泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

05/17のツイートまとめ

mairin13813

okt4:16 なんでガサの日は早く目が覚めるんだ?もいちど寝るネンコ。
05-17 04:17

キセルガイ科の一種、学校の堆肥置き場に腐るほどいます。@ThaqXhut キセルガイて生きてるの一回しかみたことない
05-17 06:15

二度寝からの再mkr 部屋が眩し過ぎる。まぁカーテンも引かずに網戸だけだからしょうがないか。
05-17 06:19

@ThaqXhut 詳しくないけど、モノアラガイにも在来・外来種がいるようで、ペットショップの水草や、サカマキガイのいるような汚い環境のドブ池には外来種が多いような・・・
05-17 06:45

@konotarooo 海ガサの後、時間があれば水溜りガサなど。
05-17 07:02

@ThaqXhut 殻がすこし細長いとハブタエモノアラガイ(外来種)かもしれませんね~ 
05-17 07:05

小釘? 小ウニの間違いじゃないの?@konotarooo 昨日、急いで帰ろうとして小釘を踏んだ。
05-17 07:06

しかし、お休みの日にまでがっこ行って、1,2時間目を過ごすって・・・なんか勤務と錯覚しそう。
05-17 07:08

ちなみに、1時間目は体育館に4クラスが集まり、大阪湾の漁業についてお勉強。2時間目は各クラスに戻りチリモン探しとなる。
05-17 07:11

@ThaqXhut モノアラガイもいくつか種類あるもんな~ 専門家じゃない私はどれを見ても「モノアラガイ」って言っちゃうのよね。
05-17 07:17


そうですよね~私もヤク ルト飲むとよく眠れます。 (←ホンマか?)@ThaqXhut スゲー疲れてたから爆睡できるかと思ったけどやっぱりヤク入れないと眠りが浅いのであった
05-17 07:19

なんで生き物はそんなにいっぱい種類があるんですか?ねぇどうしてですか?
05-17 07:20

@ThaqXhut オオサンショウウオにしろイシガメにしろニッポンバラタナゴにしろメダカにしろ交雑しちゃってますもんね~
05-17 07:22

@ThaqXhut 身体の模様が一か所だけ違うとか小さな斑点があるだけとか色が薄い濃いだけとかサイズが違うとか・・・ おもしろいってのはわかるけど、なんで分ける必要がある? 大昔の図鑑をみたらドジョウは「どぜう」一種しか載ってないちゅうにw
05-17 07:27

種類が少ないと分類屋さんの仕事が無くなっちゃうから?
05-17 07:29

チリモン岸和田組はもう資料館を出発したころだな。
05-17 07:32

チリモン海ガサ川ガサ終了帰宅なう。もうヘトヘト。
05-17 16:37

今年は不漁だな~ @honeoji 確かに最近、いるかるいうすいな… RT @chibichipie: スナメリ?ほしい!! byホネホネ団 @mairin13813 喉から手が出るほど欲しがってる @oryza818 ちっせえ!!!
05-17 17:05

@ThaqXhut そのおかげで45年ぶりのビリンゴ発見できたんすから、分類屋さんに感謝しまくりですw
05-17 17:11

@yizumori 今日のチリモン出前授業の時、例のポスターを持って来てくれて、各教室に貼りました。ガサが終わったらその余りを貰って帰るハズだったのに・・・うっかり  (涙)  だけど明日も岸和田へ行くので今度は忘れないで貰って帰る!(と思う)
05-17 19:42

カミナリなう@阪南市。PCをオフります。
05-17 19:44

これがリアル王蟲か?オレンジ色のツブツブが魅力の腹足類「キノコダマガイ」 http://t.co/FLyl7SZA キモこの貝
05-17 20:09

今日、川ガサしてる時、藻と一緒にモノアラガイを採集した。けど、よく見るとなんか違う。目玉が陸産のカタツムリやナメクジのようで、プラケースにいれたら水を嫌う。ってこれってナガオカモノアラガイ? もしそうだったら環境省RDBで準絶滅危惧、大阪府でも絶滅危惧Ⅱ類のやつか?
05-17 20:27

これは例のオオキンケイギクなのかな? 高さ1mはあったな。 http://t.co/r7fCezzH
05-17 20:40

これでもコイはコイ~  http://t.co/9jYxlvKS
05-17 20:42

@InamotoYuta お師匠さまの雄姿です。 http://t.co/IHdl0qiC
05-17 20:43

@hane_co_llect ありがとうございます。では近々、引っこ抜いてきますわ。 ただし、ゲートボール場の脇に生えてるのでジジババがいないときじゃないと。
05-17 21:31

@hane_co_llect ところで老眼近眼のためよく見えないんですが、アイコンは喪黒 福造?
05-17 21:32

@ThaqXhut だけど大阪だけの話です、あの多摩川にはいっぱいいますもん。
05-17 21:39

雨が強くなってきてカミナリも頻繁に鳴ってるので・・・寝ます。おやスミウキゴリ。
05-17 21:41

@ThaqXhut 4月19日の事でした。ガサ同行した専門家さんがそれを標本にしたのが5月13日でその時に気が付いたそうです。
05-17 22:18

@yizumori チラシじゃなくポスターですから見応え十分w
05-17 22:19

@ThaqXhut @kinoboriyagi 10ガメなら泣いて喜ぶでしょうw
05-17 22:20

@ThaqXhut 岸和田辺りへ問われるよろし。
05-17 22:23

マイフィールドで、2回続けてアカミミーベビーを採ったった。どこかで孵ってるんだな。甲長3~4cm。 @kinoboriyagi アカミミーはもういいや…… @ThaqXhut
05-17 22:29

@InamotoYuta 芥川との違いに驚いていらっしゃいました。投げても投げてもあ~ゆ~が入るんだものw
05-17 22:32

@kinoboriyagi @ThaqXhut ホルマリンニューヨーク
05-17 23:07

  1. 2012/05/18(金) 03:10:38|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<これが45年ぶり?のビリンゴだぁ~ | ホーム | 干潟ガサ 川ガサ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1057-aa56de50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【05/17のツイートまとめ】

mairin13813 okt4:16 なんでガサの日は早く目が覚めるんだ?もいちど寝るネンコ。 05-17 04:17 キセルガイ科の一種、学校の堆肥置き場に腐るほどいます。@ThaqXhut キセルガイて生きてるの一回しかみたことない 05-17 06:15 二度寝からの再mkr 部屋が眩し過ぎる。ま...
  1. 2012/05/19(土) 02:39:49 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

