泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井に行って来た・あと2回はかかりそう。

で、鳥羽公民館での朝食が終わって、待ちに待った『生きもの観察会』の時間がやってきました。

P6240127 (640x480)
出発前に簡単なレクチャーがあり、


P6240125 (640x480)
ミカドガガンボがいたり、 (初めて見たけどデカいっすね)


P6240130 (640x480)
公民館前の池の説明を聞いてます。


P6240133 (640x480)
バスに乗っていざ出発。


P6240134 (640x480)
地元の参加者は自家用車でバスの後ろからついてきます。


P6240139 (640x480)
この湿地にはアメリカザリガニがいっぱいいて、よくコウノトリが食べに来るそうです。


P6240142 (640x480)
田んぼで作業してる人から話を聞いてるトンボ教授。


P6240143 (640x480)
この生きもの観察会は、コウノトリの飛来地を巡るので田んぼが多いのです。なのでなかなかガサれません。

って、ガサの用意なんかしてないんだけど。(だって電車での参加なんだもん)


P6240148 (640x480)
ここは休耕田ですが、湧水が溜まって、とても良い雰囲気の湿地となってます。

ここで、参加者はやっとガサができたのですが・・・

P6240149 (640x480)
またカタツムリ。 どうも福井のカタツムリは2匹でいるのが好きらしいw

P6240150 (640x480)
ガサってますが、オタマジャクシやザリガニなど・・・


P6240151 (640x480)
デカいトノサマガエル。むぎゅ~~~ッ!ww


で、私が側溝の中で、 (手掴みで)捕まえた、
P6240160 (640x480)
クロゲンゴロウ~~ッ!

初めて見ました。 大阪南部では見ることができません。

P6240163 (640x480)
デカいです。後ろにいるのはヒメだったかハイイロだったか・・・忘れちゃった。

ちなみに、福井には超レアなシャープゲンゴロウモドキもいるそうです。(福井って良いな~)

コウノトリの飛来地を巡るため、時間の関係でガサはアッと言う間に終わり、次の観察地へ向かいます。

P6240152 (640x480)
田んぼではガサれないんだよな~~ 福井ってマルタニシが多い所だな~


P6240153 (640x480)
鉄オタが撮影してるのは「小浜線」。 単線で2両連結です。


P6240154 (640x480)
ビオトープ。

ザリガニ、メダカ、マルタニシなどがいましたが、ざ~とらしい造りのため、あまり興味が湧かなかったのは仕方ありません。

と横を見ると、用水路があるじゃありませんか!


『あっち行くぞ~~ッ!』ってyutaに声をかけます。

P6240157 (640x480)
さっと用水路に飛び降りる運動神経抜群のyuta。

上からガサオヤジが『そこ蹴れ』 『あっちだこっちだそっちだ』とうるさく指示?を出してますが、素直に聞いてガサってます。
って言うか、言われなくても、お魚のいそうな場所を知り尽くしてるって感じで、結果、言われたのと同じ場所をガサってると。


P6240156 (640x480)
タモ捌きも上手。 だけどこの用水路にはお魚はいませんでした。

こんなガサの上手い少年には今まで会った事がありません。

大きくなったら『ガサ神』MK31さんのようになりそうww

別の用水路では、
P6240159 (640x480)
地元高校生たちも一緒にガサってますが・・・・・

残念ながら、はっきり言って、お魚を蹴散らしてるとしか・・・・・

お魚の生態も何も考えず、水に網を入れてれば、偶然、網に飛び込んできてお魚が採れちゃった、のと、
ココに隠れてるだろうから、ここに網を置いてこちらから蹴れば採れるだろう、と考えてガサってるのの違いがはっきりと。


今回の生きもの観察会の指導者は、コウノトリ研究家の方で、コウノトリの飛来地を巡ったので、田んぼが多く、時間も短かったため、ガサは不完全燃焼って感じでした。

まぁ、ガサの用意をしてなかった私なので、それでも良いんだけど、な~んか足りない・・・欲求不満なんだなw


お昼になったので、一時、帰公民館。

P6240166 (640x480)

地元の研究者の話を聞いてます。 この方は初めて福井でアベサンショウウオを見つけた方だそうです。

さぁ、あとは市内観光?をうpすれば終わりだな。

ポチッとな↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/28(木) 08:48:12|
  2. 自然再生学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<中日新聞にも掲載されました。 | ホーム | 06/27のツイートまとめ>>

コメント

お~、用水路ぉ~

ガサりたい、ガサりたいe-259
  1. 2012/06/28(木) 18:34:19 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

だからぁ~何もいなかったんだってばぁ~~
  1. 2012/06/28(木) 19:06:56 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

ゲンゴロウ

大きいのの後ろのはハイイロゲンゴロウらしいです。
カタツムリはね・・駿河だったか伊勢だったか。。もう、聞いたんだけど、忘れちゃったい・・・アベサンショウウオの先生がマイマイ専門家でもあります。お名前の付いたマイマイもあるそうです。
  1. 2012/06/28(木) 21:10:27 |
  2. URL |
  3. @yutabin #-
  4. [ 編集 ]

あとね、

源五郎ちゃんは夜叉ヶ池に夜叉源五郎っていう、超レアなのもいます。池の周囲545m、36アールのとこに限定ですんでます。
息子を褒めていただきありがとうございます。ガサ検定1級とかで高校推薦で入れたらいいのに。
  1. 2012/06/28(木) 21:18:09 |
  2. URL |
  3. @yutabin #-
  4. [ 編集 ]

たびたびすみません。

先日の自然再生学会の記事
こちらは日刊県民福井です。

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/local/CK2012062402000178.html
  1. 2012/06/28(木) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. @yutabin #-
  4. [ 編集 ]

@yutabinさん、ようお越し。

yutaは小浜水産高校なんて良いんじゃないの。

九州にはガサ学園高とかガサ北高、ガサ南高とかあるんだけどね。 (←佐賀だろ!)
  1. 2012/06/28(木) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

オバマー!

オバマ水産・・パンフレット見たら遠洋漁業に船に乗り込む生徒さんたち、明らかに金髪で眉毛なくてビビリました。
淡水魚のみやってる水産高校あるんですけど、栃木だったと。馬頭水産高校って名前だったような。寮がないので下宿のみ。いや・・あの・・お金が無くて。
てか、あっちの淡水魚って今どのくらい汚染されてるんだろう。
農林高校で水田魚道とかやることになりそう。科学と英語の点数差90点くらいあるんでそれも厳しいです(笑)
  1. 2012/06/28(木) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. @yutabin #-
  4. [ 編集 ]

@yutabinさん、ようお越し。

オバマ―にはアクアラング部?ってのがあって、沿岸でアマモの研究をされてます。
とりあえず、スマスイで見た範囲では、金髪眉毛無しではありませんでしたw

yutaは優しいカオしてるからにあわないだろうな~



  1. 2012/06/29(金) 04:11:36 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1153-d01ccaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

