泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エギングロッド買うたった。

今日は、岸和田の阪南2区の調査ガサの日です。

後ろ髪をひかれつつ(干潟で二枚貝採りしたかったの、よく引く大潮だし)、旧26号を岸和田へ向かっていたのですが・・・・・

ありゃりゃ、二色の浜で左に曲がっちまったよw

とそこには某釣具店がw

しょうがないなぁ~~~ いちおう原チャ停めて、お店の中を見るかな。(←確信犯?)


このごろ、イカの事が気になって気になって。

で、安いエギングロッドをちょっと見てたりして・・・・・


気がついたら買っちゃってましたww

SINさん、わかってますねw


しかし、なんで往路で買うんだ? まぁいいかw

コタだってまだほとんど釣ってないのに、いきなりイカ行くか? まぁいイカw




阪南2区です、
IMGP0803 (800x600)
ベントス屋(含む貝屋)さんが3人。


IMGP0804 (800x600)
植物屋さんが2人。


IMGP0805 (800x600)
虫屋さんが一人。


IMGP0806 (800x600)
魚屋さんが私ともう一人。


お魚はいつものレギュラーメンバーだけ・・・スランプw


最近、貝屋さんが調子良いようです。


で、今朝、コタりに行った時拾った鳥、

IMGP0809 (800x600)
私はカワウの幼鳥だと思ったのですが、またMK31さんは(話の内容から)カイツブリかも?って。

結果は、どうもハシボソミズナギドリのようです。

コタ釣れずに鳥拾って帰るなんて・・・・w




明日は、加太の城ケ崎で磯観察会、 つまり私にとっては食材ガサって訳ですw


IMGP0802 (800x600)
がんばったこいよ~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/25(土) 17:55:34|
  2. 身の程知らず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<加太 城ケ崎磯観察会。 | ホーム | 漁港の生き物。>>

コメント

イカ様ブログ開設おめです

ちと、早かったかな?
  1. 2013/05/25(土) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん、ようお越し。

夜中につべで、あおりエギング動画見まくって今眠いっす。

さて私の初イカはイカに?
  1. 2013/05/26(日) 05:40:47 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

イカすガサおやじなら

fastgetは早いでしょう

  1. 2013/05/26(日) 09:02:41 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん、ようお越し。

イカすオヤジではなく「イカがわしいオヤジ」です。
  1. 2013/05/26(日) 16:41:51 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

ゲットされましたか(^O^)

では、早速イカ情報を。。。
私の場合、基本的に夜中ですが、やっぱり朝夕です。
この辺りで私が釣った時で多いのは、大潮よりも中潮or小潮で
満干潮の潮位の差が激しくなく、流れがゆっくりな場合が釣れる時が多いです。
若潮、長潮は基本的に外してますが、潮位の変化とか釣れている魚の量で判断します。
その辺は、漁師さんに聞いた方が早いかもしれませんね(;´Д`)
魚(プランクトン)が溜まる潮目は間違いなく狙い目です。あとアマモ?とか藻類があるといいかな。
ってな感じです。某工事現場は+αで川からの流れ込みってのがあって、最高の場所でした。

雨が降る。

川の水が濁る

そのまま海へ

微生物等も一緒に海へ

その微生物を食べに魚が集まる

その魚を狙って、捕食上位生物が集まる

って感じでした。早く終わらないなー( ´・_・`)
ちなみに、エギロッドでしたら、ルアーの種類(重さ)によっては投げれるので、ヒラメとかいけますよ。
某工事現場でも巨大ヒラメ釣れてました。
  1. 2013/05/27(月) 12:29:06 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/27(月) 12:53:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

なかなか難しいっすね~
ヒマな時にちょこっと行ってエギングって訳にはイカないんですね。

で、セットになってる「安い」のを買ったのですが、リーダー(1,5~2号?)もついてて、それが細いのなんのw

こんなんで巨大ヒラメなんか釣れちゃうのかな~~?
  1. 2013/05/27(月) 16:57:04 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

・・・さん、ようお越し。

今週末の土曜日、阪南市の小学校で一斉に運動会があります。
雨が降ったら日曜日に順延。

なかなか思い通りにはイカんですw



  1. 2013/05/27(月) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

昨日26日のまっくす・・・・・2件も。

それにしてもデカいなぁ~~~

コタも・・・・・
  1. 2013/05/27(月) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

リーダー

リーダーは、フロロであれば行けると思いますよ~(^O^)
ヒラメをする場合は、リーダーの先にワイヤーを装着すればいけます。

暇があれば足を運んで自分の釣り場を見つけるのもいいかと思います。例の工事現場のある場所は、あんまり人が来ない場所だったので、シークレットポイントでしたよ。イカが無理そうならタコに移行すれば良いのでw

もう今年はムリかなー[+д+]/
ますます人が増えそう。。。岬周辺って事は、深日の新しい防波堤の事かな?人が凄い居た気がします。
  1. 2013/05/28(火) 06:29:34 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

ラインとリーダーを結ぶなんて私には無理っぽいっす。

普段、ぶっとい糸を使ってるので、あの極細糸見ると不安になりますw

ヒラメも釣りたいな~

新波止って階段状の所かな?

