泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胴長初使用遠征ガサ。

おニューの胴長が手に入ったら、使いたくなるのは人情ってもんだ。

その気持ちが以心伝心、相手はMK31さんw



「午後から時間空きました、行きましょう」

「喜んで!」

と言う訳で、糸の切れたタコ(海にいるヤツじゃないよ)状態の2人は、普段、行けないような所を目指してウッキウキ!

今回は、ハンドルを握るMK31さんに全てお任せ風任せ。



とりあえず、この辺りでガサってみる?
003 (800x450)
ちょっと水流が・・・先日の雨の影響だな。



ここでは、
004 (800x450)
デカいヒラテテナガエビ。 (MK31さん採集)

他には カワヨシ、シマヨシ、カワムツ、オイカワ・・・・・ なんかパッとせんな~~


さっさとここを諦めてドコかガサれる場所を探して走り回ります。


・・・が、なかなか良いポイントがみつかりません。

いつのまにか、こんな所にまで来ちゃいました。

006 (800x450)
007 (800x450)
008 (800x450)
アコウって名前の木がある事すら知らなかったわ。



電車やバスで通り過ぎた事ならあるけど、自分の足で立ったのは生まれて初めての土地。


009 (800x450)
見るもの全てが新鮮なので、こんなものもパチリ。



また さらに移動して、やっとガサれる場所発見、

010 (800x450)
またエビかよ~ 今度のは普通のテナガエビだろうな。 (これもMK31さん採集)


(・・・・・気がついたら、ほとんど何も採れてない私w)


さらに、
011 (800x450)
シマヨシ。(MK31さん採集 またかよ~~)



012 (800x450)
ゴクラクハゼ。 (やっと私の採集魚がアップできましたよw)



しかし・・・・・・・それだけです。たったこれだけですw




う~~ん、実にシブイなぁ~~~~~~ お魚はドコ行っちゃったんだろう?

乱獲しまくるつもりだったのにな~~w



しょうがない、これでも見てガマンしますか

014 (800x450)
くえ~~ッ!



まぁ、買ったばかりの胴長を水に浸けるのが目的だったんだよ。 (←負け惜しみ)


最後に、

MK31さん、運転から何もかもお世話になっちゃってありがとうございました。

これに懲りずにまた行きましょうね~~





追記、

これらのガサは、自分の趣味でやってます。

きしわだ自然資料館とは一切関係無いのですよ、ただ単に友の会に入ってるってだけ。 わかったかマヌケ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村


  1. 2014/01/12(日) 21:17:18|
  2. 和歌山のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六十谷の巨木。

先日(1月13日)、ガサ友のMK31さんと一緒に、和歌山へプチ遠征ガサに行った時、紀ノ川の河川敷で超巨大な木の根っこを見かけました。

もし見かけたら誰でも「マジっすかッ?」ってぐらいのデカさなんですよ。

何でここにある?
何て名前の木だろう?

もう一度見たい・・・・・(木だけに気になる・・・・・w)


それ以来、ず~~っと気になってたのですが、年代物の原付では行く事も出来ず、頭の隅に追いやられてた木の根っこ・・・


それを・・・


お仕事で和歌山へ行かれたMK31さんが、写真を撮ってきてくださいました。場所も六十谷と教えてくださいました。

IMGP2990 (640x480)
見えます? いや、違法駐車の軽トラじゃなくてw 


IMGP2987 (640x480)
ひょえ~~ デッカ~~~イッッッ!!!


もっと近づけ! 


IMGP2989 (640x480)
いや、柵内へは入らなくていいです。


IMGP2988 (640x480)

うっひゃ~~~ッ! デカいッ!

木になる・・・いや、気になる・・・・・

「六十谷(むそた) 巨木」でググってみました。

そしたら、、、

2012年8月8日のわかやま新報 さんや、2012年8月17日のMSN産経westさんとこのニュースに出てました。(←クリックしてみ)

まぁ、ニュース記事を読めば分かる事だけど、樹齢1,000年以上、クスの木らしい、一昨年の台風12号の後に見つかった、幹回り12mとなッ! 重量推定40トンとなッ!


