泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

07/06のツイートまとめ

mairin13813

今年もやります自然の河川に金魚の放流。7月21日と8月4日。http://t.co/2DPFkYR5 場所は犬に税金をかける事を考えたり、市の命名権を売ろうとしてる、財政健全化団体に落ちぶれた市の一画。犬も泣いてるぜ ケッ!w
07-06 05:01

古都のホテイアオイ植栽を茶化しても、地元のタコ焼き県タオル市では毎年、金魚を放流してるんだよな~orz 自然保護や環境保全に一番遠い存在は「観光」もしくは「観光協会」なんだな。目的が銭儲けなために形振り構ってられないんだな。これに行政が絡むと長野県辰野町のようになってしまう訳だw
07-06 05:18

私にも。@maple1231 「なめこ」小学生の間ですごく流行っているんですが、私はよくわからないんですがヤラシイ要素は無いのでしょうか?教えて下さい。
07-06 05:22

今日のモノアラガイ君はちょっとさびしそうに見える・・・・
07-06 05:49

@chibichipie だれでしょね~ ようつべの 「生きものはえんちゅけい」をツイしたのは?w (←過去ツイログ見て確かめてくるわ)
07-06 06:37

6月7日にえんちゅけいをツイってたわ私w
07-06 06:40

@yutabin ペッチャンコ系カエルはちょっと苦手。特に子守りしてるピパは最悪、即死レベルw
07-06 06:43

淡路島の環境=アフ ・・・・自粛w @phakutaku うわあ。アフリカ産のくせに淡路島程度の寒さだと越冬できるってんですかね!?
07-06 06:44

@yutabin 古都→神社仏閣が多い→殺生憐み→生あるものを大切に→在来外来の区別無く。ってところでしょうか。
07-06 06:53

特定じゃない動植物は普通に売ってるし、それを野に放ったとしても、法的にはなんら問題は無いだろうが、あとは個人のモラルでしょうな~ 要注意外来種を特定外来種に指定できないのは、すでに巷に蔓延しちゃってるのもあるんだろうな~ ホテイアオイを特定に指定したら困るところも多いだろうし。
07-06 06:59


まぁ、その外来種が「いつ」入ってきたかもあるんだろうけど。
07-06 06:59

@rukiakagoshima ツメタガイ じゃないっすね・・・・・タマガイ科の一種だろうけど・・・シロヘソトミガイ? (実物見た事無いので・・・)
07-06 07:04

@yutabin H元市長のような人だったら、労使ズブズブの慣れあいで給与の削減なんてしないでしょうね。
07-06 07:09

@rukiakagoshima ツメタガイ(とその仲間たち)は、アサリを食べちゃうので、浜名湖や千葉辺りでは害貝として駆除してるみたいですね~ (私はツメタガイ好きですちょっと硬いけど。昨日も2つ食べました)
07-06 07:14

@yutabin @phakutaku いずれ特定か、要注意外来種に指定されそう。
07-06 07:17

@yutabin 私も注意書きや約款は読まない方です。であとで困りますw
07-06 07:18

@rukiakagoshima 某立ち入り禁止の人工干潟、調査を始めたころはどこを掘ってもアサリがゴロゴロ、だけど、段々とナルトビエイがアサリを食べた穴が目につくようになり、ヒドイ時には干潟一面、ゴルフボールのよう。今では石の下など、エイの食べられない場所に細々と生息。
07-06 07:28

観光ガイド見ると、本薬師寺跡とかホテイアオイで有名だけど、歴史なんて無いんじゃんッw 由緒ある史跡と明治以降の外来種って取り合わせがなんともw  @yutabin 特定、とか、要注意、とかは明治以降に入ってきたものですね。
07-06 07:39

タマゾン川にもいそう・・・ @yutabin 江戸川、坂川とか何でもいそう…@phakutaku
07-06 07:42

@chibichipie ガサさんってw  ちゃんと漂着鯨類通報団泉南支部長ガサオヤジって呼んでくださいッw 
07-06 12:46

う~~ん、キツネ?(←無いな) イタチかな? って思うけど、万が一、ヌコだったらヤだな~~って考えてて、結局、拾えなかったんだよね~ http://t.co/VmWp9Wlq
07-06 12:51

顔見えなかったんですよォ~~ 自信無かったんですよォ~~ ヘタレなんですよォ~ @makkotwitt イタチたんです。
07-06 13:22

頭のつぶれたイタチは拾えませんでした。 @mairin13813 ガサさんってw  ちゃんと漂着鯨類通報団泉南支部長ガサオヤジって呼んでくださいッw @chibichipie
07-06 13:24

よし、お天気ヤバそうだけど、今日も干潟に行っちゃうよ。昨日見たアカエイの赤ちゃんをぜひとも捕まえたいんだもんね。
07-06 13:26

@yutabin 私も前回のガサで、家から川までの道中の事について、やんわりと遠回りに注意を受けました。お家の人に連れて来てもらえ、って言ったのですが、子どもたちだけで自転車で来ちゃったのが原因です。
07-06 17:08

@chibichipie 今度はハチ~~w 世の中で一番怖いのがハチ、特にスズメバチなのにぃ~~w ちなみにサブイボ全開なのは「蛾」で、ヨナグニサンだったら即死レベルw
07-06 17:12

@chibichipie ちなみに、コレがピリピンで人気のファストフード店のマスコット、ハチらしいがw→ http://t.co/K4cuKnEr
07-06 17:14

@yutabin 私を基準にしたら「もっとやれ!」ですねw
07-06 17:17

@yutabin そんなおかあはん好き!
07-06 17:44

@maple1231 キャラだけ見てるとカワイイのに、タイトルがw
07-06 17:58

恐竜に近い「翼竜」の生態に迫る 県立恐竜博物館で特別展開幕 催し・文化 福井のニュース :福井新聞 http://t.co/X3fqLfBi
07-06 20:41

中日新聞:「ホシツリモ」琵琶湖で発見:滋賀(CHUNICHI Web) http://t.co/EhyBzJA7
07-06 20:44

扇ケ浜にイルカ到着、14日から催し 田辺市 - AGARA紀伊民報 http://t.co/GCNUVTYL
07-06 20:46

先日、ツイートした7月8日の岸和田の行事「漁港探検とタコツボ作り&チリモン」 すでに定員いっぱいだそうです。ご了承願います。リツイートされてますので、いまさら削除できません、申し訳ありませんでした。
07-06 22:07

7月8日の岸和田の行事「漁港見学&チリモン&タコツボ作り」 すでに定員いっぱいです。申し込みされてない方は、当日、行かれても参加できませんのであしからず。
07-06 22:12

  1. 2012/07/07(土) 03:10:48|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の男里川。 | ホーム | 海ガサin阪南市。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1167-fe3c2711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

