泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリモンの手前。

阪南市にある西鳥取漁港。


014 (800x600)
K本さんのシラス運搬船。


ちょうど、シラス漁の船が帰って来たところです。


016 (800x600)
N倉さんの網船。


010 (800x600)
とれとれピチピチのシラス。 Y田水産さんの車w

クソ忙しいんだろうけど、無理言って写真を撮らせてもらいました。


009 (800x450)

その中に、チリメンモンスター(生)が混じってます。


012 (800x450)
タチウオ。


013 (800x450)
イカ。



008 (800x450)
良く見れ、真ん中にタコの赤ちゃんがいるぞ。 (Y田水産の副社長がわざわざ見せてくれましたよ)


お返しに宣伝宣伝→ 「横田水産」

(意味無いのに伏字にするのは気に入ってるからで~~すw)



乾いたチリモンは良く見るけど、ナマのはこんな機会でしか見られません。



1160g ss 2014,5,30
何千倍、何万倍したらこうなるんだ? ちなみに今朝釣った1,160gです(ドヤァ!)



このチリモン、9月のチリモン授業の時に使えるかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/30(金) 14:54:00|
  2. チリメン・モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チリモン工場見学ツアー」に行ってきた。

「大阪湾環境保全協議会」「大阪湾見守りネット」「きしわだ自然資料館&友の会」主催による
「チリモンリーダー養成講座」全5回の中の一つです。

っても、今回のだけに追加募集があったので、飛び付いちゃったって訳です。


岸和田からバスに乗って一路、湯浅へ。
004 (800x450)
混んでる・・・・


008 (800x450)
ゆあさ~~~~~ッ!

ここでは「第10回 紀州湯浅のシロウオまつり」見物&昼食です。


006 (800x450)
いきなりシラス丼。 湯浅駅前の「ドンキ―」って喫茶店で。


ここでは、渋滞の影響で滞在時間が短いので駆け足で回ります、
010 (800x450)
これが見たかったの「シロウオ漁」。 体験もできるって話でガサ魂がうずきますw




やってない・・・・・・・・・ (どうもお昼休みらしい)


011 (800x450)
川+網=私の夢見る至上の状況なのにぃ~~



諦めます。


その代わり、イベント会場で「シロウオすくい」(無料!)やってたので、
029 (800x450)
掬えても掬えなくても5匹はお土産にくれるのですよ。


当初の予定では、どうせ長く生きられないだろうから、家に帰ったら踊り食いだな、って考えてたんだけど、しっかり生きてるじゃないか!

こうなりゃ食欲より飼育欲、観察欲の方が勝っちゃうのよね、さっそく水槽に収容。(今朝も一応、元気で泳いでます)


いつか、男里川でも見られると良いな。


バス乗り場へ向かう途中、ふと川を見ると・・・
IMG_5914 (800x600)
シロウオ漁の体験・・・始まった・・・?

タイミング悪しw





で、次はチリメンジャコ工場へ、
012 (800x450)
ちょっと雨パラパラ



014 (800x450)
この大きな機械でチリメンジャコができるのです。 (ここへ来たの2回目)



022 (800x450)
チリモン。 きれいな形のシャコだな~~


IMG_5933 (800x600)
プロの方のデモンストレーション   めっちゃ速ッ!



024 (800x450)
チリモン入りジャコを買い求める参加者たち。 (私は食べるための釜茹シラス購入)



023 (800x450)
紀州湯浅の「カネ上」さんです、チリモン通販もやってます。



次は和歌の浦漁港見学、



039 (800x450)


040 (800x450)
お~~和医大病院! ちょうど1年前はよく通ったなぁ~~~~~


若浦漁港到着、



043 (800x450)
「やぶ新」さんからシラス漁に使う網の説明を聞いたり、特別に「おっとっと広場」を明けてくださったり、



045 (800x450)
シラス加工場も見せていただきました。


IMG_5965 (800x600)
窯。



また、「Blue Ocean for Children」の理事長さんから和歌山におけるチリモン活動のお話を聞いたりしました。

そう、以前、ジオツアーでもお世話になったNPOさんです。




これで、今回のバスツアーは終了、
049 (800x450)


最初の渋滞の影響が響き、駆け足で、なおかつ遅れもあったけど、とても良かったバスツアーでした。 (無料ってのが一番w)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/22(土) 08:05:34|
  2. チリメン・モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWの〆はチリモンで。

