泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近木川カニ釣り&河口の生き物探し。

貝塚自然遊学館主宰の「近木川のカニ釣り&河口の生き物探し」に限れ込んできました。
(ボランティアスタッフと言う名目で参加したのに、何も仕事してないの~~)

遊学館のカニ釣りはスゴイ人気行事らしく、リピーターの方々のやる気がひしひしと伝わってきます。IMG_1818.jpg


近木川堤防でスタッフ紹介、魚採り名人と紹介され、後のプレッシャーに・・・・・
IMG_1819.jpg

仕掛けは、タコ糸にタクアンを結んだだけ。こんなんで釣れるの?
IMG_1820.jpg

皆さん真剣、腹ばいになったり、
IMG_1822.jpg

カニは横ばい・・・・・(寒ッ!)    娘5匹、私2匹 (涙)
IMG_1823.jpg

ただカニ釣りして遊ぶだけじゃあ~りません、
IMG_1826.jpg
採集時間、人数、釣れたカニの種類、サイズ、雌雄などを記録します。

計量を待つ参加者、皆さん、いっぱい釣ってるなぁ~~
IMG_1824.jpg

釣れたカニの大きさで、1,2,3位が発表されます。なお賞品はありません、拍手だけです。
私の釣ったのがデカイと思ったけど、入賞すらできませんでした。(涙)


ここで、河口干潟へ移動し昼食です。
IMG_1830.jpg

午後は、海岸で思い思いに生き物探し、私はタモ網持ってガサ突撃~~
IMG_1829.jpg
IMG_1832.jpg
IMG_1831.jpg


ここでもあまり採れなかった・・・・・ お魚採り名人が聞いてあきれるね。(再涙)

採集できたお魚は、ゴンズイ、ハオコゼ、テンジクダイの仲間ミミズハゼ、マハゼ、コトヒキシマイサギ
ブルーは私が採ったんですッ!


ハゼ系が採れなくて、なんか寂しい・・・・・
  1. 2010/09/20(月) 19:21:26|
  2. 貝塚自然遊学館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱり今日もガサ。 | ホーム | ウミボタル観察会。>>

コメント

なんですかねぇ~・・・


セブにて、私のかぁちゃんとこれらの画像見ましたが、何ですかねぇ~、オカニも貰えない、食うにも食えない蟹取り等々、お腹のふくれない事、やってるんですねぇ~、ニホン人わぁ~。無量大数、摩訶不思議・・・。
  1. 2010/09/20(月) 20:22:40 |
  2. URL |
  3. JJ #MhPUe52c
  4. [ 編集 ]

JJさん、ようお越し。

JJさんも腹がふくれるようなこと、できるといいんですけどね~~ ケケッ!
  1. 2010/09/20(月) 20:26:57 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

敬老の日?

日本では敬老の日っちゅうのがあるらしいですね?

で、日本に帰化したフィリピン人の方にはジェンジェン理解できてないのでしょうね・・・(怒)

プンプカプンプン!!
  1. 2010/09/20(月) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. JJ #MhPUe52c
  4. [ 編集 ]

JJさん、ようお越し。

ケーローの日って、
自分で自分を年寄りだな~って思ってる人なら敬いますが、若い(不良)せ~ねんの心を持ったシトはイジメテも良いのです。

さて、JJさんはどっちでしょう?
  1. 2010/09/21(火) 14:09:30 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/126-1a22636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

