泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブ島滞在記 8月3日。

8月3日、3日目です。

さ~て、この日辺りから1日に撮った画像が200枚を超えるんだよな~~

自然や生き物の画像が並ぶんだよな~~ 

まぁ、このブログも一種のフォルダのようなモンだし、まぁいいかw

説明は簡略に、質問があればコメントでお願いしますw

ではさっそく、
P8030061 (480x640)
バナナw 現地では「サギン」と言います。 コレは「イスタンペニコル」って品種で、まぁまぁの値で売れます。


1週間後には、
P8101269 (480x640)
こんなになりました。8月10日撮影。

芽?の皮が一枚めくれる度に、バナナが一房ずつ現れてきます。

最後には、この芽?を切り落とさないと、バナナが大きく育ちません。


P8030064 (640x480)
うちの敷地内に違法駐牛してる~~w


P8030066 (640x480)
私のお気に入りのシガレリヨ。1箱14,2ペソ=28,4円w (今も部屋で吸ってます)


P8030067 (480x640)
現地名「シッコカラバオ」 和名は知らんw 熟れると甘酸っぱく、20cm位の大きさになります。


P8030071 (640x480)
それの赤ちゃん実。


P8030072 (640x480)
木に引っ掛けておくといくらでも増えるツタ? 現地名すらわかりません。


P8030073 (640x480)
芽の出たヤシの実。コレは黄色種。庭のあちこちに転がってます。


P8030094 (640x480)
こんな所に置いとくなよ~~ しっかり根付いちゃってるじゃないか~w


P8030076 (480x640)
現地名「ボガ」 和名ビンロウ。 (学名:Areca catechu) これの実と2つのモノ(秘密)を合わせて噛むと覚醒作用があるそうです。


P8030078 (640x480)
今では噛む人はいませんが、昔はよく噛まれ、あちこちにペッペッ!と赤いツバを吐いてたらしいです。

今では、中身を細かく切ってニワトリに無理やり飲ませ、虫下しの薬として利用するのが普通です。

ニワトリ用の、市販の虫下し薬だと翌日に出てくるのですが、これだと1時間もしない間に飛び出してくるほど強烈に作用しますw



P8030083 (640x480)
パパイヤ。コチラではあまり熟れたのは食べられません。

まだ青い実を「アチャラ」と言う漬物?にするのが一般的です。


P8030084 (640x480)
アボカド。  アボガドって言うと弁護士になっちゃうよ~w (日本人はアボガドって呼ぶ人が多い)

これにワサビとしょう油をつけて、目をつぶって食べると、大トロを食べてる気分になれますw


P8030086 (640x480)
「コロ」 和名パンノキです。(学名:Artcarpus altilis) 焼いて食べるとお芋のような味がします。


P8030114 (640x480)
で、コレが焼いて皮を削ったヤツ。味も匂いも焼き芋みたいです。


P8030088 (480x640)
10年ほど前に200ペソで買った「ヤシの盆栽」 早く実がならないかな~


P8030089 (480x640)
「バンダ」 ランの一種です。これもどんどん増えます。


P8030091 (640x480)
「タックロム(カタツムリの意)」  外来種のアフリカマイマイです。腐るほどいます。


P8030090 (640x480)
ランだらけ。 勝手に増えます。


P8030092 (640x480)
トゲトゲの・・・知らん。


P8030103 (640x480)
コレも知らん。


P8030093 (640x480)
「ボオゴン」 日本のザボンによく似てます。


P8030102 (640x480)
コレが実。 酸っぱいので私は無理。


P8030105 (640x480)
「タンビス」 甘くてシャグシャグしてて、まぁ美味しいんじゃない?


P8030106 (640x480)
ハイビスカス。 (←棒読み)


P8030107 (640x480)
「シリ」 小さなトウガラシです。 かなりカライです。


P8030111 (640x480)
シダとしかわからん。


P8030113 (640x480)
ヤシの木と我が家。


まだまだ画像が残ってるけど、疲れたので一応、この辺で。

今回は「植物編」って事で。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/08/15(水) 18:27:48|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<08/15のツイートまとめ | ホーム | セブ島滞在記 2日目。>>

コメント

参拝わぁ~???

ぬりかべさん、何か見たような景色や果物が一杯写ってますが、一体どこの国に行かれたのですか???
まさか、セブじゃーあんめぇなぁ~???
もしセブだったら、我がJJ狂神殿に参拝せにゃならんのに!!?(爆)
ハイハイ、今回は許してあげますよぉ~。
もちろん夜の探索部門もあるのでしょうね~???
期待してまっす!!!
  1. 2012/08/15(水) 19:18:20 |
  2. URL |
  3. JJ #MhPUe52c
  4. [ 編集 ]

JJさん、ようお越し。

こりゃまたJJさん、よう起こし・・・じゃなかったようお越し。

今回の渡セブは某トンボ教授の調査の通訳兼案内人としてなので、フリーの時間はほとんどありませんでした。

シティで行ったのも、ナショナルブックストアーとガイサノメトロとチャウキンとジョリビーだけ・・・
  1. 2012/08/15(水) 19:41:41 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

果物と花の天国へ行きたい…?

食べたことのない果物ばかりが
自生に近い状態で…
ランたちも手入れをすれば
どんなにきれいに咲くかと…
うらやましい世界ですねエー
喫煙OKの飛行機があればなあー
  1. 2012/08/15(水) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. TATE-misaki #kL572BvE
  4. [ 編集 ]

TATE-misakiさん、ようお越し。

ランにしろ他の植物にしろ、ほったらかしにしておいても、勝手にどんどん増えるのが、南国の良い所です。

ちなみに日本では、バンダは数千円からモノによっては数万円・・・
  1. 2012/08/16(木) 07:38:38 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

重い

うー。暇なとき、まあ電車の中でたまに見るが、こここはさすがにスマホではおもすぎる。家で正座して見させていただきます。元気そうでなにより。
前月末の一周忌、皆で墓参りに行ってまいりん。
早く歯医者いけよー。

  1. 2012/08/17(金) 07:28:01 |
  2. URL |
  3. ヤッキー #-
  4. [ 編集 ]

ヤッキーさん、ようお越し。

これでも画像を縮小してうpしてるんですよ~

あ~残り800枚、いつになったらうpできるんだろう・・・

ブログ、覗いてくれてどうもありがとうございますだ。
  1. 2012/08/17(金) 08:40:13 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1221-976ef7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

