泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハルゼミの鳴き声。

今日は、娘が下校途中に自転車にぶつけられ、ケガをしたのであまり気分が優れないのだが・・・・

まぁ、良いか。

私の勤務してる所は、標高85mの山の上にあり、周りには少しだけアカマツ林が残っています。

そこでは、先週から「ハルゼミ」の鳴き声が聞こえています。

今日はデジカメを持ってったので、姿は無理だが鳴き声だけでも、と撮影してみました。

[広告] VPS

しつこいようだけど、鳴き声だけっすw

色々なセミ、例えばクマゼミ、アブラゼミ、ツクツクホウシ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシなどは採った事があるけど、
ハルゼミだけは未だ見た事すらありません。もちろん抜け殻さえも、です。

ググって調べると、アカマツ林にしかいないようで、なおかつ高い梢にとまっていると・・・

[広告] VPS



探してみましたが私の視力では無理ですね~~ 

全国的に松枯病の影響でアカマツ林は減少を続け、そのうち絶滅危惧種のレアゼミになっちゃうかもしれません。(その前に見たいな~)

マツノザイセンチュウ、マツクイムシが増え、ハルゼミは減る一方なのです。

注、ハルゼミが正式な和名かどうかもしりませ~ん。


無理を承知でハルゼミを探して体育館の裏を歩いていると、
P5010010 (640x480)
プラタナス?の木から生えてたキノコ。

P5010011 (640x480)
これがその木ですが、ほんとにプラタナスなのか? 実はまったくデタラメで、だけでモノ言ってますww

他には・・・

ふと見ると、体育館の壁に何か・・・・・

P5010002 (640x480)
 うぎゃ~~~ッ! 

私の大っ嫌いなガ蛾がg・・・・・鳥肌全開ですw

 オオミズアオ だなたぶん。

幽霊を想像しちゃいますw

 それにしてもよく接写したな私エライッ! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/01(火) 21:17:21|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<05/01のツイートまとめ | ホーム | 04/30のツイートまとめ>>

コメント

うわっ!10円落ちてる。
  1. 2012/05/02(水) 06:54:13 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

比較用!
  1. 2012/05/02(水) 07:07:28 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1027-bed49d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

