泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井県に行ってきた・その1

6月23,24日と、福井県三方上中郡の若狭町に行ってきました。


目的は、 「第3回自然再生学会全国大会」及び「自然再生推進若狭町大会」に参加するためです。

 img006 (459x640)

大阪方面からの参加者が多いので、滋賀県の近江今津駅まで送迎バスが用意されてます。
近江今津駅2012,6,23
このバスは小浜?行き路線バスですw    しかし、駅前に人がいない!


約30分で、会場の「パレア若狭」に到着、
2012,6,23パレア若狭
横に立って記念撮影されてるのはハワイからの観光客かな?ww フィットネスクラブや図書館、温泉などもあり、とても立派な施設です。


P6230013 (640x480)
ちょっと見にくいけど、掲示板。 小椋佳さんのコンサートのお知らせと並んでますね~


私の発表はずっと後なので、自然再生推進若狭町大会のポスター展示を見て廻ります。

P6230003 (640x480)
三方五湖のお魚。   おお、ビリンゴさまのお姿がぁ~~~ッ!w


P6230004 (640x480)
デカいウナギの剥製。 いつかは私もこんなヤツを採りたいね~ (なんで剥製にしたか?硬くて食べられないからだろうなきっと)


P6230005 (640x480)
他所モノにとっては驚愕の「フナの刺身」・・・・・


P6230006 (640x480)
かや田にはカヤチュ~もいるんだろうな。


P6230007 (640x480)
水田を稲を作る場所ってだけじゃなく、生態系の一部とみてくれてるのが嬉しいやね。


P6230009 (640x480)
有名どころじゃないホタルも取り上げてるってのがいいね!


P6230008 (640x480)
ハスがよく取り上げられてるけど、やはり一般受け、知名度的にはコウノトリに敵わないよな~ (私的にはハスの方に興味アリアリ)


P6230010 (640x480)
うちの方では絶対に見られないハス


P6230011 (640x480)
とってもキレイなハスの樹脂封入標本。 どうやったらこんなのができるんだろう?


で、この記事のおおとりは、
P6230052 (640x480)

コウノトリ

(絶滅が心配されるからって、ダイサギに白髪染めをつけてごまか・・・・・せないよなやっぱり)

実は今回、福井県に来ればコウノトリが見られるものと思ってたのは、私一人だけじゃありませんでした。

漢字で書くと「河野鳥」・・・・・合ってますか鳥に詳しいMK31さん?


その2、その3に続きますが、お仕事に出かける時間です、  ちょっと待っててね。

ポチッとな↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/25(月) 07:07:44|
  2. 自然再生学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<福井県に行ってきた・その2. | ホーム | 06/24のツイートまとめ>>

コメント

おかえりなさいやし

いい所に行かれましたね。

でもガサはできなかったのかな?禁断症状が出たんでは・・・。

鳥さんの名前はちっこい頃よく言われましたねえ。

ただ言われてた頃は全く無関心でしたあ。あははは。

それよりあっちは美味しいもんv-305v-15e-433たらふくだったんですか?そこらへんが気になりますが・・・・・。
  1. 2012/06/25(月) 19:31:32 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

電車で行ったんで、ガサするつもりは無かったんだけど、かなり禁断症状が出ましたのよほほほ。

美味しいモノは次の記事でうpする予定です。


福井良いよ福井遠いけどw

  1. 2012/06/25(月) 19:35:59 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1142-cc3da1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

