行く人の話があるけど、まさか地震で見に行くヤツなんかいねぇ~だろ~~って思ってたら・・・・・


MK31さんが見に行ってやんのw (Are youの状況を見に行ったんだよw)


つられて・・・見に行っちゃいました。 (←やっぱりかw)


IMGP0236 (640x480)
地震なんかオラ知らんけんね。


IMGP0235 (640x480)
地震? サギですw





Are you a さかな?

今年もたくさん上ってきてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/13(土) 09:47:46|
  2. 泉州の河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これ、大丈夫なの?

午後4時から、和泉鳥取高校フィールドワーク同好会の面々と一緒に、男里川の菟砥橋周辺で川ガサをします。

その前に、時間があるので個人的にガサっちゃいます。


泉南市側の堤防から降ります。


と、

コンクリ護岸の上に、
IMG_0423 (640x480)
イヌじゃないな、こりゃタヌキの仕業だなw 


IMG_0424 (640x480)
いつものようにスッカラカンですw


IMG_0425 (640x480)
小さな水溜り。

オイカワやカワムツの稚魚が腐るほどいます。 (活餌用に少しいただいて っと)


少し、上流に行った所に、南海本線の鉄橋があります。

場所は、樽井駅と尾崎駅の間。

橋脚基部の周りは深くえぐれてて、この辺りでは一番深い場所です。

伏流水となった水がしみ出てて、小さな水溜りになってます。


で、


今日は、その鉄橋橋脚の基部が気になったのでパチリ、
IMG_0426 (640x480)
コンクリの外壁が崩れてますね~

中から、詰められた土砂が崩れ出していますね~ レンガも積んであるんだな。いつの時代のだろう?

IMG_0428 (640x480)
上流側から見る。鉄板を打ち込んで補強してあるのかな。


IMG_0432 (640x464)
下流側から見る。

しっかりえぐれてますね~~ 古い木の杭も見えます。大昔の木造の鉄橋の跡? (そんなのがあったか知らんけど)


動画で見ましょう、











この上を、毎日、多くの電車が走ってるんだな。


私は全くのシロートなので、強度がどうとか、さっぱりわかりませんが…


これ、大丈夫なの?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/09/28(金) 20:27:00|
  2. 泉州の河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の男里川。

昨日から今朝にかけて、またよく降りましたね~~

朝7時、男里川の様子を見に行きました。


男里川橋(旧国道26号線)から下って行きます、
男里川橋下 2012,7,7
橋のたもとから。


男里川橋2012,7,7 (640x480)
橋の真ん中辺りにくっ付いてるのが「水位観測計」

朝7時半の段階で1360㎜の水位でした。(普段は500㎜程度)

第3の堰2012,7,7 (640x480)
第3の堰。 (私が勝手に、下流から順に番号をふってるだけ)


昭和橋2012,7,7 (640x480)
上流から見た昭和橋。


南海鉄橋2012,7,7 (640x480)
昭和橋の上から見た南海本線鉄橋。


昭和橋 2012,7,7 (640x480)
下流側から見た昭和橋。


第2の堰2012,7,7 (640x480)
第2の堰。アオサギが見えます。


第1の堰2012,7,7 (640x471)
第1の堰。(一番下流側にある堰って事です)


菟砥橋2012,7,7 (640x480)
菟砥橋。

この橋のたもとに、ちょっと広くなってる場所があり、駐車する事が出来そうです。(みな停めてるし)
反対側にはコンビニがあって、そこで買い物をし、ついでに駐車させてもらうとか、って方法もありかな。


菟砥橋 2012,7,7 (640x480)
ガサは無理ですね~


菟砥橋下2012,7,7 (640x480)
流れの形が変わる→ガサのポイントも変わる。 また 一から探さなきゃ。


今日の午後、子どもたちがガサに来るって言ってたけど、その時刻は良いお天気だったんだが・・・・・濁流だもんな~

もし、来たとしても、川を見て、諦めて帰ったろうな~

1時半、様子を見に行ったけど、誰もいませんでした。


お魚たちにとっては今は雨が多く良い季節だろうけど、ガサオヤジにとっては・・・・・川に入れず涙雨の季節です。


P7070022 (640x480)
今日は、カワウやサギがいっぱいいたな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2012/07/07(土) 18:35:02|
  2. 泉州の河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