で、早朝コタから今、帰ってまいりました・・・手ぶらでw
  1. 2013/05/28(火) 06:47:31 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

この結び方は簡単ですよ(^O^)
【オルブライトノット】
http://www.point-i.jp/fish/blogs/view/20664
最後に瞬間接着剤で着ければ完成です。今まで、すっぽ抜けたことありません。
PE使う場合は、リーダーは必須なので頑張ってください!!

余り気になるようでしたら、リーダーは太くしても問題ないと思いますよ。でもPEとのバランスが必要なので注意してください。

そうそう、階段のところです。大阪ナンバーとか多かった気がします。みさき裏は人がいなかったので、足場もいいし、あそこかなぁ~って感じです。
  1. 2013/05/28(火) 12:54:16 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

日曜日に通ったら駐車してる車がズラッとw

イカんですね~~

それと、気になってるのが、タモ網orギャフって必要なのかな?
(釣れる前から心配w)
  1. 2013/05/28(火) 17:06:14 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

えーっと購入されたロッドを実際に見てみないと分からないですが、、、キロオーバー釣っちゃうと上げると、体内に海水が+αされるのでタモorギャフは必須かと思います。。。が、取り込む場合に高さがいる場所じゃないと使わないと思います。
ちなみに、私は両方持っていませんw
短いステンの網は持ってます。釣り場が、基本的に低い場所なので短いガサ用の網を使ってますw
  1. 2013/05/28(火) 19:12:10 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

まっくすオリジナルの安いセット販売の竿です、一応エギ用と書かれてます。

コタでも抜き上げに失敗してボチャンって事が何度もあったので少し心配しちゃいました。

まぁ、まず第一に乗せる事が先決ですわなw
  1. 2013/05/29(水) 05:40:30 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

・・・さん、ようお越し。

27日にも深日の釣果が・・・・・
だめもとで明日T港辺りに行ってみるかな。
(釣り方もまだ知らんのに)
  1. 2013/05/29(水) 05:45:20 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

おぉ、頑張ってください。釣果を期待しています。

私的に、この季節のアオリイカは早いモノ勝ちな気がするので、釣果が乗ってしまうと終わりかなって毎年思ってしまいますw

ちなみに、深日のサイズはこの季節ではおかしいサイズですね。もし親魚ならちょっと小さいです。
この季節は親魚しか釣れないはずなので、もしかすると海水の温度が今年は高いのかもしれません。本来、子は、9月くらいから釣れ始めますが、もしかすると、今年は、年中このあたりでも狙えるかもしれません。生まれた子は、荒食いの時期なので、居れば簡単に釣れますよ(・∀・)
  1. 2013/05/29(水) 07:00:02 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

まだ一度も釣った事のないイカ狙うより、とりあえず実績のあるコタの方が釣れるような気がします。

なかなか冒険しない性格ですが・・・明日、イカってみようかな~~(お天気次第だが・・・まだ迷ってる)

コタ竿とイカ竿持ってくつもりはなく、どちらか一方だけ・・・

質問 リーダーとエギの結束は普通の「よりもどし」で良いのでしょうか?

  1. 2013/05/29(水) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

とりあえず、竿を出すことが大切ですw

ん~その質問は、難しいですねー
こだわるなら、エギの種類によりますが、スナップの方がいいかも。回転させる事を前提となってるエギの場合は別ですが、ヨリ戻しは、必要以上にエギに回転を与える可能性があるので、ちゃんと泳がせたい事を考えるとスナップの方がいいと思います。私は、ずっとスナップです。
  1. 2013/05/30(木) 13:12:11 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

雨の上がってるうちにと、4時間ほどエギ投げてきました。

赤灯外向きテトライカ師5人。

私は突端へ。

近くの人が釣るのを目撃。その人は2杯でした。(裏山)

偶然、知り合いに出会い、いろいろと教授してもらいましたが、イカには伝わらなかったようです。
(その知り合いは3当たり2バレ、乗せ1杯)

で、私のエギにはキロオーバーの・・・・・


アメフラシがwww


それだけです。

スナップ買います。
  1. 2013/05/30(木) 14:43:25 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1528-af2677f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

