泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磯観察会の下見に行ってきた。

っても、現地までの距離と所要時間を調べるだけのプチツーリングのようなモンですがw

IMGP0781 (800x600)
城ケ崎です。ここから歩いて磯へ行く訳ですが、何の用意もしてないので今日はパス。

家から約22キロ、1時間弱ってとこだな。(道路が混んでなければ)

IMGP0782 (800x600)
以前、あの先っぽの所でナマコと引き換えにデジ亀を水没させたんだな~~


さっさと戻ります。


IMGP0783 (800x600)
ちょっと北の浜。 小さな川の河口です。潮が引いてる時にガサると楽しそうな所ですな~~


デカいモクズガニが歩いてるのが見えました。 (ガサの用意してくりゃ良かった・・・)


大川では、
IMGP0784 (800x600)
IMGP0787 (800x600)
IMGP0790 (800x600)
大川の陸橋の下にはツバメの巣がいっぱい ツバメもいっぱい。(和歌山なんで数えてない)

小島漁港を軽く見て・・・

多奈川はパスして・・・


で、深日港近くの釣具屋さんでお気に入りのタコ餌木3個買ってっと。


深日漁港では、
IMGP0791 (800x600)
IMGP0792 (800x600)
海に沈める漁礁だな。 (私くらいになると一瞬で漁礁ってわかるのですよw)


ただ獲るだけじゃなく、増やして獲らなきゃね。


海沿いの道を通って、
IMGP0793 (800x600)
みさき公園のイルカショーを裏から。

今日は遠足の子どもたちがいっぱい見てますな~~ イルカも張り合いがあるってもんだ。


海岸では、
IMGP0794 (800x600)
どんどん工事が進んでいます。

堤防や突堤を壊してはまた造り・・・・・ 画像を見た誰かさんの泣き顔が目に浮かびますw

堤防を1メートルほどかさ上げして、いったいどんな高波、津波を想定してるんだろう?ww (意味無ぇ~~~w)

工事区間(番川河口~みさき公園裏)、海岸沿いの道路は通行止めになってました念のため。


S漁港の建物にある、
IMGP0795 (800x600)
コシアカツバメの巣。

覚書 新しい巣6個、古い壊れてる巣3個、普通のツバメの巣1個っと。

いずれも、親ツバメも子ツバメも確認できませんでした。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/23(木) 18:23:41|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<漁港の生き物。 | ホーム | イカの卵。>>

コメント

あれ?
城ヶ崎って、そんな遊歩道ありました?w

・・・釣りは諦めるしかないです゚(゚´Д`゚)゚
どこか、新しい場所を探しに行かなければorz
  1. 2013/05/23(木) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

それがあるんですよ~~キレイな遊歩道が。 (笑)


当日は、皆よりちょっと早く行って、河口でガサしたいな~~ なんて考えております。


でね、

こんどイカ釣り、教えてくださ~い。 
  1. 2013/05/23(木) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

イカ釣り

河口は、全体がちょっとしたワンドになっているので、いろいろと生き物が居そうですね(^O^)

みさき公園の裏道って通行止め解除になっているのですか?

教える程の腕もないです|゚Д゚)))
結構、適当に釣ってるんで、、、途中からターゲット変わることが多いですし(笑)

エギを投げる。

底まで沈める。

2~3シャクリ(50cm幅くらい上げる感じのイメージ。)

ポーズ(沈める)

シャクリからを繰り返す。

飽きたら底付近で軽くシャクってタコを釣るw

シャクリが必要なので、できればルアーロッドみたいなのがあったほうがいいかもしれないです。

あとは場所ですね。釣れた実績のある場所をお教えします。是非とも一緒に行きましょう(^O^)
  1. 2013/05/24(金) 08:54:05 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

公園裏は通れます。

2~3回シャクった後の「ポーズ」はどうしてもやんなきゃダメっすか?

う~ん、照れますなぁ~


まぁ、やれってんならジョン・トラボルタになったつもりでやりますけどね~ (←絶対違うと思うwww)


とまぁ、ボケネタを出したところで、

マジ、エギングロッド欲しいんすよ~ もちリールもPEラインも。
(実はこっそり安いの探してる)

買ったら、お手本がてら、連れてってくださいな~~

  1. 2013/05/24(金) 11:15:28 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

(笑)

おぉ、今週の日曜日に磯遊びに行こう~っとw
昼間に大潮の干潮が当たってたはず。。。

ポーズは必須ですw
基本的に、エギが落ちていく時に、抱きつく率が高いです。

白浜とかなら、年中狙えますが、基本的に釣りやすい季節は秋なので、秋頃までには必ずゲットしておいてくださいw

お手本になるか自信がないですが、買ったら教えてください。行きましょう!!場所も色々と調べておきますo(^▽^)o
  1. 2013/05/24(金) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/24(金) 12:28:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/24(金) 12:56:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

まっくす見ましたすっげ~~~ッ!

コレはタモ網も買わなきゃだな。(釣れる前から・・・w)

ただし、運動神経0なんで、テトラとか足場の悪い所には近寄りません。

お子様釣り場で釣りたいっすw

  1. 2013/05/24(金) 16:42:45 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

イカとビール、、、イカでビール、、、イカデあ;sdふぁsd

某映画ネタ(タイトル)

このサイズは、早春から初夏の産卵までです。
産卵が終わると死んでしまいます。

予定している場所は、磯場なんで全く問題ないですよo(^▽^)b
飽きたらガサできますw
  1. 2013/05/25(土) 09:00:14 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

あのね、今日ね、岸和田行く用事があったの。
でね、まっくす寄ったの。
でね、エギングロッドじっくり見たの。
すっげ~高いのはパスして、スッゲ~安いのを探したの。
したら、店オリジナルのエギングセットがあったの。
8,6fでPE1号の糸つきリールがセットになってるヤツ。
初心者にはこれで十分だろうと思ったの。
さてどうしよう・・・・・(この間30分)


今、部屋にありますw
  1. 2013/05/25(土) 17:46:49 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

今日もTWであおる君が連れてるじゃないかぁ~~~
  1. 2013/05/25(土) 18:34:27 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1526-a0c0ee33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

