泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エギングロッド買うたった。

今日は、岸和田の阪南2区の調査ガサの日です。

後ろ髪をひかれつつ(干潟で二枚貝採りしたかったの、よく引く大潮だし)、旧26号を岸和田へ向かっていたのですが・・・・・

ありゃりゃ、二色の浜で左に曲がっちまったよw

とそこには某釣具店がw

しょうがないなぁ~~~ いちおう原チャ停めて、お店の中を見るかな。(←確信犯?)


このごろ、イカの事が気になって気になって。

で、安いエギングロッドをちょっと見てたりして・・・・・


気がついたら買っちゃってましたww

SINさん、わかってますねw


しかし、なんで往路で買うんだ? まぁいいかw

コタだってまだほとんど釣ってないのに、いきなりイカ行くか? まぁいイカw




阪南2区です、
IMGP0803 (800x600)
ベントス屋(含む貝屋)さんが3人。


IMGP0804 (800x600)
植物屋さんが2人。


IMGP0805 (800x600)
虫屋さんが一人。


IMGP0806 (800x600)
魚屋さんが私ともう一人。


お魚はいつものレギュラーメンバーだけ・・・スランプw


最近、貝屋さんが調子良いようです。


で、今朝、コタりに行った時拾った鳥、

IMGP0809 (800x600)
私はカワウの幼鳥だと思ったのですが、またMK31さんは(話の内容から)カイツブリかも?って。

結果は、どうもハシボソミズナギドリのようです。

コタ釣れずに鳥拾って帰るなんて・・・・w




明日は、加太の城ケ崎で磯観察会、 つまり私にとっては食材ガサって訳ですw


IMGP0802 (800x600)
がんばったこいよ~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/05/25(土) 17:55:34|
  2. 身の程知らず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ガサオヤジ、教壇に立つ、その2。

気落ちしたまま・・・・書くよ。

FC2のブログに 新記事を書いたの 1時間かかって 一生懸命書いたの
でも 原因はわからないけど いつの間にか消えたの
FC2のブログの 下書きが消えたの
もう読めないの 二度と読めないの~~



どこまで書いたっけ? カツカレー大盛りだっけ? エレベーターだっけ?

ブログに下書き書いちゃった安心感から、記憶を消しちゃったよ~~ もう~~


ええと、エレベーターを降り、takibata教授の研究室に入るとこだったけかな。

「コンコン」     (←意を決して自首する犯罪者の心理と同じ)
『ガサオヤジですぅ』 (←でも声が震えてる)
『どうぞ』      (←あ、もうダメポ)
『しっつれいしますぅ』(←観念しる)

ドアを開けるとそこには、むさ苦しいオヤジを、笑顔で迎えてくれるtakibata教授が。

『始めまひて、ガサオヤジですぅ』 (←小声で)

室内には、教授の他に、本物の女子大生や女子大生っぽいのが、授業の続き?をされてます。
ジャマしちゃ悪いなぁ~ と、借りてきたネコのようにおとなしく、静かにうつむくオヤジ。

の、つもりだったんだけど、緊張を紛らわせようする為か、口は止まらず。

・・・・・完璧にジャマしちゃったようですw

とりあえず、お土産の泉南産アユとタコ、活ヤマトヌマエビを、『お手柔らかに』、との想いを込めて献上します。

自然からの贈り物、土から採れたものを贈るのだから「お土産』って言うんだよ、本当はね。(←知らんけど)

私は緊張すると話が止まらなくなるクセがあるようです。

学生さんたちは、これ以上ここにいても騒々しいだけで無理!と判断したのでしょう、出て行っちゃいました。
(でも後で私の与太話・・いや、講義を聞きに来てくれるそうです)

2人きりになったところで、軽く打ち合わせなど・・・・・(でも画像見ただけで、実際は行き当たりばったりですがw)

教室に行く時間が来たようです。私には処刑の時間が来たのと同じようなもんです。

トボトボと執行官、もとい、教授の後をついて行きます。向かった先は4号館、(←死号館って訳かいッ!?)

『処刑の前に最後の一服吸わせて。必ず後で教室へ行くから(たぶん)』と先ほどの食堂棟の前にある喫煙所へ。 (←逃げるのか?)

・・・・・吸い終わってしまった。味も香りもわからなかった。

4号館の4403教室へ行くっきゃないようだな。 坂を上ります。

・・・・・と、

4号館の横に喫煙所があるジャマイカッ!