しかし、あんなに大人数で一度にやるチリモンって初めてだな~~

IMGP0524 (640x480)
場所は、ヴィアーレ大阪、大阪市職員互助会会館?ホテル?の大ホールです。


IMGP0515 (640x480)
ロビーもこの広さ。


IMGP0516 (640x480)
スタッフも所々に配置されてます。


IMGP0512 (640x480)
事前打ち合わせ。

今回は参加者が多いので、きしわだ関係だけでは到底、手が足りず、西淀自然文化協会さんや大阪自然環境保全協会さんからも助っ人が。

他にもイベントを請け負った会社から来られた方々など、スタッフも大勢です。


IMGP0519 (640x480)
スゴイ人の数、こんな大きなホールでやるのも初めて。

なんでも、申し込みは400人を超えてたとか、抽選?で200名ほどに。


IMGP0523 (640x480)
スタッフ用のユニフォームも用意されてます。(全スタッフで40名ほどいたかな)


IMGP0522 (640x480)
カネジョウさんから購入したチリモンも34袋ってスゴい数。 見つかったチリモンもいっぱいでした。


IMGP0526 (640x360)
エソの頭w


IMGP0521 (640x480)
これを午前と午後の2回やったわけです。 (↑員数外スタッフw)


IMGP0513 (640x480)
お、安息場所w


IMGP0514 (640x480)
御堂筋周辺は吸えないんだよね。 

吸いにくい、住みにくい世の中になりましたw

この後は、(なぜか)ワタミでソフトドリンクで懇親会w

帰宅できたのは21時半、 風呂入ってバタンキューでした。

チリモン自体はそんなに忙しくなかったけど、ホテルっぽい豪華さや、大都会の禁煙御堂筋に圧倒されたのか、気疲れしたようです。


とこうしてGWが終わったのですた。



2日働いたらまた4連休ですがw (毎週、シルバーウィークなんだよね)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/07(火) 06:54:40|
  2. チリメン・モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

市広報3月号読者プレゼント当選。

私の住んでる阪南市でも、市の広報の中に「読者プレゼントコーナー」があり、毎月、市内物産のプレゼントがあります。

先月号では、市内特産品の「横田水産」のくぎ煮が10名分、提供されてました。

ブログもやってるんだな→ コチラ

こちらは、阪南市でチリモンをやる時に、地元の材料を提供してもらっており、なじみがあります。


・・・って事で申し込んでみたら・・・

当たっちゃった!


IMGP0098 (800x600)
引換券持って行って、頂いてきました。

250gの商品なので・・・1,500円のだッ! http://www.yokotasuisan.com/shop/item_detail?category_id=225646&item_id=747533


IMGP0099 (800x600)
大阪産(おおさかもん)にも選ばれてるんだな。


IMGP0103 (800x600)
ウマソ~~~ッ!

大阪湾の恵み、お昼にさっそくいただきま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/01(月) 12:26:33|
  2. チリメン・モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥生文化博物館に行ってきた。

和泉市の大阪府立弥生文化博物館の行事「弥生フェスティバル」の出し物の一つ「チリメンモンスターを探せ」のお手伝いに行ってきました。

IMGP0067 (800x450)


道路が空いてたので、時間前に着いちゃった、だから先に遺跡見学。
IMGP0070 (800x450)
時間前なので近寄れずw

で、チリモン午前の部をやって、

昼食だよ、
IMGP0071 (800x450)
喜多方ラーメンw

で、朝行けなかった遺跡を再度見に行くよ、
IMGP0074 (800x450)
今度は入れた。


IMGP0075 (800x450)
IMGP0076 (800x450)

大昔の住居と今のセブの田舎のバライ(家)がそっくりw


で、チリモン午後の部、
IMGP0078 (800x450)
IMGP0079 (800x450)
午前25名、午後25名、講師役は6名なのでゆったりとできました。


みんな楽しんでくれたようです。


あるお父さん曰く「これは大人でもはまりますね~ どこかでこれ、買えるんですか?」だってw


ハイ買えるんです、コチラをクリック→ 「チリモン カネ上」 


チリモン終わったので館内を見学、
IMGP0083 (800x450)
デカいカサガイだな~


IMGP0082 (800x450)
この貝殻欲しいなぁ~~


IMGP0085 (800x450)
棺に入れたらしい。


IMGP0087 (800x450)
古銭マニアが一人、じ~~っと見てました。


IMGP0088 (800x450)
いや、私の事なんだけどね。


IMGP0081 (800x450)
稲作についてはピリピンは出てこないのかな。


IMGP0084 (800x450)
クマムシそっくりw


IMGP0089 (800x450)
泉州のタコオヤジとしてはこれはじっくり見ますよ当然w

タコツボで思い出したけど、4月7日に講演会「大阪湾を中心としたタコツボ漁の歴史」があります。

詳しくはこちらをクリック→ 「講演会」

場所はここ、大阪府立弥生文化博物館です。



IMGP0080 (800x450)
館内のあちこちに、



おや、こんな所にもw
IMGP0090 (800x450)
「海渡くんを探せ」のヒントだよ。こっそり教えちゃうw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/30(土) 20:20:19|
  2. チリメン・モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

