泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

07/03のツイートまとめ

mairin13813

今日は、学校コンクリ池の濾過槽の大掃除がある。長年にわたっての汚れが詰まって、濾過しきれない状態に陥ってる。PTAや地元の人が主体となってやってくださるのだが、ボランティア活動に水を差すヤツがいるようだ。 おい、オマエだよ 「お天気」     06~18時の降水確率90%。
07-03 05:45

自然保護や環境保全って、関心の無い人にはまったく別の世界の出来事や無駄な事に思えるのだろうか。そんな人たちに口角泡を飛ばして説得する気なんてさらさら無い。私のレベルでできる事は、子どもたちに生きものを通して自然と触れ合ってもらう事だけ。お魚採りが楽しいと感じたらそれで良し。
07-03 05:58

一人でも二人でも、生き物や自然に関心を持つ子どもが増えれば良し、牛歩の歩みだが、それがいずれ自然保護や環境保全につながると信じてる。関心の無い大人を説得するなんて疲れる事、自分の力量以上の事は出来ないししない、そんなのは専門家にお任せします。(←どんな専門家だ?)
07-03 06:07

朝から疲れた・・・・・
07-03 06:07

学校コンクリ池は自然と呼ぶには程遠いし、飼ってるのも嫌いな色付きゴイや金魚だが、それはひとまず置いといて、少しでも良い環境にしてやろう。 (ここでニッポンバラタナゴやイタセンパラが群泳してる光景を夢見ながら) ←大阪南南部にはタナゴ類の分布は無いんだが。
07-03 06:19

この辺りには全く生息していない?ってのを承知で、それでも子どもたちに見てもらいたくって学校で展示飼育してるんだが・・・ オマエラこれはGじゃねぇ!w @yutabin クロゲン
07-03 06:27

電力不足って言葉が巷を賑わせてるけど、今日の関西地方にカミナリ注意報が出てるのを見てフト思った事・・・ 何の役にもたたない、けどスゴイ電力を持つ、落ちたカミナリを蓄電できないもんだろうか・・・あちこちに受雷針立ててさぁ。(←子どもか?)
07-03 06:50

ktkなう
07-03 16:57

@yutabin 趣味やボラでやってんだから、イヤな事はなるべくしたくないのですw 参加者と一緒にガサ楽しんで、楽しさをわかってもらえれば良し。 (ちなみに講座やデスカッションなど、机の前に座って知識などを仕入れるのは苦手な私)
07-03 17:21

@yutabin 一発落ちたら大儲け!ってなればみんなやるだろうに。 (やりてぇ~)
07-03 17:22


@yutabin ウナギ見て「ドジョウ?」ならまだしも「ヘビ?」って聞いてくるレベルの皆さまなので、「G」って言われても驚きませんw 
07-03 17:24

@yutabin まぁ、人それぞれですからw だけどお金がらみの「なんちゃって自然保護」、お金儲けのための「ビオトープ造り」は大っ嫌い! (←O田さんの笑ってる顔が目に浮かぶw)
07-03 17:28

福井のさざえさんw @yutabin ンガググ
07-03 17:32

フニクリフニクラ~~~ 行こう行こうあの川へ~~w @yutabin よほどひねくれてんのかな、私。ひねくれてんだろうな・・・
07-03 17:34

きょとん・・・・・ ? そんな風に感じました? (←何、ツイートしたっけ? そんなに昔のことなど覚えちゃいねぇ)@yutabin ところで朝、怒ってる風だったのは何かあったので?
07-03 17:37

@yutabin 山→登ると降りてこなくてはならない、登りは膝が笑う、下りはずっこける、汗だくになる。 川→冷たくて気持ちいい~ タモ網振り回せる、時にはオカズも手に入る、上り下りがほとんど無い。 だから川! (ヌルで滑ってこけるとかヒルに吸い付かれるとかは大した問題じゃないw)
07-03 17:42

@yutabin イテラサイ!
07-03 17:43

学校で展示飼育してる「ナナフシ」を見て、小3♀が「木の枝でしょこれ?」 私「ナナフシって言うムシなんだよ」 「違うよ、木の枝だよ!動かないでしょ!」  この言葉、ナナフシに聞かせてやりたいよね、 ナナフシ冥利に尽きるってもんだw
07-03 17:47

阪南市舞4丁目、今日もニイニイゼミの鳴き声が聞こえました。昼過ぎには校庭の隅をタヌキの親子が歩いてたそうです。
07-03 17:49

@maple1231 単なるごく一般のありふれたナナフシw
07-03 19:05

パントマイムやめれw @yutabin キコエテタトオモウヨ(イマガミセバ)
07-03 19:06

中日新聞:敦賀市長、ラムサール授与式出席へ:福井(CHUNICHI Web) http://t.co/UtUt4XeB
07-03 19:23

日中にウミガメ上陸 白浜町日置の志原海岸 - AGARA紀伊民報 http://t.co/L32W3oip
07-03 19:29

殻が壊れても死なず? 県立博物館学芸員、アンモナイトの生態研究  - 徳島のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/kXo2HR9D
07-03 19:52

それもサイン入りw @aracashi 【本棚登録】『田んぼビオトープ入門―豊かな生きものがつくる快適農村環境』養父 志乃夫 http://t.co/jS2yg8hn
07-03 20:08

遺憾の意を表す @honeoji 「モササウルスにかじられ奴はイカれてしまったんだ。」 @mairin13813: 殻が壊れても死なず? 県立博物館学芸員、アンモナイトの生態研究  - 徳島のニュース 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/kXo2HR9D
07-03 20:11

わお~なんたいこったいッ!@honeoji こまっタコとだ。 @mairin13813 遺憾の意を表す @honeoji モササウルスにかじられ奴はイカれてしまった @mairin13813: 殻が壊れても死なず
07-03 20:21

なんだなんだナナフシが枝分かれしてるぞ。 (←それを言うならリツイート)
07-03 20:28

やっぱ、木の枝だったのか・・・・・
07-03 20:28

@nakamura_hajime それよりぼくと踊りませんかぁ~?
07-03 22:02

  1. 2012/07/04(水) 03:12:28|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/04のツイートまとめ | ホーム | 07/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1163-715a6e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

