泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀕死の男里川

昨日の事ですが、男里川河口干潟で観察会があり、講師がT中先生って事もあり、ほんのちょっとだけお手伝いしてきました。

001 (800x600)
幼稚園くらいの子が多かったな。

ちなみに、今年初めて、トビハゼの姿も確認できました。

(目視だけ、この場所ではタモ網を使いません)

002 (800x600)
ハクセンシオマネキなどのカニ類を見て、干潟のお勉強。

私は、川のお魚を採って見せただけ、クロダイの稚魚とヨウジウオだけ、採れました。


で、終わって、はたと気が付いたのが、最近、コタばっかりで、ガサどころか川の様子も見ていません。

軽く見ていくか・・・


004 (800x600)
ありゃりゃ! 第一の堰がすっからかん。


005 (800x600)
その横にはタヌキの溜め糞。


006 (800x600)
南海本線の鉄橋下もすっからかん。


008 (800x600)
昭和橋より下流もすっからかん。


007 (800x600)
昭和橋より上流もすっからかん。


これじゃAre youが遡上できる訳無いジャン!


毎年のことながら、どうにかならないもんかな。



ちなみに、あさって11日に、菟砥橋周辺で観察会があり、こっそり参加します。

はたしてAre youは採れるのだろうか? ってか生き残ってるかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/09(金) 14:01:05|
  2. 泉州の河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラスカル~~~ | ホーム | 大阪湾クルーズに行ってきた。>>

コメント

男里川のお魚たちはかな~り深刻ですね~><

地元樫井川も中流域ではスッカラカンの場所があります。田畑の取水なんで仕方ないです 



これも、チャンスだと思ってます^^

この夏は、桜で有名な?るり峡にある水溜りでは取り残されたウキゴリのガサを楽しんでます。
ウキゴリのエサは人工飼料や冷凍赤虫でもOKですか?



  1. 2013/08/09(金) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん ようお越し。

ウッキーは冷凍赤虫ならOKですが、動きがスローモーなので、他のお魚と混泳させてると、先に食われてしまい、なかなか餌にありつけません。なのでなかなか成長できないかも。

その点を注意すれば問題無し。
  1. 2013/08/10(土) 04:26:57 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

マジやばい!

川の水量の少なさとこの暑さ・・・網を持つ気にもなれません。
大津川は匂いで耐えれません。

でも18日男里行きま~す。
スカになることが一番精神的に辛いかも。
  1. 2013/08/10(土) 17:09:24 |
  2. URL |
  3. なにかの修理屋さん #-
  4. [ 編集 ]

なにかの修理屋さん、ようお越し。

明日、イヤでも網持たなきゃイカンのですよ~~

まぁ、死なない程度にしときます。

18日、今のところ(たぶん)予定が無いのでお付き合いできるかも、です。
  1. 2013/08/10(土) 19:54:12 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1600-a34eca8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

