泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナヅトガイ・・・?

IMGP1077.jpg
もう半年近くもブログ放置しちゃって・・・w


ここをご覧の皆さま、ただ今、FACEBOOK の方がメインになっております。

ちなみに、こちら https://www.facebook.com/profile.php?id=100011349746699


なぜかって言うと、画像をアップするのがすっげ~面倒なんですよここ。




で、ついつい簡単なFACEBOOKの方に足を向けちゃうと。






で、お知らせも兼ねて、とりあえず記事なんかアップしちゃいますが、たぶん、また放置状態が続くと思われますw




で、今回の記事は、「ハナヅトガイ」を採っちゃったって事です。

IMGP1078.jpg




もちろん、今まで一度も、見た事も採った事もありません。

なので、採った時は名前すらわからなかったのです。 (専門家に教えてもらったのだ)


どうも、大阪府では結構、レアな種のようです。



大阪府初記録になるとうれしいんだがな。(笑)
  1. 2016/05/09(月) 18:42:59|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干潟ガサ、貝採って快挙w

山の中のガサの次は、海抜0m、つまり海、干潟ガサです。

お、良さげな穴!

023_20150521183020889.jpg
何も出てきません・・・



これはイケルだろ~~?

024_20150521183019b6e.jpg
コレもダメ・・・



M岡君はと言うと、
025 (800x447)
デカいフジナミガイげと! (クヤシイ)



M原さんはと言うと、
029 (800x411)
デカいキヌタアゲマキげと! (クヤシイ!)



クヤシサを秘めてひたすら穴を掘ります掘ります掘ります!


どうにか小さなフジナミガイげと。 (二人に思いっ切り差をつけられちゃった・・・・)





しかし、



しかし、



幸運の女神は我を見捨てなかったのですw



それは・・・



こんな穴を見つけちゃって・・・

030 (800x450)
ピーンと来たので、掘る前にM岡君を呼んで穴を見せましたよ。


なんか、すっげぇ~自信ありますッ!!!
M岡君が横で見守る中、さっそく


掘ります!


ザクッ!


うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!


マジっすか?


信じられないッ!


やっちゃった感 120%



(もったいぶってるw)


(まだ見せないw)


そろそろ見せちゃおうかなw


行くよ!


032_201505211830167c3.jpg

ドヤァ!!!!!



追記、

これは、ただ単に「大きな貝」ってだけじゃないんですよ。

ハッキリ言って、めっちゃレアなのですよ。数十年ぶりの発見なのですよ。
(どれくらいレアなのかは大阪府レッドデータブックを見てね)

なので、もちろん 『きしわだ自然資料館』 に寄贈します。 (←内心ではちょっと食べたかったw)

液浸標本となり、採集者「ガサオヤジ」の名前と共に、ずっとずっと記録が残る事でしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/21(木) 18:40:49|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新生息地はっけん!

今日で3連荘のガサ・・・(←好きですね~w)

干潟 → 磯 ときて、今日はまた干潟へ。




しかし、いつもの場所ではもう貝は採らないって決めたのです。(その場所における生体の液浸標本ができましたのでね)




なので、今日は新しい場所を開拓しに行ってきました。


ちなみに、ココでの標本はまだありません(たぶん)、 何を見つけてもココでの初記録となります。



持ち物はタモ網とシャベル。


干潟に着いてみると、
004 (800x600)
アマモが生えてる~~ (←知ってたけど)




もっと大きなアマモの群落を撮影したんだけど、場所が特定できそうなバックが写っててさぁ~ なのでボツw



最初はタモ網使ってのアマモ場ガサから、
007 (800x600)
デカいヨウジウオ(の一種)。



標本用にお持ち帰り。 




008 (800x600)
ちょっと小さなヨウジウオ(の一種)。


これはリリース。 1匹で十分。




010 (800x600)
ヒメイカ。世界最小のイカです。


大阪府新レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)の選定されてます。


撮影だけしてリリース。 (食べてねぇよw)



011 (800x600)
ん、何が這った跡かな?



端っこを掘って出てきたのはツメタガイでした。




012 (800x600)
何とかクラゲ。 (←興味無し)





コ、コイツは・・・

015 (800x600)
普通のシャコには見えない・・・もしかしてヒメトラフシャコ?


もしそうだったら2個体目だな、私が見つけたの。


もちろん標本用にお持ち帰りしますよ。







で、タモ網からシャベルに持ち替えて・・・



で、




013 (800x600)
キタ━━ヽ(∀°)━━!!

