fc2ブログ

泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。

学校の自然 ハルゼミ初鳴き

って、本当は5月8日(水)にチラッと聞こえたんだけど、確認するまでにいかず、でした。

で今日13日、屋外での作業がたんまりあったので、朝からず~っと校庭で作業してると・・・9時半ごろから聞こえてきました。

気温は20度を超えています。(たぶん)

この辺りは標高80mほどの丘陵地、阪南市立M小学校の裏山です。


記録しようと、デジカメを取りに行くと鳴き止みます。(ムッカ~w)

そんな事を何回か繰り返し、やっと鳴き声を録音(録画だけど)できました。(マジメに仕事しろよ!w)



2匹、鳴いてますね~ あちこちで聞こえたのでもっといるだろうな。



実を言うと、ハルゼミってまだ見た事が無いのです。

なんでも、松林の高い梢にいるらしく、見つけるのは私の目では無理です。抜け殻もまだ見つけられません。

私にとっては超レアなセミなのです。


話が飛びますw


校舎2Fにある理科室の窓の外に、オオスズメバチ(たぶん)が巣を作り始めました。

窓ガラス越しに見るのは怖くないw デカいのが1匹、せっせと巣作りしてます。

巣材を取りに行った?隙に窓を開け パチリ、
IMGP0571 (640x480)
逆光で見にくいよ~

本当は出来上がるまでそのままにしておきたいのですが、見つけちゃったからには児童の安全を考え、撤去します。(と指示されました)

毎日、撮影して完成までを記録したいって私の意見は却下されましたww

これから暑くなる季節、理科室の窓も開けられないと困るもんね。


IMGP0572 (640x480)
本当はオオスズメバチって一番嫌いな生き物ですよ私w

でも、いないんだから怖くないw

IMGP0575 (640x480)
中の部分。


IMGP0577 (640x480)
まだ作り始めだから?ペラペラの外壁部分。


IMGP0574 (640x480)
巣の中には部屋が6つ卵も6つ。(許せ!)



またどこかに巣を作るんだろうけど、もっと林の奥で巣作りしてくれる?


山を切り開いて学校を造ったオマエラの方が悪い!って言いたいだろうけどガマンしてくれ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村



  1. 2013/05/13(月) 18:35:13|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<がっこの自然 トンボ。 | ホーム | OMNH貝掛海岸観察会。>>

コメント

いよいよ

ぜひとも抜け殻並びに本体を見つけてください。

見てみたい。
  1. 2013/05/14(火) 07:36:21 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ちゃんと写真が見れるようになった。
作り始めとか初めてみました《゚Д゚》
すごいなー
  1. 2013/05/14(火) 08:54:33 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

高い梢にいて、黒くて小さいセミだってんだから、私の目で見つけるのは無理でしょうw

今日も、何匹か鳴いていたので、探したけど・・・・・

明日、抜け殻探ししてみます。
  1. 2013/05/14(火) 17:19:10 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

教える立場にある人たちはまったく関心を示しませんね~www

教科書に書かれてる以外の事は世の中に必要無いのでしょうwwwww

  1. 2013/05/14(火) 17:23:46 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1516-f03f181f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム