泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカサマイカサマ。

昨日は、夕方からタコるも完璧ボウズ喰らっちゃいましたよ。

丸一日、何の釣果も無しって悲惨な結果でしたよ。 (ほとんど毎日、何かしら持って帰る日が続いてたんだけどな)


その反動で今日は気合いが入っておりますw


なんたって、初の二刀流、イカ竿とタコ竿を積んでっちゃったんですから。(優柔不断とも言う)


で、向かったのは北の某所、SINさんには「イカがいると思われ」と話した所です。

MK31さんがいつも車を停める辺りですw

ただし、未だそこで釣った事は無く(ってか、イカ竿出した事無いの)、スミ跡も一つもありません。


南の某所で拾った3,5号のエギ(なぜかこのエギしかイカが乗って来ない)を投げまくります。


と、
001 (800x600)

キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

かわええ110gの新子が乗ってくれました。

すぐ近くまでしゃくってきて、水面まで引き上げ、フォールする時に見てたら、なんか横に動いた気がしたので合わせたら、乗っちゃいました。

イカ人生4匹目ですw



・・・・・・・・中略・・・・・・・・・


もうそろそろ帰る時間だな・・・・・


と、


003 (800x600)
マタキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

今度のは200g、イカ人生5匹目。

これも水面まで引き上げて、フォールする時に、何やら黒いモノが見えたんで合わせたら乗りました。


ってこたで、2匹とも目視での釣果って訳です。


結局、タコ竿は出さず、時間切れとなりました。


この後は、イカ竿持って南へ走ります。コウイカ、もとい、乞うご期待w


14:50追記、

大阪の南のハズレまで行って、清掃協力金200円まで払ったのにボウズ喰らっちゃいましたorz



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/12(木) 09:00:25|
  2. 泉州のイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イカったので嬉しいのだ。

やっと顔を拝む事が出来たよ~ いかった。


朝4時半、暗い中、居るか裏へエギングに出かけます。


と、さすがに平日、波止には誰も乗ってません。

2番波止に乗ろうっと。 (堤防の階段から一番近いから)

波止の基部にはBBQや花火のゴミが散乱・・・ヒドイな~~

波止の先端には、
004 (800x600)
壊れたからって捨ててくなよな~~ 右効きのヤツ! (怒)


気を取り直して、投げシャクリシャクリ投げシャクリシャクリ・・・・・(これを約1時間繰り返す)



釣れません、たまに小さな新子が波止に近づいてきますが、エギに抱き着くまでには至りません。

エギを近づけると逃げちゃいます。


気分転換、波止の周りを散策します。


と、ゴロタ石の浅瀬にコタ発見!

けど、エギを落としても反応無し、ってか、手でエギを「あっち行け」って押し退けます。

くっそ~ タコジグ持って来てないんだよな~ 獲りたいな~~

そうか、メタルジグ5gで釣ろう。



頭の上に落とすと、また手であっち行けとばかり押しやってますが、その時にえいッ!

引っ掛かりました、けど針一本だけ、絶対に抜き上げ無理!



けど、ふっふ、このために磯タモ網用意してんだよねw

海面まで引き上げて網で掬います。

で、450g。


フト海面を見ると何か漂ってます。タコの子?イカの子? 何だろう?


小さいけど磯タモ網で掬います。

006 (800x600)
005 (800x600)
何とかウミウシだな。 撮影だけして海にお帰り願います。




とりあえず、コタ拾ったんで気が楽になってますw




で、また投げシャクリ投げシャクリ・・・・・



6時20分、波止際までしゃくって来たエギを引き揚げようかと思ったら、横から何かすっ飛んできたよ!


イカだッ! 抱き着いたッ! 




で、
270g 2013,8,21
ヤターーーーーッ! 


慌ててたんで磯タモ網使わずに抜き上げちゃいました。


002 (800x600)
これでアオリイカ釣ったの人生で2匹目。


003 (800x600)
うれしいトンカツサイズ。 270gありました。


いかったなぁ~~ (ムリして苦しいギャグ言わずに「良かった」って言え!)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/21(水) 08:15:09|
  2. 泉州のイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イカった!

朝4時半、まだ暗い中を、未だ巡り会えないイカを求めて家を出ます。


向かったのはいるかの裏。

005 (800x600)
おっと~ 1番だけが空いてるじゃないかぁ~~(嬉)

だけど、カサ上げされて高くなった突堤に登るのは、メタボオヤジには一苦労w


ちなみに、1番波止より北側、河口石積み波止との間に新しく石積み波止が造られてます。(短いけど)


やっとこさ登れました。(汗)

2番波止にはエギンガ―が二人いるのが見えます。


私も負けじと3,5号の(拾った)エギをセットして投げます投げます!

