泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「海まつり阪南」 11月8日



11月8日に「海まつり阪南って」イベントがあるのですよ。

それにちょこっと関わってて、午前中は砂浜の生きもの観察会のお手伝い、
午後は干潟の生きものについてポスター展示&発表するのですよ。


参加費は無料。

早く来れば、大試食会(もち無料、数に限りアリ)の整理券も手に入ると言う・・・






海まつり阪南

海祭り阪南2



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/04(金) 10:48:39|
  2. 大阪湾見守りネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「大阪府豊かな海づくり協議会」ポスター

西鳥取漁港の掲示板には貼られてるんだけど・・・


imgf628d0036ca4989ad6ddb.jpg
「大阪府豊かな海づくり協議会」
先頭で写ってるO津さんのいらっしゃる箱作の下荘漁港には貼ってないんだな。


来月は、その下荘漁港でイベントがあるんだな。
img4079123ad90a7a1302b99_20140726211707f97.jpg

すでに申し込んであるんだが、



目的は1 に漁師さんとの交流で、 2 に地魚の試食なんだよ。

居酒屋「真」の面々が腕を振るうんだろうなきっと。




正直、地引網にはそんなに興味ないのw 
それよりも、その時間に港でタコ釣りさせてもらった方が良いや。 (←自己中乙w)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/28(月) 07:43:48|
  2. 大阪湾見守りネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪南市海岸清掃に行ってきた。


ご存じのように、阪南市の砂浜は私の遊び場な訳ですよ。



そこを掃除しようってんだからお手伝いしない訳にはイカンでしょう。

(同じ日にうみ森の総会があったんだけど・・・)


001 (800x450)
集合は尾崎漁港、朝8時からスタート。


004 (800x450)
大阪湾見守りネットのT中代表の姿も。 (一瞬w)


007 (800x450)
漁港を通って上(かみ)の浜へ。



013 (800x450)
「オオバン」だそうです。



008 (800x450)
ここんとこ、週末はいつも一緒のS子さん。



012 (800x450)
青いユニフォームが釣り文化協会の皆さん。


ちなみに、泉州泉南の海岸でよく目に付くゴミがコレ、
009 (800x450)
イカンだろ~捨てちゃ! ってか、その前に使っちゃダメだろ!


約50名で71袋のゴミを回収しました。




西鳥取漁港へ移動します。 (約半数は下荘漁港へ)


015 (800x450)
漁港下(しも)の浜を掃除します。



016 (800x450)
以前の、和歌山県の大水害の時に流出したモノ?



017 (800x450)
ココでは30袋ほど回収。





ここで終了。(腰痛ぇ~)


だけど、どうせ「せんなん里海公園」で行われてる「海辺の森を育てる会」の総会に行くのだから、
通り道の下荘漁港を覗いて行くか。


・・・・・ここでデジ亀のバッテリーが亡くなっちゃいました。(泣)



茶屋川横の自然海岸を掃除してます。

おっと、うみ森のK原副代表の姿も。



ほとんど終了の時刻なので、私は軽くゴミを運んだだけ。


ここでは57袋、回収したそうです。



タコシーズンには毎日のように漁港をうろつき、オフシーズンは砂浜をビーチコしてるので、
(その時はゴミ拾いはしない、もちろん捨てもしないけど)
遊び場がキレイになるのは気持ち良いやね。



ちなみに、この後、「うみべの森を育てる会」の総会に行ったら、ちょうど終わってて、タイミング良く?お昼の時間でした。

私、お弁当を頂いただけw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/23(日) 20:44:02|
  2. 大阪湾見守りネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須磨水「大阪湾フォーラム」

スマスイまで、家を出てから2時間以上かかるのよね~

3月4日(日)、スマスイで開催される「ほっといたらあかんやん大阪湾フォーラム」&「ボランティアフェスタ」を見に行ってきました。

P3040035 (640x480)
やっと着いたぁ~~

フォーラムで、発表するのはほとんどが中高大の学生さんたち、次代を担う若い人たちが主役です。

中でも、
P3040037 (640x480)
珍しい試みとして、大水槽の中からの発表、と言うのがありました。

P3040038 (640x480)
小浜水産高校による、大水槽の中でアマモの植え付け作業のデモンストレーションや、

P3040039 (640x480)
中と外でのクイズや、じゃんけん大会もあったりして。

こんな事を考えちゃう、実行しちゃうスマスイってすごいッ!

いずとりや りんくう翔南高校も良くやったエライ! (←地元びいき)

娘の子守も兼ねてるので、発表終了後、園内を見て回ります。

・・・・・が、

知り合いに出会って、話し込んでばかりで一向に前に進めませんw

誰かに肩を叩かれたと思ったら、あれ~ H野さん、由良から来てたの~? 
私が見つけた「大阪湾初のヤクシマダカラ(幼貝)」の事もご存じでした。 (←世界は狭い)

一通り、知り合いと話し込んだらもうお昼、
ぼっかけうどん
念願だった「ぼっかけうどん」を食べました。 450円、もつの煮込みが入ったうどんでとても美味しいです。
(注、お店のメニューボードには書かれてません、カウンターの下に小さく手書きのメニューが表示されてます)

もう無くなっちゃったのかと、焦って探し回りましたw ちなみに、本館を出て最初のお店にあります。

これで2時間以上かけてスマスイへ来た目的の一つが完了。 (←おいおい)

P3040041 (640x480)
飲食街の前では、雨の中、小浜水産高校がワカメを売ってました。ガンバレよ~~ (気持ちだけ応援)(←買えよッ!)