・・・・・もう一服しますた。今なら自動車の排ガス吸っても同じでしょう。


教室へ入ります。

その時の教授の顔には『あ、逃げなかったな、よく来たよく来た』と書いてありましたw

でも、まだ最後の抵抗か? 教壇ではなく、少しでも心の休まる学生さんの座る場所へ腰を下ろす私です。

すぐ後ろの席には、何やらご年配の方が座ってらっしゃいます。

と、教授からその人を紹介されました。

その方は、長居の「大阪市立自然史博物館友の会』の会長であり、追手門学院大学の名誉教授であらせられる西川教授でした。

学生さんたちに混じって、私の話を聞かれるそうですですぅ~ (またもプレッシャーがぁ~)

キュぅぅぅ~~~ (←胃が痛む音)

へ? 始める? こっちに来いって? 


ついについに運命の時が来てしまったようです。

講義の内容も目的も理解しないまま、しゃべりまくります。が、何をしゃべってるのか、本人もわかりません。

時計を見る余裕もありません。ってか、どこに時計があるのかと探す余裕すらありません。

質問は無いですか?と聞いても、誰も手を揚げないちゅうのは、かなり辛いってのを実感しました。(私だって立場が違えば手を揚げないけどね)

・・・・・終了の時間が来たようです。もしかして終わり? 終わりなの? 全身から力が抜けていきます。

終わってみると、ほんの数分の感じでした。ってか、時間の感覚がありません。

とりあえず、セブの話、岸和田やボラ団体の観察会やチリモンの話、公民館の話などをしたらしいです。
(たぶん、教授が私から聞き出そうと意図した話は、できなかった自信がありますッ、キリッ!)

でも、でも、でも、終わったぁぁぁぁぁ~~~ッ!


ホッとしたところで喫煙所喫煙所っと。   プハ~~~~~~~  う~ん、タバコがうんまいぃぃ~~

おお、こんな所にフェニックスが。 周りを見る余裕がありますね~

研究室へ戻ります。西川教授もご一緒されます。

自然とスキップが出ちゃいます。

研究室でもお二人の教授を相手に、さらにしゃべり続ける私がいます。

ちなみに、ホッとした時も、しゃべりまくるクセがあるようです、私。

気がついたらもう4時です。帰ります。

takibata教授と一緒に、スクールバスに乗り込みます。まるで観光バスですwおまけにタダです。

『来る時はJRだったんでしょう、帰りは阪急で帰ったら? そうじゃないとムジナさんが怒るよ~』

な~んて話をしてると、
IMG_2468.jpg
(やっと画像が出たぁ~)

茨木ってスゴイ駐車する所だな~~ 

茨木市駅に着いて切符を買います。(改札通った後で気が付いたけど、スルッと関西カード使えるジャマイカッ!持ってるのにィ)

ここで引率の先生とお別れです、 takibata教授、どうもありがとうございました。

貴重な体験をさせていただき、感謝感謝です。


IMG_2469.jpg
掲示板を見ながら、なぜか、こっち行きなら何でも良いんだろって事で乗り込んだのは各停でした。梅田まで30分くらいかかったような。

IMG_2470.jpg
阪急の、深いマルーン色の車体。まるでロールスロイスの塗装のように深みがありますね~ (決してお世辞じゃありません)


IMG_2471.jpg
シートの手触りも う~んノスタルジィ~~~  (梅田までず~っと撫で撫でしてました)
(だけど、この日除けには驚きましたね、外の景色が見たいので下ろしたいんだけど、やり方わかりませんでした)


IMG_2472.jpg
阪急って、急行も各停も同じ色なんだぁ~

IMG_2473.jpg
カタツムリマーク?

車体の色よりブラインドより、何より驚いたのがコレ、
IMG_2474.jpg
梅田駅のホームの塗装。  ツヤツヤ~~ (雨に日には歩きたくないなぁ~)

IMG_2475.jpg
JRの大阪駅(&タバコが吸える所)を探して歩く事30分。 (←田舎者なんだもん)

IMG_2476.jpg
1番線にも2番線にも紀州路快速が来るの? それも同時刻に? どっちに乗ればいいの? (←さらに田舎者丸出しw)

とりあえず、1番線のに乗り、コックリコックリしつつ、でも熊取で目が覚めて、眠っちゃイケナイと気を張って、やっと和泉鳥取到着。

で、家に着いたのが午後7時。 

茨木市の追手門学院大学から家まで、各停に乗っちゃったり、大阪駅で迷ったりしたけど、3時間の旅でしたぁ~~~

 これからは社会教育概論の特別講師って呼んでくれる? 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/11(火) 20:41:18|
  2. 身の程知らず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガサオヤジ、教壇に立つ。

ふう~~~ 終わったぁ~~

頭の中の、思考回路の大部分を占領してた懸案がやっと、どうにか終了いたしました。

授業終了のチャイムがこんなに待ち遠しかったなんて、ここ数十年、まったく忘れてました。
ちなみに、前でしゃべってる時は、時間を気にする余裕なんてありませんでしたが。

どうしてこんな事になっちゃったのかは、前の記事を参照してね。

・・・・・と言うわけで、(←どんなわけ?)


