泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の抱負、ってか目標だな。

とりあえず考えてみた。

すべて泉州泉南に限定して、

淡水魚:  未確認の種を見つける。 例えばナガレホトケドジョウとか、オオウナギとか。
      既存種の新しい生息地を見つける。
      男里川でトビハゼやツチフキを見つける。
      男里川のお魚図鑑を作る。

淡水貝:  カワネジガイやマルタニシを見つける。
      オオタニシやモノアラガイ、ドブシジミなどの新しい生息地を見つける。

水棲昆虫: コバンムシやゲンゴロウなどを見つける。

その他:  ヒメヌマエビの採集。
      オオサンショウウオを見つける。
      カスミサンショウウオの新しい生息地を見つける。
      池用ゴム胴長を買う。

タコ:   100匹目標w

ビーチコーミング: ガラス玉、モダマ、イルカクジラ類、ウミガメを見つける。
          ルリガイ、アサガオガイ、タコブネ、オウムガイを見つける。
          ハマシイノミガイの生息地を見つける。
          ナメナメをもっと調査する。
大阪湾で見つけたガラス玉 2012,1,1

          
化石:   近場で何でもいいから見つける。

オマケ:  125㏄のスクーターを買う。



まぁこんなところにしておいてやるか。 

CIMG2711.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/06(金) 08:21:49|
  2. 思った事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くっそ~~~

くっそォ~~~~

何が悔しいかって、今朝、1時間ほど記事を書いたのよね~
で今、続きを書こうと思ったら、なぜか保存されてないのよね~~~

あんだけ頑張ったのに・・・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


書く気力無くなっちゃったよ~~~




  1. 2011/10/11(火) 18:00:32|
  2. 思った事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は漁師な一日でしたが、さて今日は?

ついに、その日がやってまいりました。

おととい昨日と、迫り来る恐怖の現実から逃避するような勢いでタコアユ漁師やってましたが、それでもやっぱりその日は来てしまいました。


昨日の、腰を曲げる事も出来ないほど漁で疲れた身体は、9時ピッタリに寝たので、どうにか回復、とりあえず痛み無し。

昨日の、秋祭りの喧騒からは想像できないほど静かな阪南市の朝です。
どよ~んと暗雲が重くのしかかるように垂れ込んでいます。 (←そう見えるのは私一人?)

Just nowでも、タコ釣りに行っちゃおうかな~ 9時に家を出るんだからできるよな~ そのまま海に帰りた~いっと、未だ現実逃避したい私です。

バリケードのような身体ですが、 デリケートな、ノミの心臓の持ち主なのです。


・・・さて、

何をそんなに恐れている、心配してるのでしょう?

それは・・・

もう、今日の事だから書いちゃおう。

日本の大学食堂満足度ランキングで2位(ここが大事w)の『追手門学院大学』で、『社会教育概論』なる授業の、『特別講師』なるものを無謀にも引き受けてしまったのです。

なぜ、どぼして? 知り合いもいないのに?

(大学の先生で唯一、知り合いってか、お友達なのはW大のトンボY教授ただ一人しかいないのです)

それは・・・

世の中には便利?なインターネットってものがあり、その中にSMS(意味知らん)とかがあり、利用されてる方も多いと思います。

ツイッターってのも、その中の一つです。
知らない人とでも「こみにゅけーしょん」ができるってアレです。(なうなう言ってるアレですw)

そこで、私は、毎日のように、おバカなつぶやきを繰り返しておりました。
(200人ほどの人が、私のおバカなつぶやきを読んでくださってます。フォロアーさんと呼びます)

自分と波長の合う、話題が合う、読んでみたいって人をリフォローします、そうなると相互フォローって言うのかな。

そんな中、あるお方と相互フォローの状態になりました。

そして、その方は、私のつぶやきから見える私の生活?に興味を覚えてくださったらしいのです。

おバカはつぶやきを繰り返してると、その方が「今度、講義に呼ぼうかな」ってな事を書かれていたのをうっすらと覚えています。

そのお方こそ誰あろう追手門学院大学のTakibata教授だったのです。

 ・・・・・その時は冗談だとも思わなかったのですが・・・・・ 

マジっすか?

で、アレよアレよ状態www・・・・・

私の普段の生活のドコが『社会教育概論』につながるのか、未だに良く理解できてませんが・・・・・


で、今日となってしまったのですた。

もうすぐ7時です、あと2時間したら家を出ます。11時半ごろに到着、学食でお昼をいただきます。
初めて行く「茨木駅」までのルートは乗り換え案内をプリントしますた。
お財布とハンカチとティッシュも用意しました。

こうなったらもう「まな板に乗ったタコ」状態です。じたばたしても始まりません。


 酢でもしょう油でも持ってきやがれぇ~~~ッ!!! 


じたばたじたばたジタバタジタバタ・・・・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/10(月) 07:01:02|
  2. 思った事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生花


スパローズ一同

15歳の春、東中野にある高校の入学式で初めて出会った。

その時から40年近く友達として付き合ってくれた。

スパローズとは、野球チームの名前らしいが、運動神経0なので野球好きじゃないし、グローブも持ってない。

だけど、メンバーらしい。(メンツとも言う)

極稀に野球らしき事をやったっけ(やらされたっけ)、伊豆の赤沢で。

だけど、憶えているのは麻雀ばかりしてた事。

いつの年か、バイクで水銀灯に突っ込んで、死に一番近づいたのは私だったよね。



・・・・・・だけど、先に逝ってしまった。




永い間、友達として付き合ってくれて、ありがとうごぜぇますだ。

もうちょっとかしばらくかすると、点棒の数えられないカモがネギ背負って行くからね~~



その時も友達として・・・よろしく。



 ねぇ~ 麻雀しようよぉ~~  
  1. 2011/08/02(火) 15:40:44|
  2. 思った事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自然の中の反自然

昔からの里山の自然の景観を重視し、環境に配慮した公園を造る。って聞いてたのだが・・・・・

どうして、公園予定地に棲む生き物たちには触れないの?
どうして、キレイなお花の花壇が必要なの?
どうして、特定外来植物の危険性には触れないの?

緑の無い、大都会の公園や、自然海岸をつぶして造った人工偽自然公園ならそれでも良いだろう。

今日の講座を受ける前は、今日は思いっ切り意見(生き物たちの代弁)をし、それで辞めちゃおうと考えていたんだけど。

とりあえず、スタッフには言いたい事は言った。(女性なので優し~く言ったのだ)

言いたい事言ったら少し怒りが収まったので、もう少し、頑張ってみよう、そこに棲む生き物たちを守るために。

だけど、残りの講座は、生き物に全く関係無い話ばかり。 ガマンできるかな~?

ひねくれ者のあまのじゃくにはツライ講座が待っている・・・・・



今、気がツイッターのだが、これじゃあまるでツイッターで書いてるのと同じ内容ジャンッ!


                            まぁ、良いか。
  1. 2010/06/20(日) 20:58:02|
  2. 思った事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

