泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汽水ガサ5日目は散々。

敬老の日(国民の休日)の今日、午後からお天気が崩れそうな予報です。

窓の外を見ると、風は強いけどとても良いお天気。


時計を見たら12時30分、今日の干潮は12時40分、 ちょうど良いタイミング・・・・・うずうずw


ちょっとだけ!

雨が降る前にちょっとだけ!

もしかしたら、死滅回遊魚が採れるかも知れないでしょ!


そう自分に言い聞かせ、ヤッパリ行っちゃいました。

IMG_0212 (640x480)
いつもの男里川河口です。 お天気は良いけどかなりの強風で波が立ってます・・・・・


IMG_0213 (640x480)
向こうに見えるは河口干潟と清掃工場。


河口近く、最下流の汽水域でのガサは、主に底に沈んだアオサを掬う事から始まります。(かなりの重労働ですw)


ポツポツとガンテンイシヨウジやマハゼ、コトヒキやクロホシマンジュウダイの稚魚が入ります。

が、それらはすでに採集記録済み、丁寧にお帰り願います。

何か、目新しいお魚はいないか、とアオサを掬い続けますが・・・・・強風で網がパタパタとはためき、しぶきが飛んでもう大変。

30分くらいでギブアップしました。

まぁ、昨日までの4日間がとても良い思いをしたので、今日は諦めて素直に帰ろう。

結局、お持ち帰りしたのは、標本用に15㎜ほどのカワハギの稚魚1匹と、おつまみ用に130㎜ほどのウシエビ(ブラックタイガー1匹だけ。



ちょっと画像が寂しいなぁ~~~


って事でオマケ画像、


ガサ友のMK31さんが持って来てくれた和歌山土産、
IMG_0208 (640x480)
巨大カマツカ!


今朝には、
IMG_0209 (640x480)
アユと一緒に塩焼きになっちゃいました。

身が柔らかく、美味しいお魚です。が、開いて一夜干しにしたら身が引き締まりもっと美味しくなりそう。
(だって、アユと一緒に食べたら、アユの方が美味し過ぎて・・・・・)



男里川にだってアユはいるんだけど、同じアユなんだけど・・・・・ ちょっと清流のアユってイメージが湧かないんだよな~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/09/17(月) 15:12:33|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<09/17のツイートまとめ | ホーム | 09/16のツイートまとめ>>

コメント

どうもです。

この日は、私は朝からハゼ釣りに行ってましたよ~
男里の生物多種に驚いています。いつか、シオマネキを見てみたいです!!
  1. 2012/09/18(火) 09:32:45 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

コトヒキが邪魔するけどハゼよく釣れるでしょ。

ハクセンシオマネキは腐るほどいるけど、シオマネキは少ないですよ~

シオマネキを見つけるヒントは、泥に開いた巣の入り口が・・・・・

歯が痛いのでまた後でw
  1. 2012/09/18(火) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

一投目でコトヒキ2連でしたw

では、その腐るほどいる(笑)ハクセンシオマネキを見に行ってみます。小さい団子を沢山見つけたのですが、満潮が近かったのか、姿が見えませんでした。

本日、庭でアカテガニを捕獲しました(^^;
なんでこんな山頂に!?しかも猫とか沢山いるのに・・・びっくりですw

  1. 2012/09/19(水) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

干潟の観察には潮見表を見ていきましょうね~~


で、そのアカテガニは、たぶん「アカテサワガニ」でしょう。知らんけどw
  1. 2012/09/19(水) 17:48:31 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

dbgzlyl@gmail.com

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
  1. 2013/04/07(日) 00:30:04 |
  2. URL |
  3. バーバリー コート #L06Zz1.I
  4. [ 編集 ]

www.roll99.com,Calvin Klein,カルバンクライン ck

2010登山靴からレディースバーバリーは、女性のバーバリーのハンドバッグをフィーチャーした、品質、革新性と同義である とスタイル砂やディープ大西洋(青緑色)で提供されています。

クラシックカーディー

お気に入りのセーターは着る暖かいものになることができます同じように現に僕もおとといの朝、左の肩から上膊(じょうはく)へかけてずっと針の痕(あと)をつけられていた<a href="http://www.ddysds.info/">vivienne バッグ</a>あなたがガレージに持っていると壁にそれを投げるペンキの色の上に左の一部を取る。 ないあなたの壁究極に同行する毛皮http://www.jgztg.com/ リーバイスビンテージジーンズは洗浄され、くしゃくしゃにする、汚れを洗浄し、リンスジーンズを含む多くの特徴的な機能を提供します<a href="http://www.eeestw.info/">ウッド 時計</a>どれがこの程度である。任意の '素晴らしい'成果を発見していないか2004年3月10日修正言葉さえ<a href="http://www.jgztg.com/">カルティエ ベルト</a>実際にいくつかの時間を終了するための品質の靴のレベルを生成している自信を持つことができるより少なくありません。 しかしhttp://www.jgztg.com/痛み配列ファブリックその動きをネットワーク層を追加しました より美しいベストです。 ネイビーブルーのライニングが付いている胸の白いテニスベスト

  カルティエ高価なダイヤモンドは投資であり、また、購入はあなたが最も素晴らしい取引が可能おそらく取得されていることを確認することは非常に慎重に調査しなければならない見事な、時代を超越した石です白 成功するためには、魅力的で操作しやすいサイトと高品質の製品を含む戦略的なマーケティングプランを作成し、設計する必要があります革靴や革のバッグと組み合わせて personnes私人n'ont PASのou n'ont PAS:ILねvousのねvousの宇根faveur、ALLEZ acheter宇根paire実を云えばこの代官も、世間一般の人々のように、一国の安危に関
「すべての市(いち)は、その市に固有なにおいを持っている

  1. 2013/06/07(金) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. Cymnnisysek #BqkpypxY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1290-f1d42abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