朝9時、覚悟を(ちょっとだけ)決めて家を出ます。目指すは一応JR茨木駅。

お土産にアユと極小タコと、ヤマトヌマエビを持って行きます。
自然からの贈り物、土から産まれたものを贈るのが本当の「お土産」って言うんだよ。(←本当か? いや、知らない)

和泉鳥取駅から9時20分の各停に乗り、和泉砂川で紀州路快速に乗り換え、そのまま大阪駅まで一気に行っちゃいます。
で、2番線から8番線に乗り換えるだけ、あとは茨木駅まで行けるハズです。(念には念を入れて、乗り換え案内をコピーして持って行きましたのですよ)

当初の予定では、阪急電車で行くつもりだったのですが、JR大阪駅から阪急梅田駅にスムーズに向かえないだろうと、諦めたのです。

で、
IMG_2456.jpg
ジャジャーン! JR茨木駅。 (教えてもらった出口をしっかり間違えてますw)
ココまで家から約2時間かかってます。

(ここから帰ろうかな~)

もう一度、改札の前を通って、反対側の出口へ行き、普段、めったに乗る事の無い「タクシー様)に乗り込みます。

20分ほど走ると、
IMG_2457.jpg
大学構内に入りました。見えるはスクールバス。帰りに利用しましたが、無料だそうで、エライッ!!!

(まだ逃げられるな~)

とりあえず、喫煙所で一服します。(最初に喫煙所の在り処を見つけておくのがクセになってます)

で、目的の一つ、喫煙所の前にある全国第2位の学生食堂に向かいます。(わくわく)
IMG_2458.jpg
これかぁ~

(講義を引き受けちゃった原因の一つが、全国第2位の学生食堂って響きに惑わされた感も無きにしも非ずですw)

階段を登ったら・・・ アレ? 電気が点いてないジャマイカ! 閉まってるジャマイカ!今日は祝日なのでお休みなのかッ?

オカシイなぁ~  しょうがないので、もう一度、喫煙所に戻ります。 (このまま帰ろうかな~)

takibata教授は食堂がお休みだなんて言わなかったぞ・・・ 学生さんたちもいるんだし・・・・・

と、フト上の階を見ると、電気が点いてます。

「あそこかな?」

IMG_2463.jpg
大正解ッ! (2階は自由食堂かぁ~ 食べ放題って意味かな? んなわけ無いか!)

とりあえず、そのまま進んで、
IMG_2459.jpg
サンプルの前でしばし悩んで、ようやく「カツカレー」に決めて食券を買って、(カレーライスのみって注文した事が無いのよね~)

IMG_2461.jpg
どこかの居酒屋みたいなカウンターへ行って、

『カツカレー』

『ご飯はどうします?』

(えッ、何? 量の事かな?) 0,1秒考えて、

『・・・大盛りで』 (←どうするって聞かれりゃ、条件反射でそう答えちゃうのが当然でしょ)

結果、出されたのが、
IMG_2460.jpg
出たぁ~~ッ!

カレー皿も普通のより少し大きめ、そこへ大きめのおしゃもじでご飯を一盛り、これで普通のきっちゃ店と同サイズだな。

まぁ、こんなもんか。(文句は言わない)

・・・・・と思ったら、

さらにもう一盛り! (やった、大盛りッ! 余は満足じゃ!)

・・・・・と思ったら、

さらにもう一盛り上乗せッ! (うっそ~!)

さらにさらに、もう少しだけ、盛ってくれてパンパンと形を整えます。 (すっげ~)

山のようなご飯の上にカツを乗せ、大きなジャガイモのごろごろ入ったルーをかけてくれます。


ご飯粒を残すことのできない私には、これはかなり苦しい戦いになりそうです。

・・・・・しかし、

IMG_2462.jpg
食べきっちゃいました。


これで、全国第2位の、追手門学院大学の学生食堂のレポートを終わります。


・・・・・まだ何か残ってるっけ?

肝心の、「社会教育概論」の特別講座があったんだっけな。終わってホッとしたのかすっかり忘れてました。

って事で続けます。

IMG_2464.jpg
良くわからないだろうけど、何コレ? 建物の周りをグルッと囲んであります。桜の花のよう。

IMG_2465.jpg
スズランのような・・・このベル鳴るのかな。

こんな事してる場合じゃない、中央棟10階のtakibata教授の研究室に行かなきゃだわ。

で、エレベーターに乗ったら、
IMG_2466.jpg
うわ、こんな所にもッ! (これじゃ、もう逃げるのは無理、観念しますた)

と、諦めたって言うか、悟ったオヤジの後ろ姿をパチリ、
IMG_2467.jpg


ああ、哀愁のガサオヤジ・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/10(月) 22:29:55|
  2. 身の程知らず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。