泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスハイクに行って来た。


バスハイクってのは自分で勝手にそう言ってるだけで 正確には

「こんなに面白い紀伊半島の地質と海(南紀熊野ジオパーク活動調査助成事業) 」ってんだけどね。


きしわだ自然資料館と和歌山のNPO団体「Blue Ocean fou Children」さんとの共催です。


もちろん、応募しての一般参加ですw



ちなみに、当日の未明、足の親指辺りに痛みが・・・ヤバス、これは例のアレだな、
参加取り止める?いや休んでも日曜日なので病院やってないし、ロキソニン飲んで出かけるとするか。
(以前にやってるのでよく御存じなのですよ私w)



朝7時、家を出る寸前まで降ってた雨が上がったので自転車で南海O崎駅に向かいます。徒歩だったら泣いてたよ。
(土日祝は駐輪場が無料ってのはありがたい)


集合はJR和歌山駅9:00、そこから貸し切りバスで廻ります。
(私的には、参加費500円ポッキリで、バスでグルグルできるだけでもウレシイんですよ)

004 (800x450)
定刻通りに出発! アレ? だ~れ遅れたのは?w


008 (800x450)
高速を降りた辺りで見かけた「ひよこ」・・・「アヒル」?


009 (800x450)
どこかの街中で見かけた軽ダンプ。 (初めて見たので思わずパチリ)



で、最初の目的地「見草崎」に到着、
026 (800x450)
カツオ釣りの船かな?


良い港だな~くっそ~タコりてぇな~~



010 (800x450)
足の痛い私にはイキナリの難所越えw


頭の上は、
012 (800x450)
これが地層ってもんです。(それ以上は聞いても覚えられないのです)


013 (800x450)
きしわだ自然資料館専門員のH塚先生の説明。 私にはチンプンカンプンw


016 (800x450)
どうしても目は生きものの方に向いちゃいます。


023 (800x450)
地層の説明の現場アシスト、K間さんとT中先生。「指さしてる所が〇×△です」 (聞いてない私w)


磯でアオリのエギングしてる人が居たのですよ。目はそちらに釘づけでしたわw (釣れてなかったけど)


続いては袋漁港、
034 (800x450)
良い港だな~くっそ~タコりてぇな~~~ (←そればっかw)



030 (800x450)
ココでも当然、地層のお話で露頭を見て廻ります。 おッ、あのグリーンの胴長バッグは?



032 (800x450)
生痕化石の説明をしてる後ろで「貝屋」さんたちが必死で採集。 (滞在時間が短いもんで)


033 (800x450)
これが生痕化石。

大昔、ゴカイだかミミズだかの巣がこうなった訳だ。



次は千畳敷で浸食された岩を見ながら昼食、
038 (800x450)

ちなみに、ここの展望台で売ってる「ごぼ天」は美味しくて安くていっぱいなのでお勧めですよ。


で、江津良浜へ、
041 (800x450)
巻貝化石。くそ~取れないかな~ (地層にはほとんど関心を示さないが、化石には関心おおあり)


ここでは気合いを入れて生きもの探し、打ち上げ貝探し、
044 (800x450)


043 (800x450)
042 (800x450)
045 (800x450)

貝じゃないじゃん!w


それでもハナマルユキとかクチムラサキダカラとかいろいろ拾えましたよ。

昨年も和歌山で打ち上げ貝を採集したんだけど、不思議に思うのが、なんでスレスレばっかりなんだろう?
ピッカピカのきれいなヤツってなかなか見つからないのよね。



で、最後の観察場所「権現崎」へ、
047 (800x450)
円月島や京大白浜水族館(今、工事で閉館中)の近くなんだな。 


050 (800x450)
白良浜まで歩いて本日の観察会は終了。

ちなみに砂浜に貝殻ほとんど無し。(オーストラリアの砂だってさ)


足痛ぇ~~



で、最後の最後に「とれとれ市場」に寄って、
051 (800x450)
ここ高いよ~~ (試食ばっかりしてましたw)



オマケ画像、
055 (800x450)
帰りのバスの中で、K尾学芸員から採集された生き物の説明、これは「ムラサキクルマナマコ(だっけ?)」


地質ばっかりで(当然だけど)、生きもの(打ち上げ貝)採集の時間があんまり無かったのがちょっと残念。

だけど、楽しかったな~~ (たくさん歩いて足痛いけど)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 18:55:47|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真冬の遊びは・・・ | ホーム | 買い物ついでのちょいビーチコ。>>

コメント

タコオヤジさん こんちは〜♪

面白そうなツアーですね
痛風 お大事にしてください
ちなみに そのあたりの水温は
いかほどですかぁ〜?
タコれなくて 残念でしたね
  1. 2014/02/03(月) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. かわっ家(ち) #-
  4. [ 編集 ]

かわっ家(ち)さん、ようお越し。

お~すっかりご無沙汰してすみませんです。

地質の観察会なのに、タコやアオリが気になって・・・

冬眠生活はツライですw
  1. 2014/02/03(月) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

お~見草崎でロックダンスしてきたんですね~

又、磯釣りの血が騒いじゃったないですかw



  1. 2014/02/05(水) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. 鉄 魚堤 #-
  4. [ 編集 ]

鉄 魚堤さん ようお越し。

磯釣り、エギングの人が何人かいましたね。

大阪湾と違って、海がキレイでした。
  1. 2014/02/06(木) 07:51:25 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1667-c8e2e013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

