泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年ぶりのカスミちゃん。

今日、午前中はヒマ、用事が無い。

さて何しよう?

潮の干満は良くない、なので干潟ガサ、磯ガサは最初から除外する。

川ガサか? う~ん、あんまり時間無いし・・・また今度かな。

ワラビ採り行くか? う~ん、下ごしらえ面倒くさいしな~~ 


そうだ、カスミサンショウウオの幼生がそろそろ育ってきてるんじゃないか?

あそこならそんなに時間もかからないし。

って事で、サンショウウオ幼生ガサに決定! 


IMGP0267 (640x480)
この先に目指す場所が。


IMGP0268 (640x480)
ありました。 直径5mほどの小さな小さな沼、って言うか水溜りだなw

一番深い所で30㎝ってとこか。

パチャン? って、おいおいウッシーがいるのかよ~?  カスミちゃんを喰ったら承知しないからな!

イジメてやろうと探したけど、泥に潜ったのか、見つかりませんでした。


IMGP0271 (640x480)
もう一つの水溜り。

水深20㎝も無い、浅くて、雨が少なければすぐにでも干上がっちゃいます。 (イノシシがヌタ場にしています)

ミズユキノシタ(和製ルドウィジアw)が一面に。


ガサってみます。


IMGP0270 (640x480)
今年もありましたドブシジミ。 これ、私の中では超レア、大好きなんです。

カスミちゃんはいないのかな?

堆積してる落ち葉を軽くガサります。

と、

IMGP0269 (640x480)
イタァ~~~ カスミサンショウウオォ~~~~っ!

2㎝もない、小さな幼生です。

環境省RD、及び大阪府RDともに絶滅危惧Ⅱ類に指定されている希少な生き物です。

今年も、孵ってるのが確認できました、 阪南市のお宝です。(←と思ってるのは私だけ?)


気を良くして帰ります。 (ほんっと軽いガサだなW)


帰り道、
IMGP0274 (640x480)
MK31さんの好きなワラビがいっぱいありました。


すぐ近くの水溜りを覗きに行きます。


IMGP0275 (640x480)
これは?


IMGP0282 (640x480)
シュンランでしょうか。


IMGP0283 (640x480)
イノシシの大好物。


IMGP0284 (640x480)
その水溜りにいたイモリ。 他にはミズムシ、カワニナ、ヤゴなど。

3年前はここにもカスミちゃんがいたんだけどな~~ 


帰ります。(いや、近くの川へ行って胴長の泥を落とそうかと)

IMGP0286 (640x480)

レンゲソウだぁ~~ (たぶん)


川で胴長を洗うついでに、タモ網も洗っちゃおうかな~~~っとWW

(水槽にシマヨシが少ないのでちょっと補充しちゃおうかな~っと、下心もあり~の)

あれ~~ 魚が入っちゃったよ~~w
IMGP0287 (640x480)
カワヨシカワヨシカワヨシw

IMGP0288 (640x480)
カワムツカワムツカワムツw

IMGP0289 (640x480)
カワヨシは佃煮にできるほど採れますw


IMGP0290 (640x480)
孫太郎虫。


IMGP0291 (640x480)
やっと採れたシマヨシ。 カワヨシ100に対してやっと1匹w



どうです、阪南市もなかなかやるでしょ!w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/18(木) 13:51:33|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今年は天中殺?厄年? | ホーム | 軽く川ガサ。>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://inf.to/Qse
  1. 2013/04/18(木) 13:57:39 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1498-5cc30322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