フジナミガイ(か、アケボノキヌタ?)じゃないかな。








しかし・・・・・



別の穴を掘ってて、砂の上に置いといたら、いつの間にか潜ってっちゃって・・・・・


見失いましたww (つまり写真だけって事です)


いくら探しても見つからず・・・・・ 横着せずにバケツに入れとけばよかった・・・・・




ムッカーーーーッ!




クヤシイ!どうしても採りたい! このままじゃ幻のフジナミガイになっちゃうぅぅ~~~





その貝あって、 (←字が違うw)

014 (800x600)
小さいけど(オマケに片側割れちゃってるし)、これで標本ができる~~




さらに、




016 (800x600)


マタキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


デカい~~~! 12cmありそう。 今までの最大サイズと思われ。

もちろん標本にしますよ!



しか~し、この場所にいるフジナミガイ(かアケボノキヌタ)はかな~り深く潜ってるのですよ。


肩まで突っ込んでやっと3個体・・・・・





この後もいくつか見つけたんだけど、どうしても手が届かず・・・・服ビショビショ。





しか~し、穴を見つけるコツがわかりましたね。(←企業秘密ですw)


例の秘密兵器を使えば採れるかも知れないけど・・・まず割れちゃうだろうな。


それに、この場所初の液浸標本用が2個体、手に入ったのでもう十分。


ちなみに、フジナミガイ(かアケボノキヌタ)も大阪府新レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に選定されてます。
(どうしてⅠ類じゃないんだ?)






明日もヒマしてるけど、もう潮はあんまり引かない・・・・・




タコでも行くか・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/02(金) 16:46:46|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昔の貝で出ています。

以前に拾った貝殻の記事で申し訳ない・・・


001 (800x600)
この真ん中の短いマテが何マテか知りたくてさぁ~~


色的にアカマテ? もしくはエゾマテ? オオマテじゃ~ないかも。

誰か教えてくださらんか?



007 (800x600)
タイラギとハボウキガイの赤ちゃんと思われ。




で、
004 (800x600)
一つしか採集できてない、私にとってはレアな ヤカタガイ。




ヤカタガイ 2012,1,8

2012,1,8に採集してますな。





005 (800x600)
ミスガイ。



ミスガイ2011,12,30
2011,12,30 に採集。





で、よくわかんないのがコレ、
006 (800x600)
たぶんヒメヤカタガイ。


ヒメヤカタガイ?2012,1,4
2012,1,4に採集。


これら、殻の薄い、脆い貝が好きなんです。 (殻の分厚いのも好きだけど)




完品だったらもっと良いんだけど。


ちなみに、下の3種は、その後はまったく拾えてません・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/22(火) 07:10:32|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連荘干潟ガサ。

今週?先週って言うのか、よく潮が引く日が今日までなのよね。

干底は午後4時半ごろ、16cmまで下がります。

干潟ガサ行きたいよね~~ (←昨日も行ったんじゃないの? まだ行きたいの?w)




だけどお天気は下り坂・・・ってかポツポツ小雨が・・・


カッパ着てりゃどうにかなりそうだな。



え~~い、行っちゃえェ~~~~~~ッ!
   (←ガサ依存症だなw)




今日の持ち物はシャベルのみ、ベントス一本やり!


と、珍しくこんなのが採れましたよ、

スジホシムシヤドリガイ?
スジホシムシヤドリガイで良いと思いますが・・・



特に珍しくもないか・・・普段、あんまり気にしてないだけで、探せばまぁまぁ見つかるんだろうな。

それでも一応、標本用にお持ち帰りします。




と思ったら・・・・・




環境省RDBで準絶滅危惧種(NT)に選定されてるのかよ~~ (こちらは正確にはスジホシムシモドキヤドリガイですが)


大阪府新RDBでも絶滅危惧Ⅱ類(VU)なんだな。


さらに、愛知県、岡山県、長崎県でも、何らかのランクに選定されてます。






他には、
006 (800x600)
ソトオリガイ?オキナガイ?とヒメシラトリ?


この辺りは(も)さっぱりわからん。


ソトオリガイだったら、大阪府新RDBで一応、準絶滅危惧種(NT)か。





おっと、アレは何だ?
007 (800x600)
鳥の喰われた跡のようだな。



この下、グロ画像注意!


008 (800x600)
・・・・・鳥としかわからんwww

まぁ海鳥だろう。 (←それだけ?)



ちなみに、、、拾えんかった。






さぁ、次回の大潮は月末だな、それまでは干潟ガサはお休みで~す。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/20(日) 18:31:55|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

