泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いっ切り干潟ガサ。

本来なら今日は出勤日。

けど、休みを変更してもらっちゃった。 そう、今日が今年最後(かどうか知らんけど)のよく潮の引く日だから。

001 (640x480)
最干潮の1時間前だけどよく引いてるな~~

って、こんな浅瀬にカゴ入れたのだ~れ?


003 (640x480)
あららw


005 (640x480)
見たけど何も入ってないよ。


砂浜を歩いて行くと、
006 (640x480)
なんでキミがこんな所にいるの?  (お持ち帰り決定w)


007 (640x480)
ヒラタブンプク。 20日に見つかってくれてればなぁ~~~ 死んでるけど。


010 (640x480)
コウイカの卵(たぶん)。  初めてデジ亀を水に浸けてみました。


011 (640x480)
メリベウミウシ(たぶん)。 いっぱいいたな~


012 (640x480)
ヨウジウオ。 


013 (640x480)
「きゃあ~~~ッ!」・・・あ、そりゃ悲鳴か。ヒメイカ・・・・・


ごみんなさい。


015 (640x480)
うにっちょさんが来てる時には採れないくせに・・・


016 (640x480)
口ですw


018 (640x480)
正体わからず魚。とりあえず標本用にお持ち帰り。 右下の方に目と口があるのがわかりますか?


020 (640x480)
イヌノシタだっけ? 知らんのよ。


024 (640x480)
エソ。 かぁちゃんの国では「ティケティケ」と言います。 (ちなみにティケがヤモリの事)


026 (640x480)
ちっさなマテガイの一種。


027 (640x480)
クロダイは珍しいな~


028 (640x480)
こんなの今までここにいたっけ?


014 (640x480)
タツノオトシゴ。娘が採ったんで私も と頑張ったけど採れなかった・・・・・


さて、例のアレ、
019 (640x480)
アレですw


021 (640x480)
アレその2ですw


029 (640x480)
数字以上によく引いてる感じでしたね。


セイタカブンプクが採れなかったのが残念。



くっそ暑い中、タモ網振り回してはしゃぎまわったんで頭が頭痛で痛いですなう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/23(火) 15:22:09|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<岬町徘徊。 | ホーム | 朝タコ。>>

コメント

忠岡での一斉調査の時はお世話になりました。覚えておられるでしょうか。網を壊した若造のことを。教えていただきました網屋さんのHPをのぞきました。ルー大柴も愛用者なんですね。近いうちに買いたいと思います。ヨウジウオとかヒメイカとか僕も捕りたいです!可愛いヤツらですね。癒されます。実は週末に家族で淡輪にシュノーケリングに行く予定なんですが、ヨウジウオやヒメイカは簡単に見られるものなのでしょうか?


  1. 2013/07/23(火) 23:56:28 |
  2. URL |
  3. いずみのにいさん #-
  4. [ 編集 ]

アレ

ガサって捕れたアレは塩をかけたら縮むという?!アレですか?昼間は斜めに突き刺さっているというのは本当ですか?


  1. 2013/07/24(水) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. いずみのにいさん #-
  4. [ 編集 ]

いずみのにいさん、ようお越し。

大津川河口の時の記憶はほとんど残ってないので・・・ペコリ。

また会ったら声をかけてくださいなw

淡輪のどの辺りで潜るのかわかんないけど、アマモ場を探せば見られると思います。
(ただし、小さいので見つかるかどうか・・・)
  1. 2013/07/24(水) 06:43:45 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

いずみのにいさん、ようお越し。

基本的に 塩に弱いヤツと同じようなもんですw

(ただし、コレが縮むかは知らんけど)

また、海底にいる様子は見た事無いのでわかりません。
ってか、砂の中なんで見られるとは思わないな~~

プラケースに砂入れて観察してもわかんないんだものw
  1. 2013/07/24(水) 06:46:46 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

思い切り満喫してるじゃあ~りませんか。
行きたかった、行きたかった、行きたかった・・・
  1. 2013/07/24(水) 11:02:01 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

だけどここには食材はほとんど無いぞ!
  1. 2013/07/24(水) 12:19:51 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1587-e558563c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

