泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09/13のツイートまとめ

mairin13813

タイワンガザミの事を、西鳥取漁港辺りでは「セキタンガニ」と呼ぶそうだ。何が石炭につながるのだろうか・・・
09-13 07:39

尾崎漁港周辺では、スナメリなどの小型鯨類の事を「マメツン」と呼ぶそうだ。豆のように小さくて潮をツンツン吹くからだそうだ。
09-13 07:51

岡田浦漁港辺りでは小さなツメタガイの事を「ネコバイ」と呼ぶそうだ。ネコが丸まってるように見えるから だそうだ。
09-13 07:53

泉南市金熊寺辺りではヨシノボリ類の事を「トーチン」と呼ぶそうだ。 とうちゃんの・・・・いや知らんけど。
09-13 07:54

@konotarooo にが潮がヒドイです。地元のおばちゃんがタモ網持って何かを探してました。聞いたらウニだって。 腐るほどいるアブラメには興味無いらしい。
09-13 08:15

@konotarooo 今日は、O漁港横&O里川で暴れてきます。
09-13 08:17

@ThaqXhut トーチンは元々、(石の)裏街道を行く日陰者ですからね~~ (でもどぜうは砂に潜るんだけどな~? 底床が川砂の場合)
09-13 08:21

@konotarooo 魚キライ
09-13 08:23

@konotarooo かもーーーん
09-13 08:23

@ThaqXhut 降海型がほとんどでっせ。
09-13 08:25


うげぇ~~~~ これじゃ絶対にジュース買えないなワシ。@konotarooo 今朝うちの自販機が襲われてました蛾・・・ http://t.co/ZMsuM41M
09-13 08:27

@ThaqXhut だけど、陸封型もいるって話です。
09-13 08:28

@ThaqXhut @phakutaku O崎漁港の漁師さん、趣味は採集w 川で獲ったモクズガニをカニかごに入れ海に沈め一週間放置、臭みが取れてそれは美味しくなるそう。
09-13 08:30

@phakutaku @ThaqXhut まぁ、モクズガニはいったん海に降りますからね~~ だから耐えられるんでしょうね。
09-13 08:35

今日の干潟ガサの目標は、タツノオトシゴ&未知のお魚。 河口ではオニカマス、下流ではビリンゴだな。 河口のヨウジウオと★マンジュウダイはキープしてあるから採れなくても問題無し。(ただし、少し情が移ってる)
09-13 08:38

@oryza818 @honeoji そんな人は良くいますね。 今度はヤガラやカマスでも見せてあげましょうw
09-13 08:39

やっちまった デジカメ水没・・・・・・・・・・・・・・・
09-13 15:21

出来る事なら、次は防水のを買いたいのだが・・・・・・・・
09-13 15:22

手抜きでいい加減なブログだけど、見てくださってる方は結構いらっしゃるようだ。
09-13 15:23

ウシエビの大きなヤツを見つけたけど、採れなかったのがクヤシイ。15cmはあり、もうすっかりブラックタイガーでウマソーだった。
09-13 15:26

今日の成果ウニャギ2匹。50cmと60cmはありそう。大きいのは親指と人差し指の先がやっとつくくらい太い。でも食べると固いんだよな~~(ブログに書かないでツイッターに書いてるのはデジカメがイカレタからですw)
09-13 15:28

今日も1種増えた。一瞬クロダイかと思ったが、死滅回遊魚でフエダイの仲間らしい。名前は専門家の同定待ち。
09-13 16:38

根っからのサヨリストなんでしょうねw @oryza818 それもサヨリだって主張し始めますよw @honeoji
09-13 16:43

@konotarooo クロサギはまだリストに入ってません。今日のはきれいなヤツだったですよ~~
09-13 16:44

@honeoji @oryza818 サヨリ釣ったら必ず言っちゃいますよ~~
09-13 16:47

@konotarooo 26周辺 Are you a ボウズ。U橋周辺まぁまぁ採れたが小型。来月も調査継続&死滅回遊魚採集も。
09-13 16:51

「毒ヘビかわいかった」 毒ヘビ24匹を自宅で飼育の23歳男書類送検 - MSN産経ニュース http://t.co/CWXVEE35 急いで口で吸え!
09-13 16:58

@calisius すごくよく分かるその気持ち。
09-13 19:08

@LittleSato 泉州某所でガサ、ク○マエビの小さいヤツが網に入った、白とブルーがとてもきれい食べちゃいたいくらいきれい・・・・・活きたままパクッ!  ウマーー! 横で呆れかえる岸和田の某学芸員さんw
09-13 19:13

@KmpYuto ありがとうございま~す。でも、出痔亀不慮の事故により画像うp&記事うpが滞りそう。
09-13 19:16

すんません今日2匹、獲っちゃいました。 だけどニホンウナギって名前に正式に決まったのかな?@t_tyama 日本人大好物のニホンウナギ、準絶滅危惧指定か(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/Fiwl6fWY
09-13 19:28

@kyarugamo デカいぞ今日獲ったヤツは!
09-13 19:29

ウニャギがデカいデカいつっても、画像うpできんのよ~~親指と人差し指でつかむとちょうど指先が触れるぐらいの太さなのよ~ 緑色っぽいけど無地なんで今までで最大だけどオオウナギじゃないのよ~
09-13 19:34

ウバタマーーー! http://t.co/1nbEUMLz
09-13 19:37

@kotetu000 私はウニャギ派ですw 南太平洋生まれのニホンウナギってのになんかしっくりこない感がw
09-13 19:42

@LittleSato 遠回しに、大阪湾はそんなに汚くない!って事を言いたかったんです。  だけど美味しかったby魚屋見習い兼ベントス屋丁稚小僧。
09-13 20:05

@t_tyama まぁ、アメリカだヨーロッパだアフリカだって、外来ウナギだって言いたい時には、日本のウナギはニホンウナギって方が判り易いっちゃあ判り易いですもんねぇ。
09-13 20:08

まぁ、ニッポニア・ニッポンでもmade in Chinaだしな。絶滅しちゃったんだから学名変更され、これからは「China china」  はぁ~お湯の中にもこりゃ花が咲くよ~チャイナ チャイナ~w
09-13 20:14

名言だ、これイタダキ!@kinoboriyagi 山の頂きを高くしたければ、裾野を広げる以外にないと思うの。頂だけなんて、そんな都合のいいことを目論んで、いい結果になった話は聞いたことがない。
09-13 20:18

@calisius 銀も 金も玉も 何せむに 勝れる宝 子にしかめやも~~^^
09-13 20:58

子どもが、「ちゃん、もっと仕事ガンガレ!」ってハッパかけてくれてると思えばw @calisius でも子のおかげでお金はいっぱいなくなっていきますw
09-13 21:10

  1. 2012/09/14(金) 03:13:56|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/14のツイートまとめ | ホーム | 09/12のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1283-a2afe15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

