泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川ガサから干潟ガサ漁。

今日もよく潮がひく日なんだけど、午後から川調査ガサがあるのです。

きしわだ方面から、お若い二人が来られるのですから、男里川の主を自称してる私としてはお手伝いしないわけにはいきませんよ。

IMGP0427 (640x480)

府大昆虫研のM岡君とH君。M岡君はきしわだ自然資料館アドバイザーとしてもご活躍されてます。


で、いろいろなお魚が採れたのですが、いつのもようにガサに夢中になってて撮影してないのですw (上の一枚だけw)

泉州、泉南地域の自然を調べてくれる事が、いつの日か自然を守る事につながると信じてのお手伝いです。


なのに・・・・・

午後3時になったらさっさと逃げ出し、昨日ガサった干潟へ向かいます。

そう、オオトリガイかフジナミガイかアケボノキヌタを採りたいがためです。 (すまんの~~う)

IMGP0425 (640x480)
オマケ画像w


干潟に着いてみると、N川さんご一家がボケ(スナモグリ)漁をされてます。 釣りの餌として出荷されます。食用ではありませんw


でね、これが非常に面白いのですよ。(シロート目には)

水中ポンプで砂の中に水を吹き出し、舞い上がるボケを小さな網ですくう漁なのです。(ツボにはまっちゃいましたw)

なので、昨日のウデナガクモヒトデも無傷で採る事ができるのです。

あ、ちなみに、大阪府沿岸のボケ(スナモグリ)には漁業権が設定されており、一般の方は獲る事ができません念のため。


貝探しもそこそこに、漁のお手伝い(邪魔してるとも言うw)します。


と、


「こんな貝が出てきたよ」って出してくれたのがコレ、
IMGP0430 (640x480)
アケボノキヌタ~~~ (自信ありますッ!) なんで色が変なんだ?もっとムラサキっぽい色、下の画像と同じような・・・

こちらは全く割れてません。 ありがたくちょうだいしちゃいました。

4月30日追記、
再度、撮影してみました。
IMGP0435 (640x480)
ちょっとはオリジナルっぽい色になったかな。



きしわだのK尾学芸員に聞いたら、大阪府におけるこれらの大型二枚貝の液浸標本が無い(少ない?)そうなので、
死んじゃう前に70%アルコールに浸けちゃいます。


ちなみに、コレが26日に採取した貝、
アケボノキヌタっぽい貝
コチラはどうもO古場さんの言う通り、フジナミガイっぽい気がしますが、今日の貝とちょっと違うのがわかりますよね。(しつこいようだけど色は同じです)

あ、コレは今朝、死んじゃったけど、きしわだ自然資料館へ届けてあります。

大阪府南部の潮間帯で採取されたって記録を後世に残すため、液浸標本となります。




さらに、こんなのも採れました。
IMGP0429 (640x480)
IMGP0428 (640x480)
タマガイの一種だと思うけど。

O古場さ~ん、これ何貝?

追記、
画像でググったら「ウチヤマタマツバキ」に似てるな~~
 オマエもついでにアルコール風呂にはいりなさいw



2時間ほどお手伝いして、ガサ心が充実しちゃいました。

腰が痛くて曲がりませ~~んッ!ww

5月1日追記、
アケボノキヌタだ!って書いたヤツ、どうもムラサキガイらしいのです。
もう頭がこんがらがっちゃって何が何だかwww



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/29(月) 18:40:32|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<明日は男里川菟砥橋周辺で観察会。 | ホーム | キヌタアゲマキ げとin干潟。>>

コメント

のってますね

干潟ガサのりのりですね。
あのゴカイモドキのヤツって本当にヒトデだったんですね。どうやって砂の中を動くのやら。
貝も面白そうなのがボロボロ出てきそうだし。
アゲアゲモードがよくわかります。
が、川ガサのレポートは「いろいろなお魚」
それだけ?・・・
  1. 2013/04/30(火) 08:06:05 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

干潟ガサ、また教えてください。
  1. 2013/04/30(火) 15:26:10 |
  2. URL |
  3. なにかの修理屋さん #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

いりろなお魚ってしたのは、複数人による調査ガサだったからです。

自分ひとりなら書いちゃってますわw

あ、タコの抜け駆けしたな~~ぷんぷんッ!

スタート前に1キロのハンデか・・・・・w
  1. 2013/04/30(火) 17:35:33 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

なにかの修理屋さん、ようお越し。

潮が良く引く日には干潟に行ってる確率が高いでっせw
  1. 2013/04/30(火) 17:43:32 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/03(金) 16:16:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1506-45abf099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

