泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカった!

朝4時半、まだ暗い中を、未だ巡り会えないイカを求めて家を出ます。


向かったのはいるかの裏。

005 (800x600)
おっと~ 1番だけが空いてるじゃないかぁ~~(嬉)

だけど、カサ上げされて高くなった突堤に登るのは、メタボオヤジには一苦労w


ちなみに、1番波止より北側、河口石積み波止との間に新しく石積み波止が造られてます。(短いけど)


やっとこさ登れました。(汗)

2番波止にはエギンガ―が二人いるのが見えます。


私も負けじと3,5号の(拾った)エギをセットして投げます投げます!

投げますしゃくりしゃくり投げますしゃくりしゃくり・・・・・



と、重くなったぞ! これはもしかしてアレか?



ドキドキしながら巻いて来ると、
002 (800x600)
カジメかいッ!?



気を取り直して・・

投げますしゃくり投げますしゃくり・・・・・



と、

2番波止のエギンガ―がイカ釣ったぁ~~~ それもデカいッ!


いいな~こっちにも釣れないかな~~ 

でもイカが居るのが分かっただけでも・・・いややっぱ釣りたいッ!


投げますしゃくり投げますしゃくり・・・・・


アジの大群が泳いでます。
 

目の前を大きなナルトビエイが泳いで行きます。


投げますしゃくり投げますしゃくり・・・・・


と、


しゃくってる時に重くなったぞ!?  コレはアレか、噂に聞くイカが乗ったってヤツか?


巻き巻き・・・

見えてきた~ 海藻か? いや、プシュ~~~~ッ!

スミ吐いたッ!!!

イカだッ!


003 (800x600)
キターー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

人生初のイカですッ! 自分で釣った初めてのイカですッ! (←同じ意味かw)

これはタコじゃないよな? イカだよな? 小っちゃいけどアオリイカだよな?



思えば、エギングロッドを買って、あちこち行って、しゃくりまくって、釣れたのはタコ、アメフラシ、カマスだけ・・・

やっとエギングロッドにイカがきてくれましたのよ。


004 (800x600)
いっちょまえにスミなんか吐いちゃって。

これくらいの新仔の事をコロッケサイズと言うのかな。 でもウレシイ。


これからはイカの事は何でも私に聞いてねw 


知らんけど。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/17(土) 07:57:13|
  2. 泉州のイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<川ガサを忘れてる訳じゃない! | ホーム | クラゲ>>

コメント

おお、おめでとうございます。
お味はイカがかな?
  1. 2013/08/17(土) 10:20:14 |
  2. URL |
  3. Cervo_SR #k8.8F176
  4. [ 編集 ]

ついに!!

おめでとうございます(*゚▽゚*)
先に釣られてしまったw

帰ったら、炒るか裏行こうっと!!
  1. 2013/08/17(土) 11:21:09 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

Cervo_SRさん、ようお越し。

おめありで~す、

お味の方は、何と言うか、甘いッ!!!

かぁちゃん曰く、こんな美味しいモノなら、今すぐ行ってまた釣って来い!だそうですw

明朝もイカ釣りにイカされそうw
  1. 2013/08/17(土) 12:38:31 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

おめありです~~

嬉しさのあまり、計量もせずに食べちゃったけど、
隣の2番であがったのはデカかったっすよ。

たぶん5~600はあるんじゃないかと。

早く帰ってきて、いっしょにイカましょう~~
  1. 2013/08/17(土) 12:41:49 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

v-315v-308
完璧にに釣ってますねえ。e-460
(この前は共同作業でしたし)
その感触是非教えてください。
  1. 2013/08/17(土) 13:52:19 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。 

コタとの違いは、しゃくった時に針掛かりする(=エギがフォールしてる時に抱き着く)って事かな。よく知らんけど。
  1. 2013/08/17(土) 17:06:50 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

いいないいな
サイズなんか関係ないですよ
初イカを釣ったときの興奮度はよ~~~く判ります
心の臓がバクバクしたんだよね

更には奥さんの後押しもあってv-238

タコれなくほど  ガンガレ~v-218
  1. 2013/08/17(土) 18:04:29 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。イカはどう料理しても旨いしいいですよね。奥さんにもアオラれてますね。頑張ってくださ~い。教えて頂いた埼玉の○谷さんから網が届きました!伸縮の柄も同時に注文。あまりに渋いので興奮しております
  1. 2013/08/17(土) 18:18:29 |
  2. URL |
  3. いずみのにいさん #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん、ようお越し。

おめありです~

最近、川には とんとご無沙汰してますが・・・

いや、忘れた訳ではないんです、
あまりにも海が面白いもんで。
イカも美味しかったし。 (言い訳)

ちなみに、明日は、珍しく、久しぶりに川ガサする予定です。
  1. 2013/08/17(土) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

いずみのにいさん、ようお越し。

専門家の人が使ってるような万以上するタモ網と比べても遜色ありません。

ホムセンの1000円ほどの網とはまったくお魚の採れ具合も違いますよ~

(あ~明日、川ガサなのに、網に穴空いてるの、修理してないや)

  1. 2013/08/17(土) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1606-e9336d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

