泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

某H市新任教員研修のお手伝い。

ここの市は毎年、新任教員に対し自然を対象とした研修を行ってます。

それが、どこまで教育の現場で活かされるかわかりませんが、とても良い事だと思います。

それを依頼されるのがきしわだ自然資料館(岸和田市教育委員会)な訳で、私も友の会の一員として、家が近いって事もあり、毎年、お手伝いをやってるのです。

002 (800x600)
今年は小学校の統廃合があったせいか、参加者が例年よりちょっと少ないな~



干潟の観察では、長袖長ズボンに、カキガラやフジツボで危ないので長靴か濡れても良い運動靴を履きましょう。

って説明してるのに短パンにビーサンやクロックスw (いや私もだけどw)



主な観察対象はカニ類。

私は一人、離れてお魚探し。

河口よりちょっと上流でこんなモノが、
003 (800x600)
どこから見てもタコ狙いのタコジグだろ~~コレ。

しかし、なんでこんな汽水域で?

こんなところにタコがいるとでも思ったのかな~~~?w 




ガサ続けます。

マハゼがよく網に入ります。他にはヨウジウオ、ウロハゼ、アベハゼ、シマイサキ、コトヒキ、チチブなど。

新任教員の方にタモ網を貸してあげたら、スジエビが入って歓声! お魚が入ったらキャ―――ッ!w

娘の通ってるH小のM崎先生の事ですよw



そんなこんなであっと言う間に2時間経過、生き物の説明に入ります。

005 (800x600)
38度の熱があったのに、炎天下で孤軍奮闘してガンバッタK尾学芸員。

カニの説明をしてます。(専門は貝類だけどw)


006 (800x600)
みなさん、シオマネキとハクセンシオマネキの違いを覚えられた事でしょう。

熱心にメモってる先生もいたな。



私からはお魚の説明、

ちょっとイジワルな質問「シマイサキの縞はタテジマ・ヨコジマ?」

期待した通りの答え「ヨコジマ」って返ってきましたねw (やなオヤジw)



で、研修中だっちゅうに、こっそり食材をゲット、
007 (800x600)
今、盛んに絶滅が危惧されてるってニュースがあるでしょ、アレですよアレwe,



え、獲っても良いの?




うるさい! 食の基本は「獲って食う」なのッ!!!

お魚を獲って食べるからこそ、川や海の環境を考える事ができるのよ! (←言い訳乙w)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/02(金) 17:40:24|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大阪湾クルーズに行ってきた。 | ホーム | 夜中の釣りはキライぱーと2。>>

コメント

その長いやつは!!

レイのやついいなー
食べたい!!河口ガサ行こう。
  1. 2013/08/02(金) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

例のヤツ、ガンバって獲ってね~ 

夜のぶっこみ釣りでも釣れるかも。

ドバミミズつけて。
  1. 2013/08/02(金) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1598-9e30e9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

