泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OMNH貝掛海岸観察会。

良く考えたら、長居の大阪市立自然史博物館の屋外行事に参加した(できた)のって今回が初めてじゃないかな?

(ちなみに今日はきしわだ自然資料館友の会総会があったんだけど、ぶっちぎっちゃいましたw)

今日の観察会は、南海尾崎駅集合、尾崎漁港から西鳥取漁港まで砂浜を歩いていろいろと観察しようって行事です。

IMGP0549 (640x480)
すごい人数だな~~ 長居の行事は人が多いって聞いてたけどこれほどとは!


IMGP0550 (640x480)
尾崎漁港目指して歩きます。


IMGP0551 (640x480)
ま・さ・か・・・あの壊れかけたハシゴを降りるのでわ?


IMGP0552 (640x480)
私の体重的に普段は絶対に使わないハシゴ・・・

テトラを伝わって降りましたよ。


IMGP0553 (640x480)
この浜が第一回目の観察ポイントです。

私のシークレットポイントですが、まだ潮が引いてないので遊べませんw


IMGP0554 (640x480)
で、学芸員さんの説明があって、それから次の観察ポイントへ移動します。


IMGP0557 (640x480)
ここは地元民の潮干狩りポイントですが、貝毒の影響で誰もいません。(当然か)


ここではスガイ(オヤツ用に持ち帰り)と、
IMGP0555 (640x480)
ウミニナ(撮影だけ)をげっと。

かぁちゃんと娘はここでリタイヤ、家に帰ります。(駐輪場がすぐ近くなもんで)


IMGP0558 (640x480)
ハマヒルガオの浜。


IMGP0559 (640x480)
ここで昼食。


ここでオプショナルツアーのうわさが聞こえたので、いったん自転車を取りに行ったのですが、帰りが面倒くさいのでそのまま家に帰り、原チャに乗り換えて皆を追います。



IMGP0560 (640x480)
阪南市で一番貝殻の拾える浜。 ここで初めて水に浸かってガサしました。

アマモの中をガサって、ヒメイカやヨウジウオ(の一種)が採れました。

この辺りから自分勝手な行動をしてますww

原チャでどんどん先回りして、

IMGP0562 (640x480)
西鳥取漁港横の浜です。

ここでも思いっきりガサりました。
IMGP0563 (640x480)
IMGP0564 (640x480)
ヒメイカやツメタガイ、ベラの稚魚やギンポの一種とかいろいろ採れました。

この場所はめったに来ませんが、ハスノハカシパンが異常に多い場所です。


さらに、
IMGP0561 (640x480)
コ、コレは・・・・・?

これは今度の大潮の時に来なくては!


何の穴か、確かめなくてはならないですよ。もしかしたら・・・・の穴かも。

このあとは、茶屋川河口まで行ってガサ、モクズガニ(オヤツ用w)がいっぱい採れました。


いや~~途中からズルしたけど、楽しかったなぁ~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/12(日) 20:01:48|
  2. 大阪市立自然史博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<学校の自然 ハルゼミ初鳴き | ホーム | 川ガサ&海ガサ。>>

コメント

おー茶屋川に行かれてたんですね!?(*゚▽゚*)

今日は、私もT川の西沢に行ってみました。ついにヤマトヌマエビをGETしました(*≧∀≦*)
  1. 2013/05/12(日) 20:46:49 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。


iノ峯川にもいっぱいいまっせ~

で、クロヨシは採れたのかな?
  1. 2013/05/12(日) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

ヨシノボリは1匹取れましたー
よく見ると、クロヨシの幼魚に見えます。。。素人目なのでよく分かりません(;´д`)
ブログのURL貼っておきます。そこに写真アップしておきます。これは、何ヨシノボリでしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。
  1. 2013/05/12(日) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

面白いッ!
イタチやラクーンを捕まえ・・・笑い事じゃないっすね。

狩猟本能全開の私としては、罠を仕掛けるってだけで血沸き肉躍るのです。

が、被害にあわれた方はそんな事言ってられないっすよね。(反省)

で、クロヨッシーの画像ですが、特徴の部分がはっきり見えないけど、全体的な姿からたぶんクロヨッシーで間違いないでしょう。

ついでに、イシマキガイを水槽に入れるとあとで悔やむ事になるかも で~す。
  1. 2013/05/13(月) 05:13:46 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

石巻は黒ヨッシーの餌ですか!?
それとも卵攻撃?卵攻撃は、この季節は諦めてますw

既に、水槽が白いブツブツ大量ですw

今週もT山川西沢行ってみます。今度は、もうちょっと奥に入ってみますヽ(・∀・)ノ
  1. 2013/05/13(月) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

白い卵攻撃に参りました。それからは水槽には入れません。

やっぱ水槽にはカワニナとかオオタニシが良いな。

今週末って何曜日に行かれます? (同行したいですな~)
でも土曜日に傘マークがついてますね、ヤバス!
  1. 2013/05/13(月) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

雨か~

T屋川の石も白いブツブツがいっぱいでしたw

土曜日の午後と日曜日の朝から予定しています。
場所は、とりあえずT山側西沢とT屋川と淡輪の浜辺に流れ込んでる川でも見に行こうか~などと嫁と話しています。
家族総出するので、長時間は難しいかもしれませんが、こちらこそ同行していただけると、いろいろと勉強させてもらいたいです(*゚▽゚*)
乳児+車移動なので、あまり奥地には突入できませんが(;´д`)
いつも気合と虫除けMAXで行ってます(笑)
  1. 2013/05/13(月) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

今のところ、土曜日は曇り一時雨の予報ですね.

T屋川はR26横の親水公園の辺りですか?

淡輪に流れ込む川は番川と言って、とても奥の深い、長い川です。
凸凹林道をかなり行くと、とても興味深い場所があるのですが、調査でなきゃ行くだけむだです。
行くのなら、淡輪園の前辺りが危なくないのでお勧めかな。

私は(天候次第で)土曜日に山中渓で調査ガサの予定です。

日曜日はまだ未定です。

  1. 2013/05/14(火) 05:04:11 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

了解しました。

まさに、親水公園です。
日陰の休む場所もあるので、そこでガサしてます。ちょっとヘドロが気になりますが(;´Д`)

番川了解です。情報ありがとうございます。

山中渓って降りれる場所あるのでしょうか?(・・;)よく、車で走るのですが、車を止めて降りれそうな場所が見当たらないので諦めてますorz

コメントで連絡もあれなので、メアド書いておきます。
いろいろと(何が?w)よろしくお願いいたします!!
  1. 2013/05/14(火) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/14(火) 09:03:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あ、連続でやってしまった(・・;)
すいません。。。。
  1. 2013/05/14(火) 09:04:14 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

うわ~6月1日が阪南市全小学校の運動会になったおかげで、いろいろと勤務が変わってきた~~

18日(土)、出勤になりました。(代休は20日)

22日(水)、尾崎小へ片付けの応援に出張。

31日(金)、本来は休日ですが、準備のため出勤。(代休は27日)

って事で18日はどこへも行けませ~~~ん。(涙)

  1. 2013/05/14(火) 17:17:04 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

あららららら・・・今月は、完全に無理な感じですね(;´д`)
また、来月にでもお願いします(>人<;)
  1. 2013/05/14(火) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

実はそれだけじゃない。

24は市P総会
25は岸和田人工干潟調査ガサ
26はきしわだ自然資料館行事で城ケ崎ガサ
27は阪南市干潟調査ガサ
28は市P役員会
31夕方、学校P役員運動会の打合せ
1は運動会っときたもんだw (←やけくそ)
  1. 2013/05/14(火) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1515-c7e69cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

