泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5時間ぶっ通しガサ。

第一部、第二部、第三部と別れてますが、場所的には2か所です。

11時から、阪南市某海岸で調査ガサをするその前に、マイフィールド男里川で軽く1時間、タモ網を振り回してみました。

P4190080 (640x480)
菟砥橋の泉南市側から南海本線の鉄橋を望む。

狙いは小アユ。

いるとは思うんだけど、チラチラ見えるヤツはすばしっこくてなかなか採れません。
追いかけ回してやっと採れたと思ったらカワムツ・・・
初めてサデ網を使ったけど・・・難しいな~

どうにか、とりあえず、瀕死の一匹をゲット。7~8cmほどのサイズで、このサイズの男里川初標本になります。

P4190081 (640x480)

諦めて、この堰堤付近で石をひっくり返してみると、ウキゴリやトウヨシノボリが入ります。

トウヨシは、以前の大雨でため池から流されて来たのかな?

まだ水量が多く、逆にお魚は少なく感じます。(5月3日の観察会は苦戦しそう)

11時、海ガサをするため、海岸へ行きます。

P4190082 (640x480)
同行者はH崎アドバイザーとK尾学芸員さん。

狙いは・・・むにゃむにゃです。

テトラ周りの海藻をガサると、アサヒアナハゼ、メバル、クジメ、アイナメ等が入ります。
砂底ではカレイ、ウシノシタ、ヒメハゼなど。
ワレカラやモエビ、ヨコエビは簡単に網に入ります。

大きなアカニシを拾ったり、砂の中からツメタガイを掘り出したり、だけど、狙ってる獲物は・・・

結局採れませんでした。(←だからレアなんだけど)

P4190084 (640x480)
下津漁港から流れて来たんだな。

P4190085 (640x480)
きしわだのニューフェースK尾学芸員。

待ってましたのベントス屋さんでいらっしゃいます。

一生懸命、砂を掘り返してたけど、初めて来て、簡単に採れるほど〇〇〇〇は甘くない!ですよね?MK31さん。

って、私も採れなかったんだけどね。(おっかしいな~ 採れる予定?だったんだけどな~)

まぁ、来月もやる予定してるからいつかは採れるだろうたぶん。

第3部は省略。男里川で小アユをゲットしたのです。私はメダカ、チチブ、カワアナゴ、ブルーギル・・・不調です。



これからは泉州、泉南が熱いッ! (←いや夏だからって意味じゃなく)


ポチッとなw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/19(木) 21:17:58|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<04/19のツイートまとめ | ホーム | 水槽のクロヨシノボリ。>>

コメント

おはよございます

観察会は5月4日ですよ~。(9:30~12:00菟砥橋下)
指導者がいなくては困りま~す。
お間違いのないようヨロシクです。
  1. 2012/04/20(金) 08:24:15 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。 

4日は今のところ、予定してますよ~

ただそ、川の状態があまり良くないようです。

お魚も少ないし・・・・・

刺し網の出番が必要かと。
  1. 2012/04/20(金) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

やばっ

刺し網、近木川のあとまだ掃除してません。v-12
どぉしよう。e-259
  1. 2012/04/20(金) 11:43:31 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。 

もう腐ってるでしょうww
  1. 2012/04/20(金) 14:16:23 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1009-e1d4d6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

