泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きしわだ自然資料館メランジェゼミ。

昨日(2月17日)の事ですが、きしわだ自然資料館に於いて「第11回メランジェゼミ」が開催されました。

今回は、発表依頼をぶっちぎったので、特に参加聴講はしなくても(おいおい)よかったのですが、共同研究者のH崎さんの発表に私の名前も出ちゃってるので、それならやっぱ行かなきゃイカンだろ~~って事で行ってまいりました。

岸和田駅着いたら嫌な予感・・・(いや、知ってはいたけど)

IMG_1739 (640x480)
泉州マラソン通過にジャストタイミングw

駅下がりの交差点で待ってても、10分ほど待ってても渡れず。

諦めて歩道橋を渡ろう・・・


[広告] VPS

スゴイ人w 

ワシだったら500m走ったら死ぬかもww


で、メランジェゼミの様子、

IMG_1741 (640x480)
資料館のH田学芸員のお話 「大阪南部の脈翅類昆虫」


泉州も含めた昆虫のお話だけど、文献や標本を元に話されてて、一つ気になったのが、泉南市以南の記録がほとんど無いッ!って事。

相手にされてないんだな~~ 岸和田や貝塚、堺や和泉市の標本記録はいっぱいあるのに・・・・・


IMG_1742 (640x480)
府大のM田さんのお話 「堺市のため池における外来魚の食性」

外来魚のいる川や池の情報をお待ちしてま~す・・・って、堺市から岸和田市までかよぉ~~w


IMG_1743 (640x480)
でたぁ~師匠の発表 「泉州地域における河川河口域の魚類」 私の名前も入れてくださってる。(何もしてないけどw)


IMG_1744 (640x480)
大阪府の記録では男里川の生息魚種類数は14、だけど私がガサ調べたら50種は越えてるんだけどな。



IMG_1745 (640x480)
府大のM岡君のお話 「大阪府とその周辺におけるヌマムツの遺伝的多様性」



IMG_1746 (640x480)
よく覚えて、必ず見つけてやる~~


IMG_1747 (640x480)
だけど、こんな難しい話はさっぱりわからんのよ~ワシw



ここでお願い。

鉄さ~ん、ぬまっちの事でお話があります。メールしますのでよろしく~~





お魚関係の発表だけ! 聴講しますた。 


このあとは懇親会、家に帰り付いたら日付が変わってましたww

ですが、師匠と楽しいお話をいっぱいできたので満足です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/18(月) 17:55:12|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<海岸線立ち入り禁止? | ホーム | 鳥取ダム下桜の広場清掃。>>

コメント

呼びました?

ヌマ様が写ってらっしゃる

何処で採取したのやら気になるところ

教えて~~~~ダメだよね



で、おやじさんメール届いてないんだわ
前回送ったメアド間違っているかもしれないから
非公開で米します
  1. 2013/02/18(月) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/18(月) 20:28:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん ようお越し。

メールしました。

あつかましいお願いですが、なにとぞよろしくお願いいたしま~す。


追記、更新まだ~~?
  1. 2013/02/18(月) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

これを参考にヌマムツ見分けられるように頑張ります。
  1. 2013/02/19(火) 08:33:02 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

沼さんに泉南市以南でお会いできる確率はかな~~り低いと思われます。

それでも探しますよw
  1. 2013/02/19(火) 16:55:51 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

地図を送りましたが届いたかな~?

放置ブログで只今冬眠中w

  1. 2013/02/19(火) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん ようお越し。

おっと、うっかりコメントを見落としてました。

はい、間違いなく受け取りましたよ~~

今度、行ってみようかな~って思ってます。
  1. 2013/02/22(金) 15:38:36 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

営業用のコメント?

よく意味のわからないコメントなので削除します。
  1. 2013/07/02(火) 06:53:38 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1467-34e953cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

