泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の撮影は?

朝からデジカメ持って校庭を見廻りして・・・・・(実は勤務時間前なんです)


めぼしいモノがいないじゃないかッ!

と、

アレハトリノハネデワ?
P5220028 (640x480)

そです鳥の羽です。だけど何鳥かさっぱりわかりません。 

裏側を見ても、
P5220029 (640x480)
やっぱりわかりません。先の方、少し切れてるように見えます。

生きもの系は・・・撮りたいと思うのものは何も見当たらず。(蛾とケムシとダンゴムシならいっぱいいますw)

しょうがないので、
P5220027 (640x480)
むりやり掲示してもらったチリモンポスターでも撮るか。

仕事中はめったにデジカメなんか持ち歩きません。

で、午後3時過ぎ、玄関前に移動図書館が来たので見に行ってみると、

お客さんやスクールサポーターさんが大声を上げました。

「タヌキタヌキッ!」

「どこどこどこどこ?」

「あそこッ!」

おッ!タヌキ? いや違うな、アライグマかな? いや、 アナグマ?


近づいてみます。

丸まると太ってて、目の上下にラインが縦に入ってます。

5m位まで近づいても腰を落ち着けて逃げません、じりじりと距離を詰めていくと・・・やっと側溝の中へ。



アナグマですね~


逃げちゃうまで約1~2分、8人が同時に見てました。 ちなみに私は初めてですアナグマ見たの。

自然が残ってるんだな~



だけど・・・・・


なんでこんな時にカメラ持ってないんだよお~~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/22(火) 19:57:43|
  2. 小学校チリモン授業
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東鳥取小学校チリモン授業。

今日は、阪南市立東鳥取小学校でチリモン出前授業がありました。

そのお手伝いに行ってきました。

1時間目は体育館で5年生4クラスが合同で、大阪湾のお話を聞きます。

P5170042 (640x480)
阪南市一番のマンモス校、5年生は130人以上いるそうです。

対して私たち講師陣はたったの6人、私と新人K尾学芸員は補助にまわります。

P5170037 (640x480)
大阪湾のお話をするH崎アドバイザー。

P5170041 (640x480)
カタクチイワシって堅い口だからカタクチじゃないんだよ。

2時間目は各教室に戻って、お待ちかねのチリモン探しです。

P5170044 (640x480)
私はT中先生とペアを組みます。

私たちのクラスではこんなのが見つかりました。
P5170051 (640x480)
珍しいところではセミエビの赤ちゃんが。

P5170046 (640x480)
H崎アドバイザーのクラス。


P5170048 (640x480)
K間学芸員のクラス。


P5170052 (640x480)
ずいぶんいっぱい見つかったな~



H中先生とK尾学芸員のクラスは階下なので撮影してませんすみません。


P5170049 (640x480)
P5170050 (640x480)
みんな熱中して探しています。

あっと言う間に1時間が過ぎても、楽しいのか、誰もやめようとしないんだよな~w

まぁ、良いんだけどね、大阪湾とそこに住む生き物に少しは関心を持ってくれればね。

ちなみに、今回の授業でつかったチリモンは阪南市の「横田水産」さんに提供していただきました。(売り物ではありませんあしからず)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/17(木) 17:55:51|
  2. 小学校チリモン授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チリモン→ため池観察→海岸散策。

なんだ、このタイトルは?

別に、それぞれを分けても良いんだけど、なんせ「適当いい加減ブログ」なもんで。

と言う訳で、まずはS市のH小学校。

小学校玄関ロビーに、
IMG_3301.jpg
おっとぉ~~ 真新しい水槽群がぁ~~ッ!!!


右端の60cm水槽は私がセットしました。、
IMG_3302.jpg
皆で採集したクロヨシが入っています。 ちなみに、S市ではここにしか生息していません。

真ん中の45cm水槽には、
IMG_3303.jpg
体色の赤っぽいお魚が入っています。
普段は石の下に隠れて、見えなくってつまらないかな。
環境省、大阪府とも、レッドデータブックで絶滅危惧II類に指定されている希少なお魚です。

左端の60cm水槽には、カワムツやカワヨシ、スジエビなど金熊寺川本流に住むお魚が入っています。

廊下の壁には、
IMG_3300.jpg
赤っぽいお魚がバレバレじゃんッ!www 

ちなみに来週、5,6年生たちと一緒に、このお魚を採集に行きます。
採集指導はもちろん私、ガサオヤジw


・・・・・チリモン探しするんだっけ。


2時間目に4年生、3時間目に2年生を対象にチリモン授業を行います。

もちろん、講師はT中先生。私はただの助手です。

使用したチリメンジャコは、2011年4,5月の和歌山産、阪南市の横田水産さんからいただきました。

・・・・・教室内の授業風景は撮影してません。

気を使ってる、って言うか、児童たちの「これ何?これ何?」攻撃で撮影するヒマが無かったとでも言うべきか・・・・・

で、無事終了。(ホッ!)