う~~ん、悠久のロマンだな~~w

また見に行きたいな~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/31(木) 17:55:40|
  2. 和歌山のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和歌山プチ遠征ガサ。

しっかし、朝の1時半に「どこか、ガサ行こうよ~~」ってメールしてくるかぁ~?w

もちろん、メールしてきたのはMK31さんです。

で、それにちゃんと答える私がいるw



朝9時、2ドアスポーツカーでお迎えに来てくれました。

日頃のうっぷん晴らしのため、今日は思いっ切りガサしたいって? いいんじゃな~いw


って事で、向かったのは和歌山県の某所、
IMG_1366 (640x480)
早速ガサ開始。 (私はパッツンパッツンの胴長を履くのに手間取ってまだ堤防の上)

この場所では以前「ツチフキ」を採った事があり、今回の狙いもソレです。


『おお~~』ってデカい声が・・・

MK31さんのタモ網、
IMG_1368 (640x480)
ウッシーなんか掬ってやんのwwww


IMG_1370 (640x480)
MK31さんの手w 

こんな時期にいるなんて・・・オマエラ冬眠しないのかよ~~ すっかり日本の気候に馴染んじゃってw


このあたりで採れたのはフナ、コイ、ドジョウ(ちょっと明るい体色、カラドジョウ?)、モツゴ、オイカワ、コウライ?モロコ、タモロコ、ニゴイ、カマツカ、ギギ、トウヨシノボリ、メダカ、カダヤシ、ブルーギルと、

IMG_1371 (640x480)
デカいチチブ(ヌマチチブ?)

15種類ってとこか・・・まぁまぁだな。


採れると嬉しいスジシマドジョウは網に入る事も無く、狙ってたツチフキもさっぱりでした。



かなりガサったので疲れました。一旦休憩を兼ねて別の場所を探します。


加太の方へ行ってみます。

が、ガサリたくなるような小川は見つからず・・・・・・

しょうがないので観光旅行気分で、ある神社へ、
IMG_1383 (640x480)
2件目の屋号は・・・(ピー――ッ!)


IMG_1375 (640x480)
人形がいっぱい。


IMG_1376 (640x480)



IMG_1377 (640x480)
ウッシーか?


IMG_1374 (640x480)
カエルだらけ~~w
IMG_1378 (640x480)


IMG_1380 (640x480)


IMG_1381 (480x640)


IMG_1382 (640x480)


IMG_1379 (640x480)
この社の中には・・・・・ピーーッ! 


そう淡島神社です。


良いとこ連れてってくれてありがとね~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/13(日) 17:52:21|
  2. 和歌山のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無人島探検調査ガサ。

遅くなりましたが、21日(土)に行ってきた「無人島探検調査ガサ」の様子を軽く手を抜きながらうpします。

主催は「NPO南海せとうちジオガーデン」さん。(当日に会員になりました)

場所はW県の某島、隣の島はかな~り観光地化してるのですが、コチラは忘れ去られたロストワールド状態になってます。期待十分でっす!

出港です、
P4210098 (640x480)
チャーターした漁船で向かいます。 久しぶりの船は気持ち良いな~~


P4210104 (640x480)
釣りがしたくなっちゃう。

P4210103 (640x480)
見えてきました。って、メッチャ近いんだけどw


P4210106 (640x480)
総勢12名、 史上最大の作戦ノルマンディ上陸w

小さな漁船に乗り換えて瀬渡し、運動神経0の私はビビりまくりw


P4210108 (640x480)
自分の関心のあるモノに対して、めいめい散らばります。  めぇめぇヤギは岩の上に登るのがお好きw


P4210109 (640x480)
オビタダシイ量の漂着ゴミ。お宝は眠っているか・・・


P4210110 (640x480)
誰よりも早くゴミの中からお宝を見つけようとガンバッたのですが・・・


P4210111 (640x480)
こんなのがあちこちにゴロゴロと。

目ぼしいモノは見つかりませんでした。


P4210115 (640x480)
岩登りヤギw ヤギと煙は高い所に登りたがるんだなやっぱり。


4時間以上いたけど、あんまりお魚は採れませんでした。

ナ〇コでもお土産に、と思ったのに、小さいのばっかり・・・
ワ〇メはいっぱいあったけど、立場上、自粛しますた。


P4210118 (640x480)
ウミガメもクジラも拾えなかったヤギ、フジツボのついた枝がお土産w


まぁ、無人島に行ったってだけでも良しとしよう、楽しかったのは間違いないんだし。

来月も行きたいな~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/23(月) 19:56:48|
  2. 和歌山のガサ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

和歌山県立自然博物館に行ってきた。

最初は「海」行こうとしてたんだけど、よく考えたら、冬休み、娘を(貝拾い以外)ドコにも連れて行ってない。

で、今日が最終日。

しかし、頭の中は海がいっぱい・・・・・

ドコ行こう? 考えろ! 考えろ!

