泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

06/02のツイートまとめ

mairin13813

mkr5:17 ふあ~~
06-02 05:18

うちにはヤシの木があるのです。@biophilia_d えー?なんでなんで? @noir_hiyoco http://t.co/N0pAG7ox
06-02 05:39

今日は11時ごろが干潮かぁ、午前の樫井川河口では最高だろうな~ 午後の男里川河口は・ ・ ・ダメじゃん! #大阪湾一斉調査
06-02 06:10

朝マック終了。田んぼのあぜ道を散歩しながら帰宅なう。
06-02 08:07

ジュースが飲める若い実はブトンと呼ばれ、良く都会から買い付けに来ます。ちなみに都会では1個20円、田舎での卸値は4円ほど。4円で売るくらいなら自分で飲む方がマシw @noir_hiyoco 日本で買うとアレ、高っかいんですよね @biophilia_d
06-02 08:12

@noir_hiyoco @biophilia_d なんと、パイナップル、ドリアン、ココナッツはお土産として日本に持ち込めるんだ~ (←けど、重いんだよな、それに日本じゃ剥けないし)
06-02 08:26

男里川の魚種、45種目を発見、希少種のため採集せず目視のみ。
06-02 16:42

熟すとその部分が固くなり、コプラと呼ばれます、油の原料となります。(そのまま齧っても美味しいです) @noir_hiyoco 飲んだあと、内側の白い柔らかい実をほじって食べるの なんとなくムキになりますたΨ(*`Д´*)Ψ @biophilia_d
06-02 17:04

現地の人は、それとミルクと砂糖を混ぜたのが大好きです。(私はちょっと・・・甘過ぎるので・・・好きですが) @biophilia_d スプーンでかするんだよね。やりたーい @noir_hiyoco
06-02 17:07

中に虫が入らないからだそうです。@noir_hiyoco パイナップル、ドリアン、ココナッツはお土産として日本に持ち込めるんだ> でかくて重たいもんばっかですね(^_^;) @biophilia_d
06-02 17:11


@biophilia_d @noir_hiyoco 先日、ジャスコでドリアン1個980円ですた。
06-02 17:12

まぁオレラにすりゃ秘技ってほどのもんでもねぇけどなw @ThaqXhut モノアラガイが秘技「水面逆さ渡り」をしていた。1cm以上の大型個体でもあれできるんだな。すげえ。
06-02 18:03

@noir_hiyoco @biophilia_d ココナッツオイルの原料ですから油分が多いのは当然であまり食べると胸焼けしますよ~ 
06-02 18:05

@honeoji 次がまたスゴイ!乞うご期待w (←実際は私にとってスゴイって事なんだけどな)
06-02 18:06

この場所では初記録ですたぶん。おめありです。@noir_hiyoco シャミしぇンガイ、アゲイン!おめでとうございます(*^▽^)/ @honeoji
06-02 19:07

鶏肉と野菜をココナッツミルクで煮込んだ料理(しょうが味)がお勧めです。あちらではちょっとヒネた地鶏を使います、脂とコクが出て美味し過ぎます。@biophilia_d ココナッツミルク @noir_hiyoco
06-02 19:10

@noir_hiyoco @biophilia_d ヤシの芽(をそぎ落として)からはヤシ酒を造ります。採ったばかりのはまだ発酵してないので甘いジュースです。それにマングローブの皮の粉末?を入れると発酵が進み、お酒となります。で、翌日には酢になっちゃいますw
06-02 19:13

かぁちゃんの実家ではトビハゼはハエのように腐るほどいます。なんで珍しいの?って顔してました。
06-02 19:24

@biophilia_d @noir_hiyoco あちらでは食べる時にシリ(トウガラシ)を木からもいできて器に入れます。小さくてめっちゃカライやつw 
06-02 19:34

@biophilia_d @noir_hiyoco 普通にスーパーなどで売ってる鶏肉ではできません。若鳥なので柔らかいけど、鶏の味もコクも出ないです。うち(日本)ではしょうがなく「鶏ガラスープの素」を入れてごまかしてます。
06-02 19:38

フォロアーさんが一人減った、どなたかからのフォローが外れたようだ。
06-02 19:57

腰痛い眠いお休み
06-02 19:58

@hane_co_llect @biophilia_d @noir_hiyoco だったら美味しいのでは、と思います。
06-02 20:30

@honeoji おめありで~す。何人もの人が見てるので、私でも簡単に見えるだろうと思って早3年w やっと念願かないました。もっとガンバリま~す。
06-02 21:28

生後1年越えたら硬くて・・・ でも砂胆は予約ねw (痛ぇ つっつくなよ)@noir_hiyoco @mairin13813だったら美味しいのでは、と思います。 @hane_co_llect親鶏肉だったらどでしょか?@biophilia_d >(みんなでうちのヒネ鶏を?
06-02 21:32

@noir_hiyoco @biophilia_d  ヤシ酢なら瓶詰で売ってるんですが・・・(酢は空港で没収されますが)
06-02 21:33

@noir_hiyoco @biophilia_d めったに食べられませんが、ヤシの木の先の中心にある白い部分がこれまた美味しいのです。コレは切り倒した時じゃないと食べられません。 http://t.co/v05pthFs
06-02 21:37

@noir_hiyoco 凛々しい?鶏 http://t.co/hl8d8owb
06-02 21:42

@noir_hiyoco @biophilia_d ナマでかじります。あま~いですよ~
06-02 21:44

@hane_co_llect @noir_hiyoco @biophilia_d 椰子の木は無駄に捨てる部分が少ないです。
06-02 21:45

知らなかった・・・ヤシを切り倒すと、どこからともなく子どもたちが集まってきてモシャモシャ食べてますw @biophilia_d パームハートって高級食材ですよね。@noir_hiyoco
06-02 21:57

@noir_hiyoco @hane_co_llect @biophilia_d こんな状況じゃなきゃ食べられないんです。ちなみにこのヤシの木は黄色い実のなる種です。 http://t.co/wBfC3spM
06-02 22:06

  1. 2012/06/03(日) 03:16:00|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家族サービス実はガサ。 | ホーム | 大阪湾一斉調査in男里川河口。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1095-6e128313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

