泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの川ガサ満喫。

イキナリ、突然に、MK31さんから釣りのお誘いがw

そりゃあ年中、ヒマしてる私だから、またキライじゃなから即、呼応できちゃうんですけどね。

しかし、タコ釣りに行きたいらしいのだが、今はとてもムリッ! 

カレイ釣りとかだったら、間違って釣れるかもしれないけど、長い時間待ってるのもツライのでパス。



「じゃあ、何しましょう?」

「そうだ、久しぶりにガサ行かない?」(MK31さんはガサも好き、ただし食材系ガサが特に)




二つ返事でガサ決定w




って事で、
005 (800x450)
ありゃりゃいつの間にw

(このポイントがドコだか、魚堤さんならお分かりだろうな)



狙いは、
006 (800x450)
いや、これじゃなくて


大阪ではかなりのレア種、「アカザ」です。


大阪府立環境農林水産総合研究所のHPには、

本種はアカザ科に属する日本固有種で、秋田県および宮城県以南の本州・四国・九州に分布するが、関東以北の太平洋側には少ない。水のきれいな中・上流域の石の下などに潜み、全長15㎝前後にまで成長する。体は細長く赤っぽい。頭部は扁平で、上顎と下顎に2対ずつ計4対の口ひげ(※1)がある。背ビレの後方に脂(あぶら)ビレ(※2)と呼ばれるヒレすじのないヒレをもつ。脂ビレは同じナマズ目のギギのほかに、アマゴ、ヤマメなどのサケ目魚類、アユやシラウオなどのキュウリウオ目の魚にもあるが、これは直接的な類縁関係を示す形質ではなく、魚類の古い祖先が持っていた特長をそれぞれ残していると考えられている。夜行性で昼間は石の隙間や岸際のくぼみなどに隠れている。夜間になると泳ぎだして、水生昆虫などを食べる。環境庁レッドリスト、大阪府レッドリストともに絶滅危惧Ⅱ類で、道路工事、山林伐採、河川改修などによる土砂流出により隠れ場所である石の隙間が埋まるなど生息条件が悪化し、生息数が減少している。大阪府でも河川上流には普通に生息していたようであるが、現在ほとんどの河川で姿を消している。 産卵期は5~6月で、産卵は石の下で行われる。寒天質におおわれた100~120個の卵塊を瀬の礫下に産着させ、それをオスが護る。 

と書かれています。




MK31さん「以前、ここでアカザ採った事あります」

それ、もっと早く言ってよ~~~w

私も一度だけここでガサった事があるんだけど、その時はカワカワコンビしか採れず、
ダメだなここ、って事で二度と来なかった場所なのですよ。



ちなみに、胴長、ちょっと水漏れするんだよな・・・

あまり深場に入らないようにしてたけど、いつの間にか右足ぐちょぐちょ(涙)

それでも、やめる訳にもいかず、冷たい足を我慢してガサります。


・・・その甲斐もなく・・・


009 (800x450)
アカザ キターーーー! 

なんだ、甲斐あったじゃないか!?


いや・・・2匹とも、MK31さんが採集・・・・・ わしアカザ ボウズ・・・・・トホホ。


あ、タカハヤなら採れたんだっけ。



ダメだ、わしアカザ採れない・・・ もっと上流へ行ってみない?

この辺りは大阪湾に注ぐ川の上流だけど、番地的には和歌山県。



で、この辺り、あちこちに「川魚を網で取らない事」って看板が出てるんですよ。

よっぽど希少な何かがいるのか、単にヒステリックなだけなのか・・・・・?

誰かに見られたら怒られるんじゃないかとビクビクしながらもガサを続けます。



014 (800x450)
かなりの山奥です。



ここでは、
015 (800x450)
オニヤンマのヤゴ。 (これもMK31さん採集)

魚じゃねぇぞ!


017 (800x450)
こりゃあ・・・・・ 一見、カワヨシノボリに見えるけど・・・オタマジャクシだよなたぶんww (これもMK31さん採集)


ちなみに、この川での「お持ち帰り」は無しです。



タコばかりにうつつを抜かしてばかりいたせいか、
久しぶりのガサ(それはMK31さんも同様だけど)のためか、どうも調子が今一つ今二つ・・・・・



はっきり言って不完全燃焼ですッ!


このあとず~っと林道探検、パリダカみたいだな~って喜ぶオヤジ約2名w

林道をクネクネ走ってたらなんとなく行き止まり・・・

偶然そこにいたイノシシ狩りのオヤジに道を聞いてどうにか・・・

とりあえず、教えてもらった通りに走って行ったら、いつの間にか隣の県へ。



ここまで来たら、例のアソコでガサする?

