泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井県に行ってきた・その2.

え~っと、どこまでうpしたっけ?

え、まだポスター展示の画像だけかぁ~~ 先が長いなぁ~~

まぁ、いいや、どんどん画像うpるか。

とりあえず、自然再生推進若狭大会の様子から、いや、その前に全国大会の受付を済ませとかなきゃな。
P6230012 (640x480)
ここで、宿泊代、飲食費、学会誌合わせて5,500円を払います。

あれ? ハワイからの観光客がなぜかいる~~~w


P6230014 (640x480)
スッゴイ会場! まるでコンサートw 左に座ってるのはトンボ教授、赤いシャツは若狭町の町長。


ドンドン発表が続きます。
P6230016 (640x480)
野生個体のメス1って・・・どこから来たんだ?


P6230017 (640x480)
コウノトリの「えっちゃん」の姿。 道路をゆうゆうと横断してるのでトラックが停まってくれてる時の画像だそうです。


P6230018 (640x480)
町はコウノトリ一色です、たぶん。 (←何か意味ありげw それは後で分かるw)


P6230019 (640x480)
ヒドイ画像だが構うこたぁねぇw


おっと、楽しみにしてた地元小学生の発表だぁ~~
P6230021 (640x480)
ホタァ~ル博士w 


P6230025 (640x480)
P6230029 (640x480)
左の二人はホタルのコスプレをしていますw そう、ホタルについての発表の部分です。


コウノトリは?
P6230030 (640x480)
でたァ~~~w 子どもたちの手作りコウノトリ~~

P6230031 (640x480)
鳥羽小学校6年生による発表でした。 とても良かったよ~~~~

続いて、
P6230032 (640x480)
みそみ小学校の発表。   ふ~ん、制服が長ズボンなんだ~ 

P6230033 (640x480)
学校内の池を生きものが生息できる池に作り替えた・はす川の環境調査など。


P6230036 (640x480)
コンクリの池に地元の水草や生きものを入れて生態系を作るって話だな。スバラシイ~~

P6230039 (640x480)
はす川って名前が良いよね。


P6230040 (640x480)
川に入って、網やタモでハスを探そう! オレも一緒にガサりてぇ~~~w


この、子どもたちの発表を見るためだけにはるばる大阪から来たんです。(いや、焼きサバも食べたいとw)


休憩をはさんだので、すっかり忘れてた「自然再生学会」の方も覗いてみるか。

P6230041 (640x480)
福井県立大学のT原さんの発表「福井県北川水系の魚類相」

そうか、スナヤツメがいるんだ、裏山鹿!

で、次は自分の番だが・・・・パスッ!

で、M本さんの発表、
P6230050 (640x480)
昨年はナルトサワギクの事についてで、今年はオオキンケイギクなんだな、じゃ来年はアレチウリが有望だなw

P6230048 (640x480)
ちなみに、 「ナルトサワギク引っこ抜き隊」の隊長でもあらせられますw

まァ、研究発表の画像はこの辺りでw

とりあえず、心配事は終った。 宿泊所へ行くまでにまずはお風呂w
P6230053 (640x480)
パレアの湯


ここまでで「福井県に行ってきた・その2」にしといてやるか。 (←疲れてんだろ?)

2日間の事を全部うpするまで、いったい、「その いくつ」までかかるんだろう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/25(月) 18:08:00|
  2. 自然再生学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新聞に掲載されたァ~ | ホーム | 福井県に行ってきた・その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1143-503bb549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

