泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶらりガサの旅、 第一部。

長かった1週間も終わり(長くねぇだろ!)待ちに待った週末がやってきました。 (←おいおいッ!)

さてドコ行こう?

行かなきゃイケナイ、行きたい場所はいっぱいあるんだけど、さしあたっての重要度が高い場所にするか。

と、言う訳で、玄関で胴長を履き、まずは泉南市の山の中の池を目指します。

もうそろそろカスミ幼生ちゃんが泳ぎ回ってる頃なので、その確認と下見のためにです。

某小学校の裏を通ると、
P5100017 (640x480)
学校菜園で授業をしてる最中ですね~ キュウリを植えるのかな。

校長先生とちょっとお話して、山に入ります。

渓流沿いにはハグロトンボと思われるのがひらひら、
P5100018 (640x480)

どこがハグロトンボやねんッ!? 

すんません飛び回ってて全然写真撮れないので、しょうがなくじっとしてるイモムシケムシをパチリ。

何の幼虫だろう?って事には一切関心ありません、鳥肌立つので画像でググる気もありません。


足元には、
P5100019 (640x480)
何とかランでしょう。 まったくわかランなどと独り言を言いながら林道を登って行きます。

誰もいない山の中、ビビりながら登って行くと、何やら犬の鳴き声のような・・・(びくッ!)



何だろう? (野犬か?)



声の聞こえるのは沢のそば・・・ (とりあえず野犬じゃないみたい)



鳴き声の正体は、
P5100022 (640x480)
P5100021 (640x480)
P5100023 (640x480)
オマエかぁ~~~ 


タゴガエルですね~ この辺りにはコイツばっかり。

先を急ぎます。


あちこちの木の枝からケムシがぶら下がってます。
クモの糸が顔にへばり付きます。
膝が笑ってますw


ひたすら登ります。


で、やっと到着です、
P5100020 (640x480)
デカいウシガエルがぶお~ぶお~と鳴いてます。

どうにか水辺に降りられる所を探し、ガサ開始です。

が、なかなか採れません、昨年はあんなに簡単に採れたのに・・・・・

ミズムシとヨコエビが一緒に採れると言う珍しい環境の池で、タモ網を振り回す事、約1時間・・・


で、やっとどうにか採れました。


・・・・・すんません画像ありません。

帰りにH小学校に寄って、玄関にある水槽に入れます。

本来なら、6年生と一緒に採集に行く予定なのですが、下見の感じでは池ガサは少々危ない気がします。


皆と一緒に生息環境だけを見に行くとするかな。

ちなみに、泉南市でもここの校区にしかカスミちゃんは生息してません。(たぶん)

児童たちにしっかり可愛がってもらえよ~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/10(木) 17:54:35|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぶらりガサの旅、第2部。 | ホーム | 05/09のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1042-e778125b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

