泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cebuの田舎の農具。(ちょっと危険)

セブでの長期滞在中(2001~2008頃)、自分に合った農具を、村の鍛冶屋さんでオーダーして作ってもらったんですよ。
(単に左利き用ってだけだが)


それらを紹介しよう。



Gona.jpg
一番良く使った「GONA(ラパッド)」



雑草を刈る時によく使います。





Sanggot小
「SANGGOT」の小。

Sanggot大
「SANGGOT」の大。

日本の鎌と同じように使います。






Sondang.jpg
「SONDANG」


Sondang 別のスタイル
「SONDANG」のサマール島スタイル。

日本で言う鉈のようなモンか。 かなり厚手です。



このように使います、



ついでに、


朝採りじゃなきゃ温まっちゃって美味しくないよ。


さらに、

この半透明のプルプルした部分がいずれ固まり、ココナッツミルクやオイルが採れるようになるのですよ。


ココナッツミルクを採る時に使うのがコレ、
Kagoran.jpg
「カゴラン」

先っぽは、
Kagoran top


このように使います、


この時は、地鶏のココナッツミルク煮が食べたくなって・・・




話を戻して・・・




Lagaraw.jpg
「LAGARAW」 (欠けだらけw 先も折れてます)

これも雑草を刈る時などに使います。





Pinoti.jpg
「PINOTI」

ほとんど 真っ直ぐの日本刀のような・・・

ケンカの時によく使われますね。(笑)


これらを、自分で研いで使ってたのですよ。 (研ぐ時によくケガしたけど)




オマケ、
839.jpg
「シレヘッグ」 

ヤシの葉の葉脈?で作ったホウキです。

自分でも作れるけど、面倒なので買っちゃいます、10ペソ(25円)。 近所のおばあちゃんの内職の品。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/04(木) 13:33:37|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cebu でブタ(肉)を買ったった。

2年ぶりの帰省&娘の誕生日って事で、ブタ(肉)を買いに行きましたよ。



お肉屋さん?


いえいえ、


コチラへ、
494.jpg
近所の養豚場です。


495.jpg

さて、どれにしようかな~?


492.jpg
はい、アナタが選ばれました。


64キロ、 さばいて料理用です。






もう1匹、
497.jpg
コチラはレチョン(丸焼き)用、46キロ。


498.jpg
ペディキャブ(トライシクル)に乗せて・・・


499.jpg
大人しくしろよ。


500.jpg
4人掛かりで乗せます。 (暴れる暴れる)



501.jpg
502.jpg
普段は人間用wの座席があるのですが、とっ外してあります。



503.jpg
で、お持ち帰り。

2匹で110キロ、 13,500ペソだったので33,750円ってとこか。



507.jpg
506.jpg
現在は空き家になってるブタ小屋に収容・・・・・行水させて・・明日を待ちます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/02(火) 17:38:10|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブのウニ(Sea urchin)尽くし。

さっそく、ウニ探しにいってみよう。
735.jpg
こんな小さなサカヤン(舟)に乗るのかよ?


233.jpg
とりあえず撮ってみた。


236.jpg
何とかブンプク。 オカメっぽい?

何個か標本用に持ち帰ったよ。 (ヤドリガイ付き)


の殻、
235.jpg



244.jpg
この丸い部分に関心があったので、いろいろといじくりまわしていたら、指先4か所刺されちまったい・・・

かなりシビレたぜ。 (やめときゃよかった)

帰ってから、残ってるトゲを針でほじくり出したけど・・・ 痛かったなぁ~~~



IMG_2064.jpg
もう、触らないぞ!


IMG_2065_20140829194608026.jpg
海の中にある地雷のようなもんだ。


751.jpg
青いのは・・・?