やっぱり、T中先生、お話上手だな~ (とてもマネできません)

一応、ここまでで学校支援は終わり、午後から近くのため池を見に行きます。
IMG_3304.jpg
学校そばの手作りボード。

ため池、
IMG_3305.jpg
学校のすぐ近くなので、生き物を調査したいと水利組合に申し出てあります。
ちょうど今、護岸修復工事のため、水を抜いている最中で、来週には観察できそうです。 何がいるかな。

IMG_3307.jpg
3年前まではニシキゴイが飼われていたそうです。現在はウシガエルとスジエビがいるらしい・・・・・

IMG_3309.jpg
ため池の横から見た小学校。

この後、たまたま通りがかった水利組合長さんや近所の人のお話を聞く機会があり、それによると、この辺りではヨシノボリ類の事を「トーチン」と呼ぶそうです。

また、最近、イノシシが慣れてきたのか、昼間でもウロウロしてるそうです。が、人を見ると逃げるので心配無いって。
(でも一人でガサに来るのはやめようかな)




趣味の部ですw

強も風が強いのでタコ釣りは諦めます。
代わりに、またしても軽くビーチコーミングとシャレこみます。(時間があまり無いんです)

尾崎周辺から男里川河口まで散策します。

最初に目に入ってきたのは、
IMG_3310.jpg
アンパンマン~~

さらに、
IMG_3311.jpg
またまたアンパンマン~~

こんなんばっかりで、某極小貝は見つかりそうもありません。と言うか、いそうな環境が見つからない・・・・・

IMG_3312.jpg
コレは何?

アカニシとアカガイの殻をロープに結んであります、これってイイダコ漁の仕掛けだな。 現在はやってないのかな。

私の大好きなモノが落ちてました、
IMG_3313.jpg
大昔のタコツボの破片。 
左の、先がとがっているのは室町時代?の作だそうです。また一つコレクションが増えました。(タコツボコレクターなんですw)

IMG_3314.jpg
海岸にある遊び場。 誰が作ったんだろう。

最後にグロ画像、







IMG_3315.jpg
こりゃ~ヌコだろ~

って事で、拾ってきませんでした。 (←ヌコ嫌い)

タコツボだけがお土産ですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/25(金) 18:20:12|
  2. 小学校チリモン授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チリモン授業のお手伝い

今日は、近所にある上荘小学校の、チリモン授業のお手伝いに行ってきました。

2時間目と4時間目に、2階図書室で行われました。

今回のチリメンジャコは阪南市の横田水産さんの、大阪湾で採れた今年4~6月分を使用しました。

前回のチリモンではレアモンの『セミホウボウ』が見つかったので、今回も期待しましたが・・・・・。

チリモン授業風景
4年生にもなると、『コレ何?』攻撃は無い・・・・・・・・訳無かった。アチコチから『コレ何?』 『コレ何?』
おまーら、チリモン図鑑カード100を見ろよ~ 机に置いてあるだろ~~!
チリモン図鑑カード
いずもりようさんイラストのメガロパ君がいますね~ 箱の横にはフィロゾーマ君もいますよ~

汗ダクの畑中先生
もう畑中先生、汗ダク。

やはりと言うか、当然と言うか、もっとチリモンを勉強しなくては、教えられませんね。(私の事です)
分かり易いのだけ、聞きに来いよ~って、願ってたのに、難しいのばっかり持って来るんだもの(涙)

なんて調子で、どうにかこうにか勤めを果たしました。(ホッ)

終わった後、校長室で給食をいただきました。
美味しいと思うより、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

贅沢言えばコッペパンより揚げパンの方が良かったな~~  脱脂粉乳も、もう一度飲んでみた~い。


40年ほど昔、東住吉区の長居公園内にある猿が池で、毎日お魚やザリガニ獲りしてた、太った股ズレの小学生のガキがいたそうです。
  1. 2010/06/29(火) 15:04:26|
  2. 小学校チリモン授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チリモン出前授業

最近、アチコチのチリメン・モンスター探しにお手伝いとして参加しており、今日もお手伝いに行ってくると言ったら・・・・・
今朝、娘が登校する時、『私の小学校には来ないの~チリモン?』と言われた。

東鳥取小学校2年生を対象にした、チリモン授業の出前に行ってきた。
ここは阪南市で一番多くの児童が通う学校で652名、200mも離れていない所に娘の通う小学校があり、
そちらは151名と市内最少児童数。(分校を除く)
校区の関係でこんなアンバランスな状態になっている。

3クラスを6人で受け持つ。近所のオッサン(私の事よ)以外は、現役教諭や元教諭、学芸員さんと専門家ぞろい。
ペアになったのは、岸高の元教諭のU野先生。プランクトンが専門だが、チリモンはお互いにそんなに詳しくないのが難点。

まぁ、どうにかなるさ。

今回使ったチリメンジャコは阪南市の横田水産さんからの2009年9月の大阪湾産。
この時期のチリモンはタチウオやタコが多かった。タツノオトシゴも2匹、シタビラメも1匹見つかった。

子どもたちの中には、タコやイカだけより集めてる子がいたり、タチウオだけを紙に張り付けてる子もいる。
チリモン探し一つとっても、人それぞれなんだなぁ~~ (ちなみに私はレアモン探しが好きなのだ)
だけど、子どもたちに共通して言えるのは、探してる時にはスゴイ集中力が出るって事。
勉強より楽しい?って聞けなかった。(聞いちゃダメッ!)

チリモンの指導で一番大変なのは、中腰になって説明するので腰が痛くなると、子どもたちの『コレ何?』コール。もう滝汗。

疲れるけど、子どもたちの喜ぶ顔が見られるので、またやってしまうのだろうな~ スタッフのみんなも。

って考えてたら、また来週もチリモン授業の出前がはいった。
あらら、今度も近くの上荘小学校の4年と5年、2回に分けてやるって。  はい、お手伝いに行きます。


いつになったら、娘の小学校でもチリモン授業やるんだろう。 しないかな?


                                      あ~~腰が痛い。

追記
チリメン・モンスター(略してチリモン)は きしわだ自然友の会カネ上さんにより商標登録されています。



  1. 2010/06/23(水) 16:51:23|
  2. 小学校チリモン授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