海→海→海(ばっかりか?)→海・・南?

海南? 

そうだ、海南の「和歌山県立自然博物館」に行こう! ウナ帽、かぶれるカモしれないし。

どうしても頭が海から離れない・・・・・


CIMG2783.jpg
南海和歌山市駅からバスで行きます。

CIMG2786.jpg
あれ、ココだっけ? ・・・まわりだけ改装中でした。

中に入ると、
CIMG2801.jpg
いきなりヘビ~~な展示w

CIMG2802.jpg
和歌山にはいろいろ住んでますガ~~w

CIMG2787.jpg
大水槽。

お腹がペッチャンコに痩せてる魚が多いなぁ~

CIMG2788.jpg
カタクチイワシ&マイワシ水槽をじ~っと見る。 (←釣りたいんだろうなきっと。昨年は1回しか行けなかったもんな)

CIMG2789.jpg
サカサに泳いでるミズクラゲ。水流のせい?

CIMG2790.jpg
タイマイ。コレは拾えそうにないな。

CIMG2791.jpg
おおッ、憧れのハチジョウダカラ様!

CIMG2793.jpg
ゴクッ!  海エビ類は基本的に「美味そ~」としか・・・・・

CIMG2794.jpg
タコは基本的に「釣りてぇ~」としか・・・・・   (これ、マダコじゃないです)

CIMG2795.jpg
誰だぁ~ウナギ抱いてんのwww あとで呼び出そうかな。

・・・・・今日はお休みだそうです。

CIMG2796.jpg
特別展示の「ニホンオオカミ」 目が、目が怖いw

CIMG2798.jpg
良いなぁ~~ いつかは私も・・・・・ 

CIMG2799.jpg
貝貝貝貝・・・・・(←興奮)

CIMG2816.jpg
タッチングプールでばしゃばしゃお魚イジメw

サザエでもあればかっぱらおうと思ったんだけど・・・見当たらず。

CIMG2821.jpg
出たぁ~~ ヤクシマダカラ様ァ~~~

ちなみに、先日のヤクシマダカラ幼貝、持って行って、学芸員さんに見てもらったのですが、

「うわッ!スゴイの見つけましたね~」

「えッ、大阪湾? ・・・・・人為的な可能性が・・・・・」

「いや、絶対にそうだとは言い切れませんが・・・」

「もう2~3個体、ガンバって見つけたらスゴイんですがね~」




そりゃあ無理ってもんだろ~~~~


 でも私は信じてます、コイツが海流に乗って、阪南市の海岸に流れ着いたって事を。 


CIMG2826.jpg
うまそ~~

CIMG2830.jpg
オオウナギ。いつかはこの手で捕まえてやる! 

CIMG2831.jpg
いくら探してもズナガニゴイが見られなかった・・・・・カマツカ良いなカマツカw (なぜかオヤニラミには興味無し)

CIMG2832.jpg
ボウズハゼ、昨年は会えなかったなァ~~~

CIMG2833.jpg
でも痩せてるな~~

CIMG2834.jpg
カマキリはいないのかな。アカザは? カスミサンショウウオも冬眠中?
でも、オオヨシやルリヨシが見られただけでも良しとしよう。

淡水魚コーナーに長時間、ねばってたのは私ですw

いか~ん、ビリンゴの写真撮るの忘れた~~ 

CIMG2836.jpg
ワニガメ~~

CIMG2838.jpg
オサガメ~~

CIMG2839.jpg
工事中で肩身の狭いクジラ。

ちなみに、この下が愛しの喫煙所様www

帰りの和歌山バス、
CIMG2848.jpg
座席の模様がクジラ~~w

和歌山市駅ビルで551の豚まん買って帰りましたとさ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/09(月) 17:58:07|
  2. 和歌山のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

