泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆ダコげっと。

朝の、まだ暗い4時11分、携帯のメール着信音で起こされました。

MK31さんからです。 (内容は見なくても分かるw

「タコりに行こうよ~~」ってか! (直訳すればそうなりますw)


タコ友からの誘いを無視する訳にはいきません、飛んで行きます。


本当は、違う場所へ行きたかった(誘われた場所はあまり釣れない)んだけど、まぁ万が一って事もあるだろうし。


・・・・・・・・・やっぱり釣れませんorz

一応、6時まではがんばろうムリっぽいけど。


・・・・・・・・・



今日は、きしわだ自然資料館の行事「大阪湾一斉調査in大津川」があります。

で、ちょっと早めに泉大津行って豆ダコ釣りしようと目論んでました。

きしわだのK尾学芸員から「展示水槽で飼えるミニダコが欲しい」と要請があったからなのです。

家を7時に出る→8時には泉大津に着く→9時50分までに資料館に集合だから1時間半はタコれるな、と。



・・・・・・・・・


港で、顔見知りの漁師さんと話込んでて、豆ダコが欲しいから泉大津行くって話になったら、

「カゴにいっぱいくっついてるよ、先に言っておいてくれたら良かったのに。明日で良ければ取っといてやるよ」と言われました。


・・・・・う~ん、きしわだ行くのは今日なんだけどな~・・・


・・・・・・・・・そのまま、釣れないタコ釣りを続けていると、


さっき、漁に出た(カゴを仕掛けに出た)漁師さんが戻って来ます。

あれ? いつもの船着き場じゃなく、まっすぐ私の方に向かって来る、なんで?


「お~い、タコ!」


カゴを引き揚げに行ったのではなく、カゴを仕掛けに行ったのに、わざわざ引き揚げて豆ダコを獲ってきてくれたのです。

IMGP1088 (640x480)
見えますか? 今年生まれた新子です。

普段、MK31さんが釣るのはもうちょっとだけ大きいかなw



IMGP1089 (640x480)

大きさがわかんないだろうと、わざわざ手を添えてくれたのはそのMK31さんw

「コラ、バケツの中にタコジグ入れるなちゅうの!」ww

さらに、
IMGP1090 (640x480)
手に乗せてタコの感触を味わってますw

IMGP1091 (640x480)

今シーズンまだタコ釣ってないからタコ触って嬉しそうなMK31さんww


早速家に持ち帰り、今はくらーボックスの中でブクブク入れてあります。

だけど、きしわだまで持つかな~~ タコって結構弱い生きものだしな。


注、コイツラはカウントしませんよ~~だ! (平均値も下がるしw)


オマケ画像
IMGP1087 (640x480)
漁協の建物にあったツバメの巣が落ちて壊れてます。どうしちゃったんだろう?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/23(日) 07:08:52|
  2. 泉州のタコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪湾生き物一斉調査in大津川河口 | ホーム | (手抜き)磯の生き物観察会。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1557-5166073c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