魚市場では、
283.jpg
スワケと呼ばれるウニ。 

安いだけあってほとんど食べるとこ無しw


コチラは、何年振りかで見かけた・・・ (珍しいって訳じゃないけど)
Payapaya.jpg
パヤパヤと呼ばれる大きなウニ。


Payapaya4.jpg
直径10cmは越えてる。


Payapaya5.jpg
口。

とりあえず、口の部分だけ持ち帰ったよ。



Payapaya6.jpg
トゲ。 刺されてないよ~だ。


Payapaya7.jpg
一応、卵巣もある。 ちょっとだけだけど。


Payapaya8.jpg
味は・・・・・ウニと言われなきゃ何だかわからない程度。

ようするにしょっぱいだけw



この辺りには海藻が少ないからな~~~~~~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/29(金) 19:58:08|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブの鳥bird尽くし。

またまた 手抜きシリーズw

今回は「鳥」で行ってみよ~~~


まずは、日本では珍しいらしい、渡り鳥のテッコン(タマシギ)、
169.jpg
168.jpg
170.jpg
171.jpg


158.jpg
卵の画像はもっと珍しいらしい。(日本では繁殖しないらしい)

8月28日追記、

日本でも繁殖するらしい・・・



175.jpg
茹でて食べちゃったけどな。


タダのニワトリじゃない 「アメリカーノ」と呼ばれる闘鶏用のニワトリ。
164.jpg
708.jpg

711.jpg
8月は「ナガロール(換羽期)のため、尾羽がみっともないw



450.jpg
451.jpg
サボン(練習)風景。

ケガしないよう、タホッド(蹴爪)にはグローブを着けてます。


闘鶏用ニワトリは大事にされ、月に2回は行水させます、
401.jpg
402.jpg
ニワトリ専用シャンプーもあるんだぜ。




コチラもニワトリだが「ビサヤ」と呼ばれる地鶏。 食用に飼育されるが闘鶏する事も出来る。
463.jpg
722.jpg
723.jpg
アメリカーノとの違いがまったくわからんw


IMG_2337.jpg
飼育に費用はかけられない、普段は放し飼い。


783.jpg
こうなって・・・


785.jpg
こうなって・・・


466.jpg
こうなって・・・


1325.jpg
こうなる。 15日間で14羽、食べちゃった。 (ちゃんと金払って買ったんだよ)



姪っ子のダンナがブリーディング用に買ったBlue naped parrot(コオオハナインコモドキ?)
imgs-68.fc2.com/s/e/n/sensyusizen/641.jpg" target="_blank">641.jpg
642.jpg
ただし、コイツラは兄弟。後で別血統のメスを買う予定だそうだ。

604.jpg
調べたら、ペットショップの値段(2013年3月の時点で)  雛1羽29万円!!!

孵ったら1羽くれ~~~ッ!



近所の、金持ち外国人の家で飼われてる鳥、
1650.jpg
1647_20140827160922d01.jpg
1391.jpg
311.jpg
310_20140827160656e3c.jpg
プールに入らせてもらうのに一人50ペソ(125円)必要。



家の周りでは、
634.jpg
七面鳥や、


IMG_1421_20140827161818f3c.jpg
アヒル?(バリケン?)や、



480.jpg
アヒル?や、


IMG_2331_20140827161817bf1.jpg
ナンヨウショウビン?や、


IMG_1219_20140827161819bab.jpg
タバノッグ(ワシ?)がいるのだよ。 

ちなみに、国鳥のフィリピンイーグルらしい・・・

8月28日追記、

「シロガシラトビ」かもしれない・・・





マニラの国際空港の一画には・・・
1184.jpg
さて鳥はどこだ?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/27(水) 16:26:57|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒトデStarfish 尽くし。

帰省旅行中の出来事は、適当に、いい加減にアップしていく所存であります。


第一回目は思い付きでヒトデ画像ばっかりアップしてみるかな。


場所はPhilippines Cebu



まずは「マンジュウヒトデ」
238.jpg
239.jpg
240.jpg
241.jpg
242.jpg


別個体
742.jpg
743.jpg
744.jpg


水の中、
753.jpg



続いて コブヒトデ
1816.jpg
IMG_2075_201408262212323a0.jpg
748.jpg



アオヒトデて言うの?
245.jpg


ヤツデヒトデ で良いんだろうな~
IMG_2095_20140826221231044.jpg
一瞬、タコかと思ったぜw



IMG_2096.jpg
IMG_2098.jpg



クモヒトデもうじゃうじゃいたけど、撮影せず。




で、あんまり見かけないのがコレ、
247.jpg
248.jpg
これ1個体だけしか見つからなかったよ。

何ヒトデなんだ???


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/26(火) 22:24:42|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