投げますしゃくりしゃくり投げますしゃくりしゃくり・・・・・



と、重くなったぞ! これはもしかしてアレか?



ドキドキしながら巻いて来ると、
002 (800x600)
カジメかいッ!?



気を取り直して・・

投げますしゃくり投げますしゃくり・・・・・



と、

2番波止のエギンガ―がイカ釣ったぁ~~~ それもデカいッ!


いいな~こっちにも釣れないかな~~ 

でもイカが居るのが分かっただけでも・・・いややっぱ釣りたいッ!


投げますしゃくり投げますしゃくり・・・・・


アジの大群が泳いでます。
 

目の前を大きなナルトビエイが泳いで行きます。


投げますしゃくり投げますしゃくり・・・・・


と、


しゃくってる時に重くなったぞ!?  コレはアレか、噂に聞くイカが乗ったってヤツか?


巻き巻き・・・

見えてきた~ 海藻か? いや、プシュ~~~~ッ!

スミ吐いたッ!!!

イカだッ!


003 (800x600)
キターー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

人生初のイカですッ! 自分で釣った初めてのイカですッ! (←同じ意味かw)

これはタコじゃないよな? イカだよな? 小っちゃいけどアオリイカだよな?



思えば、エギングロッドを買って、あちこち行って、しゃくりまくって、釣れたのはタコ、アメフラシ、カマスだけ・・・

やっとエギングロッドにイカがきてくれましたのよ。


004 (800x600)
いっちょまえにスミなんか吐いちゃって。

これくらいの新仔の事をコロッケサイズと言うのかな。 でもウレシイ。


これからはイカの事は何でも私に聞いてねw 


知らんけど。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/17(土) 07:57:13|
  2. 泉州のイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イカりに行ってきた。

せっかくイカ竿買ったのに、未だ1匹も釣ってない。

ってか、コタに没頭してる自分が悪いのだが、イカとコタでは絶対数も難しさも違うんだからしょうがない。(←言い訳)

こんなコタじゃイカんッ!

ってな訳で、久しぶりにイカ竿持って出掛けてみました。

一応、メタルジグも持って行こう、もしかしたらカマスるかもしれんしな。

狙う場所は、イカの実績(時期がずれてるようだが気にしない)のあるみさき公園裏。

6時過ぎ、着いて見ると、
002 (800x600)
全ての波止にすでに人が乗ってますorz

訳あってちょっと出遅れたのが響いたようだな。

しょうがない、川向うのゴロタ浜へ行くか。

003 (800x600)
渡河すれば、向こう岸の端っこの波止に行けるけど、これから満潮になるだろうから、深くなって帰れなくなっちゃイヤなので諦めます。

イカ餌木をセットしてフルキャスト!

・・・・・・・・な~~んにもアタリマセン。

5gのメタルジグに付け替え投げては巻き投げては巻き・・・

・・・・・・・・やっぱりな~~んにもアタリマセン。

(この間に、根掛かりでリーダーがプッツンしたり、バックラッシュでPEラインを切ったり・・・)

暑くて頭がフラフラしてきたな、もう帰ろうかな。



と、



フト見ると水深30cmほどの浅瀬で何か動いてます。 (擬態してるようだが私の目はごまかせないよ)

エギを投げると抱きついてきました。 



が、



石にへばり付きやんの!

うう~~離れねぇ~~~ 

しょうがない、

ジャブジャブw

頭はたいてやったら石から離れましたよざま~みろ。


たことで、
390g 2013,8,10
390gのリッパなイカげと・・・

足が8本しかないようだが、これは立派なイカですキッパリ!

追記、
夕方にまた行ってみた。2番の波止に入る事ができて、さぁ~頑張るぞ! 

イカエギ投げたりメタルジグ投げたり・・・・・

アタリすらありませんでした。懐中電灯忘れたので、暗くなった頃、撤収しました。

さらに追記、
今朝5時前、またしても2番に入る事が出来ました。さぁ~ガンバルゾ!

イカエギ投げたり、メタルジグ投げたり・・・・・

アタリすらありませんでした。 暑くなったので撤収しました。



ここへはしばらくは行かないと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/10(土) 09:00:01|
  2. 泉州のイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオリイカの赤ちゃんその2

少しはマトモな画像出せよ!

IMGP1215 (640x480)
で、やっとコレかよ?

だって、小さいんだよ~~



いつか、釣ってやる!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/10(水) 07:02:10|
  2. 泉州のイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

