泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海岸ぶらぶら。

ここんとこの雨で川でガサする事もできず、家でじ~っとしててもしょうがないので、海岸へ食料探しに行ってきました。

IMG_1973.jpg
昨日の午前9時ごろです。干潮なので大きな干潟?ができています。

ツメタガイの卵、砂茶碗と言います。
IMG_1971.jpg

スナガニ(コメツキガ二?)の穴と砂ダンゴ。 
IMG_1972.jpg

マテガイの殻。
IMG_1974.jpg
ちなみに、この場所で生きてる稚貝をいっぱい見つけました。大きくなるのが楽しみです。

おや~ハマグリの殻かな~
IMG_1975.jpg

これは食べませんよ~ フレリトゲアメフラシ。
IMG_1976.jpg

の卵。ロコットと言って、食べることができます・・・・・かも。(持ち帰らなかったけど)
IMG_1977.jpg


で結局、獲物はこれだけ、
IMG_1990.jpg
アサリとアカニシ。


現在砂出し中。


追加、
昨日の夕方6時過ぎから、せんなん里海公園において、きしわだ自然友の会主催の「ウミボタル観察会」が行われました。

でもその前に、ちょっと食料調達、
IMG_1978.jpg
IMG_1984.jpg
すでに大勢の釣り人が。

最初はなかなか釣れなかったけど、このあと入れ食いに。(だから写真撮ってないの)
IMG_1983.jpg
結局小アジ24匹。

夕方5時、お客さんがほとんど帰ったあと、別の団体さんがビーチに、
IMG_1985.jpg
何を探してる?のかな。  
  1. 2010/10/03(日) 17:31:13|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<男里川「水辺の楽校」 | ホーム | 大阪湾のマンボウ。>>

コメント

おおお

立派なおかずですね~。

楽しい・美味しい・嬉しい。

羨ましい。
  1. 2010/10/04(月) 06:54:32 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

あらま、

ホント、美味しそう・・・
私もアジフライとアジのなめろうを食べました~
なめろうはお酒によく合いますよ!!
この時期のアジって美味しいんですよね。
  1. 2010/10/04(月) 13:44:34 |
  2. URL |
  3. Laponia #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

お魚獲り、お魚釣りは大好きですが、食べるのはちょっと・・・・・

ホネを除けるのが面倒くさくって。←(ダメじゃん)

  1. 2010/10/04(月) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

Laponiaさん、ようお越し。

アジもお刺身とかだったら食べるんだけど・・・・・

今回の歯塩焼きになりました。
他にオカズが無かったので、3匹食べましたが、美味しいんだけど、面倒くさくって。

2回書いた「面倒くさい」ですが、ホネを除けてると、ご飯と上手く一緒に食べられず、魚だけとなり、最後にはご飯だけ食べなければならないハメとなるため、面倒くさい・・・と言うわけです。


                 言い訳が多いなぁ~
  1. 2010/10/04(月) 17:11:59 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

今回の歯???

今回のは・・・の間違いです。

訂正せずに追記レスするのだ。

言い訳も多いじゃなくて、長い・・・ですね~~
  1. 2010/10/04(月) 19:04:14 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #-
  4. [ 編集 ]

あらら

折角の食材がもったいないですね。

確かに骨がめんどくさいモノもありますが、これくらいのアジだと南蛮漬けで頭からバリバリいきます。

うちのチビーズは、まだちらかしまくって五本箸も使いますが(幼稚園児か?)魚、カニはたいがいいっちゃいます。
  1. 2010/10/05(火) 07:24:08 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

人並みにお仕事(のマネゴト)してると、ネットが縁遠くなりますね~

明日は思いっ切り、ガサりまくってやるぅ~~~

児童なんかほったらかしだぁ~~~
  1. 2010/10/06(水) 20:09:50 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/133-a6f0db09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

