泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09/11のツイートまとめ

mairin13813

@konotarooo おはようございます。ずいぶん早い時間にオデカケしたんですね~
09-11 06:02

クマゼミ北上、山形県内でも鳴き声? http://bit.ly/abQSYd クマゼミって、山を越えられないのかな~?
09-11 06:17

昨日の様子では坊さん?はまだ少し水が多くて難しいです。もう少し待った方が良いですね~ RT @konotarooo: この後トンボ帰りでチビーズの送り迎えがあります。わずかな隙にTMD山で栗探しに行けるかなと。あと、例のIIの峰の坊さん?もお会いしたいのですが、難しいかな・・。
09-11 06:19

オヤニラミの生息状況調査 那賀・中山川で阿南住民団体 http://bit.ly/cpTbdo ・・・・・・
09-11 06:43

昔は苦潮って言って、魚が浮いたことがあったのですが、最近、聞かなくなったと思ったら、、、 RT @guapoysimpatico: ガッチョが、水面をおよいでいる。タモタミでガサガサしてる人多いぞ!なんかへんだぞ!
09-11 06:44

阪南市の漁港では、6日ごろからおかしくなってるそうです。北上してるのかな?@guapoysimpatico 昨日くらいから、苦潮らしいです。こんな潮のときは、釣れないそうです。ガサガサに限るらしいです。
09-11 06:56

にが潮って、数十年前はよく聞いたけど、最近は聞かないので無くなったと思ってました。にが潮って何?はわかりません。 蛸地蔵にお参りすると釣れるかも~ @guapoysimpatico みちひきとは、にが潮関係ないんですね。あぁ、つれない。休憩!タコ師は僕だけ。@
09-11 07:57

多摩ZOOって、運動選手の名前とか、豆類の名前とか、何かに限定するの好きですね~~ @Gohya1 双子レッサーパンダの名前募集!豆類の名前からだって http://bit.ly/cU0zkJ
09-11 08:03

ですね。 1頭はあずきちゃんに決定だな。←(勝手にそう決めてる)@Gohya1 おはようございます。テーマを決めたほうが選びやすいのかも。
09-11 08:14

今日はこれから「自然と本の会」による箱作自然海岸の清掃活動に参加する。で、午後はすぐ横のせんなん里海公園で生き物観察会のお手伝い。 海ばっかりだけど、苦潮の影響でお魚掬いができるかも。 今日は川はお預け。
09-11 08:57


おほッ、昔住んでた所(12番地)のすぐそばジャンッ!(当時は無かった) @tanacc 熱帯魚、水草専門店「アクアドーム」なう。 場所: http://j.mp/bKaRWY http://twitpic.com/2nar4q
09-11 18:02

で、最後の締めは新青梅のPDかな。(遠いなぁ~)@tanacc 青梅街道沿いは、熱帯魚、観賞魚、両生類、爬虫類の店が多いですね。家から比較的近いので助かります。RT
09-11 18:33

中杉どおりは拡がったんだろうか。。。。。。
09-11 18:35

今朝の、自然と本の会による「箱作自然海岸清掃活動」、おそろいのユニフォームを着た海上保安庁の方10人ほども参加。巡視船や航空機で華々しく海の安全を守るお仕事するだけかと思ったら、こんな地味な活動もされるなんて・・・・・頭が下がります。
09-11 18:45

清掃活動は9時半から1時間で終わったが、汗だくになってしまった。午後からの観察会まで時間があるので、一旦、家に帰ってシャワーを浴びて着替えて来るか~~。 っとそこに@konotaroooさん登場。そのまま2人で近くの川へガサに行ってしまいましたとさ。 おかげで一日中汗臭かった~~
09-11 18:51

午後からのシニア自然大学校の観察会、今日は潮があまり引かないので採集は苦労するも、ちょいレア、ややレアもんをゲットする。しかし参加者のお一人が大阪湾では超レアな「テンジクダツ」をゲット。南方系のお魚らしい。  お魚採り名人と紹介されたが・・・・・ちょっとヘコんだ今日の箱作。
09-11 18:58

@muzina_shanghai 水牛! フィリピンではカラバオと言います。何回か食べましたが、かなり硬かった(年齢によると思われる)です。市場では売ってなくて、田んぼなどで解体し、「パア(腿)一本くれ」とか「アタイ(肝臓)くれ」とか言って買います。年老いた水牛がほとんどです。
09-11 19:06

羽ペンみたいな刺胞動物。ゆらゆら「ウミエラ」を観察しよう http://karapaia.livedoor.biz/archives/51762008.html   冬のウミエラ~~
09-11 19:24

フィリピンでは水牛が年老いてくると、若いのと交換します。まぁ下取りって感じです。解体されるのは主に具合が悪くて下取りに出せない年老いた水牛ばかりなので、硬いのはしょうがないかな。@muzina_shanghai 友人の話ではネパールの水牛はさほど硬くないそうです。
09-11 19:30

  1. 2010/09/12(日) 10:18:00|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/12のツイートまとめ | ホーム | 09/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/118-c09af2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