ワカメは、地元の浜で採ったのが一年分ありますのでw


園内を見て回ります。
P3040045 (640x480)
ウミガメに餌(100円)をやったり、

P3040046 (640x480)
サメ触ったり、

P3040047 (640x480)
お魚見たり、

P3040049 (640x480)
「ピラクル」の写真撮ったり、 (←わざと狙ってるな)

P3040058 (640x480)
バックヤードツアーに参加したり、

P3040065 (640x480)
メガロドンの口、

P3040067 (640x480)
ナスビン。 ←違うって!

P3040077 (640x480)
トカゲみたいな変な魚見たり、

P3040080 (640x480)
ペンギンみたいなスッポン見たり、

P3040042 (640x480)
ボラフェス2階会場に貼ってあったパネル。 よく見るとガサオヤジが~~w

3階ではお友達のなべさんと話し込み・・・  次は18日、岸和田で会おう!

P3040075 (640x480)
ちょうど、死にかけてるアカメを回収する所に出くわしました。

P3040076 (640x480)
回収作業を見守って、

P3040085 (640x480)
3階でやってるチリモンを冷やかしに行って、 (おッ、S高OBのO崎さんが手伝ってるジャマイカッ!)

朝からずっと一人でやってたK間さん、お疲れ様~~



もう3時、帰る予定の時刻です、駆け足で回ったので足が痛い~~


T中先生を始め、見守りネットスタッフの皆さんはこのあと懇親会、誘われたけど・・・出たいけど・・・ガマンして帰ります。

P3040086 (640x480)
P3040088 (640x480)
P3040087 (640x480)
不思議なモニュメントwww  スマスイで一番気になってます。(←いや、一番はぼっかけうどんか)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/05(月) 17:05:24|
  2. 大阪湾見守りネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪湾見守りネットバス観察会。

大阪湾見守りネット主催、きしわだ自然資料館協力の『大阪湾・海辺の生き物観察会バスハイク』に参加してきました。

天気予報は曇り一時雨ですが、今のところ良いお天気です。


集合は8時岸和田市役所前、9時みさき公園駅です。(私は途中の下出北の交差点で拾っていただきました)

IMG_3263.jpg
バスはいつもの「きしかん

みさき公園駅に9時ジャスト到着。
CIMG1914.jpg


最初に向かったのは、岬町多奈川谷川、
IMG_3265.jpg
大阪府水産技術センターにバスを停め、対岸へ渡ります。

IMG_3266.jpg
東川河口では、マハゼ、チチブ、コトヒキが採れました。
CIMG1918.jpg

荷物になるからって、胴長は持って来てません。

長靴では行動範囲が限られちゃいます。

豊国崎へ移動します。
CIMG1943.jpg

貝を拾う者、カニを探す者、お魚を狙う者・・・・・打ち上げクルミを拾う者(私です)
ドロメやミミズハゼが採れました。

続いて、漁港裏にある、昔の船揚場(ドロの干潟)へ移動、
IMG_3267.jpg
タクアンを餌にカニ釣りに夢中。

このあたりで空模様が怪しくなってきました。

IMG_3268.jpg
コトヒキの稚魚多数と、大きなマハゼが採れました。
カニもいっぱい釣れたようです。

以前は、ここにトビハゼもいたそうです。

あまりの楽しさのせいか、予定滞在時間をかなりオーバーしちゃいました。(結果的には良かったのかも)

バスに乗って次の「せんなん里海公園」へ向かいます。

バスが走り出してすぐ、雨が降ってきました。それもかなり強く。(涙)
この時点で、矢倉干潟の観察は中止と決定されました。

里海公園でお昼にします。東屋で食べる者、バスの中で食べる者。

IMG_3269.jpg
人工で造られた干潟(砂浜)です。

潮が高いせいで、お魚は採れませんでした。

さっさと切り上げ、潮騒ビバレーに移動し、
IMG_3270.jpg
カメの骨格標本を見て、

IMG_3271.jpg
うみべの森でアカテガニを観察。

いつもは採れるドブシジミが採れなかったよ~~

この辺りで降ったり止んだり。

時間が押してきてます、矢倉干潟は中止となったけど、水道記念館見学は・・・・・

これも中止と決定。(涙)

最後になるであろう「泉佐野歴史館」へ向かいます。

第2阪和はスゴイ渋滞! なんでも泉の森ホールでシマジロウがど~したこ~したとか。
IMG_3275.jpg
菟運転手さんの裏ワザで渋滞を回避出来ましたが、それでも到着までかなり時間を喰いました。

IMG_3273.jpg
今月の27日まで、泉佐野の漁業について特別展をやっています。

個人的には昔のタコツボに興味ありあり。(明日もタコ釣りか?)

結局、ココからは、時間的にドコへも行けず、バスハイクは1時間早く打ち切りとなりました。

まぁ、東川河口でガサできたから良しとしよう。

って言うか、久しぶりのガサ、短い時間だけど、楽しかったぁ~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/23(水) 19:24:12|
  2. 大阪湾見守りネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

