泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サボり気味の更新。(汽水ガサの話)

ここんとこ、毎日のように男里川河口周辺でガサしてます。


死滅回遊魚を含む海水系のお魚が汽水に入り込んでおり、今までに採った事の無い、新しい発見があるためです。


9月13日、 ゴマフエダイ。
9月14日、 カワハギ。
9月14日、 スジハゼA。
9月15日、 クロサギ。
9月15日、 メッキ。 (種名わからず)
125 (640x480)
ちっちぇ~~~w でも標本用には最適ww

どなたか、このお魚の名前を教えてくださらんか?


と、増え続け、現在56種となってます。

また、こんな驚きもあります、
133 (640x480)
ウシエビ。 ブラックタイガーと言った方が分かりやすいかな。  (もちろん美味しくいただきましたw)


こんなのが河口干潟より上部の汽水域に入り込んで来ているのです。

116 (640x480)
満潮時の干潟。


107 (640x480)

112 (640x480)
何とかシギ。 (←シギ類かどうかもわからんがたぶん)

9月16日追記、
鳥撮り屋のT木さんに教えていただきました 「オバシギ」と言うそうです。



コレは先日獲った・・・
136 (640x480)
巨大ウニャギ。70cmは越えてそう。

飼う水槽が無いので、クーラーボックスに収容w 



他にも、マハゼは簡単に多数、掬えるのでオカズ用にとw


今日もガサ行っちゃいます。

先日、死滅回遊魚のニセクロホシフエダイ(幼魚)を見つけたのですが、採れなかったのが悔しくて。

エビ、ウニャギ狙いで食材探しも兼ねてですww


オマケ、

ガサ現場の近くで見かけた看板、
105 (640x480)
マダムソースw 初めて聞いたよ。

ググったら、昭和8年創業、平成3年廃業、七星ソース株式会社に引き継がれ現在は「マルマソース」と言う名前で販売されてるそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/09/16(日) 07:26:52|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<男里川汽水ガサ4連荘。 | ホーム | 09/15のツイートまとめ>>

コメント

お邪魔します。
すごいですね~ほんとに汽水でウナギとってらっしゃる!
ウシエビも採れるとなると、私も始めてみようかな。
  1. 2012/09/16(日) 08:36:29 |
  2. URL |
  3. Cervo_SR #k8.8F176
  4. [ 編集 ]

Cervo_SRさん、ようお越し。

コチラでは初めまして。


汽水域だけじゃなく、純淡水の中、下流域でも獲っておりますw

ウニャギの潜んでる穴をいくつか知ってるけど、タモ網では獲れないし、穴釣りするのが面倒くさくてそのままほったらかしになっております。
  1. 2012/09/16(日) 09:25:55 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

すごいですね。
東京湾で手づかみで捕りまくってる猛者がいると聞いていますが、それに匹敵しそうですね♪


しかし、汽水域にこんなボサがあるなんて、ガサしてっていっているようなものですね。羨ましい。


鉄砲水に気をつけて、励んでくださいませ。
  1. 2012/09/16(日) 10:18:15 |
  2. URL |
  3. Cervo_SR #k8.8F176
  4. [ 編集 ]

Cervo_SRさん、ようお越し。

ええと・・・この辺りは河口干潟の周りで、満潮時にだけ潮が来るのです。

普段は陸の上、ハクセンシオマネキやアシハラガニなどの生息地であり、ハママツナやハマサジなど絶滅危惧植物の保護地域でもあります。

なので、画像の場所ではガサった事が無いのです。
  1. 2012/09/16(日) 10:59:37 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コンです

メッキですけど
 
魚体の縞模様からするとギンガメアジです

メッキがきてるんですね、ルアーで狙いにいこかな

次はロウニンアジのゲットを期待してます^^



  1. 2012/09/16(日) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしい

           ↑
コメント間違ってました
メッキの幼魚は縞模様がありましたね
言い切ってしまう俺恥ずかしいかぎりです
  1. 2012/09/16(日) 19:11:17 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん ようお越し。

たぶんギンガメアジでしょうたぶんw 
  1. 2012/09/16(日) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/17(月) 09:42:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1286-b306220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