「しましょう!」


例のアソコとは、某大河の支流で、非常に魚種の多い所。

泉州では見られないお魚がウジャウジャいます。

欠点は、川の中を四駆が走り回る事。(この日も2台いたね)



ガサる前に宣言、

「ワシ、狙いはツチフキ、スジシマドジョウ! (間違ってアユカケが採れたら最高なんだけど)」


で、
021 (800x450)
クサガメ~~~w  カメだけにカメラ目線ww (これもMK31さん採集)


今日は、MK31さんの方がいろいろ採ってるな~~ (かなりクヤシイ)


でも久しぶりのガサで、二人は童心に帰っておおはしゃぎwww

(例によって、ガサに夢中で、ほとんど撮影してません)



この場所では採れまくりだったので、やっと満足できた訳よw




ちなみにココでは、

タモロコ、コウライモロコ?オイカワ、カワムツ、モツゴ、メダカ、カダヤシ、ギギ、カワヨシノボリ、ニゴイ、ウキゴリ(ここでは初採集だっけ?)、
フナ、コイ、ドジョウ、シマドジョウ(スジシマっぽいのも含む)、カマツカ、




そして、
023 (800x450)
ツチフキ キターーーッ!

ガサ人生の中でやっと2匹目!


 これはワシが採ったの!ワシが採ったの!ワシが採ったの! 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/05(日) 19:37:19|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<軽くビーチコ。 | ホーム | デカい貝。>>

コメント

おお、珍しく川ガサオンリー!
亀が良い表情です♪
  1. 2014/01/05(日) 19:41:18 |
  2. URL |
  3. Cervo_SR #k8.8F176
  4. [ 編集 ]

Cervo_SRさん、ようお越し。

かじかんだ手で撮影したので時間がかかり、

カメ持ってるMK31さん、

「う、くせぇ、臭くなってきた!」

さすが臭ガメw
  1. 2014/01/05(日) 20:17:01 |
  2. URL |
  3. タコオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あけおめです~
>
> 新年早々MK31さんアカザgetv-218
> いいないいな
> 夏に来たときにごっそりとアカザを持って帰る人を見かけかなり数が減っているんじゃないかと思ってましたが、まだまだ居てるんですね
>
> で、タカハヤは見なかった?
>
> 集落から上流域の酷道は〇〇〇〇へ行けるじゃないかと思ったが違ったかな?
> 途中まで行ったことあるけどビビリなんで引き帰っちゃったんだな、対向車来るとアウトでしょ(笑)
>
> 今度オイラも連れていけ~~
> いや、お供させてくださいm(__)m
>
>
> 木曜日は周参見でロックコーミングしてきますワ(どうせ磯釣りはボウズやろうから)

一応、元コメは削除しました。

が、それだとアレなんで、固有名詞の部分は伏字にして、こちらに再掲しました、あしからず。

こんなブログでも、気をつけないとトリコが検索して見るかも知れないのでね。


ちなみに、〇〇まで行っちゃいましたよ。

懐かしい景色が目の前に広がったんだけど、そちらには降りられず、戻るのもイヤなので、しかたなく隣の県へ降りましたw

まぁ、その方が結果的に、たくさんのお魚が採れたんで良かったのですが。
  1. 2014/01/06(月) 04:55:41 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん ようお越し。

上は鉄 魚堤さんからのコメントです。

ちょっと固有名詞が書かれてたので、出来ればそこだけ伏せたいと思ったのですが、いただいたコメントに手を加える事が出来ず、しかたなく削除して、返信って形で再掲しました。

ご理解の上、ご了承願います。
  1. 2014/01/06(月) 05:05:47 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

昨日はアザした。

いつもいつも突然の誘いにもかかわらずお付き合い戴き有難うございます。
おかげで朝の腰痛もすっかり忘れて吹っ飛んでしまいました。(ストレス解消が一番の薬ですね)
しばらくは食材の乏しい時期ですが、芽吹いてきたら色々ガサりに行きましょう。
それにしても四駆欲しくなりましたね。宝くじ一等が当たったら真っ先に買います。
追伸)昨日もお土産戴き有難うございました。ちびちびお酒のアテにいただきたいと思います。
  1. 2014/01/06(月) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーン!

のガサタコ大魔王ですw

またのお誘いを待ってま~す。

ちなみに、今日、スーパー行ったら、生ワカメ売ってましたね。
もうそんなシーズンなんですね。
  1. 2014/01/06(月) 12:40:40 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

失礼しました

軽率でした。
場所を伏せているのに、あたりまえの処置です
  1. 2014/01/06(月) 15:02:53 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん ようお越し。

いえいえ、
私だって思いっ切り「岩出市」って書いちゃってたしw (←また書いたなw)

お気になさらずに。

いつか、3人でガサれる日が来ると良いですね~~
  1. 2014/01/06(月) 16:02:51 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

アカザすごい。
白浜の某河川では、採ったことありますが、大阪でもいるんですね!!驚きです。
  1. 2014/01/06(月) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

初めてお会いした、あの川の上流にもいますよ~(初発見・記録者は私)

あちこちガサってれば、そしてそこにいれば、いつかは採れるもんです。

タコが釣れない(だろう)今、本来のガサオヤジに戻りましたわw
  1. 2014/01/07(火) 06:48:42 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1652-764bee88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

