泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンポジウム「大阪府のレッドリスト改訂について」

関西自然保護機構大会のプログラムの中のシンポジウム「大阪府のレッドリスト改訂について」を聴講してきました。


本当は、今日の予定は何も無しだったのよ、でもきしわだ自然資料館行事でスマスイへ行くって話が舞い込んだので、
急遽、そっちに行こうと決めたのよ、だけど同時に「そんなんより長居へ来なきゃダメ!」って言われて・・・・・

005 (800x450)
言ったのがこの人。  (それが誰かとは公にしませんが) (←画面参照の事w)


スマスイ=お魚見れて楽しい&ぼっかけうどん食べられる

長居  =レッドリスト改訂に関心は非常にあるけど・・・・・


結局、長居に行く事にしました・・・・・



まぁ、先に結果を言うと、「やっぱ行って良かった」って事ですが、話はこれから始まります。





007 (800x450)
そう、今までのRDBで不満に思ってたのが、海の生きものが入ってないって事だったのです。




008 (800x450)



009 (800x450)
完成する前に、市民に示して、コメントを貰う機会←今日のような場を設定

スバラシイ!

はい、このために来たのですよ私は。


011 (800x450)
そう、生物多様性ホットスポットが選定されるのには大賛成です。

 

012 (800x450)
生態系レッドリストにアマモ場がⅠ類に選定されてるのは高評価しますね。



014 (800x450)
阪南市の砂浜がホットスポットに選定されたのは嬉しいけど、ちょっと大まかすぎ?


ピンポイントでの環境や生態系の保護保全地域の指定も欲しいところですな。



013 (800x450)
海岸生物が多く選定されたのは評価できますね。


しかし、ナメナメ三味線が選定されなかったのは・・・・・ちょっとクヤシイ。

パネル展示の方を見るかな、

015 (800x450)
お~ H君のポスター発表だぁ~~~~ 

ムズカシイ事はわかんねぇ~けんども、ウキゴリの事を研究してくれるのは嬉しいやね。


016 (800x450)
こちらはM岡君のだぁ~~~

ヌマムツにはわしあんまり縁が無いのよ。(←全てカワムツに見えるんですよ)



このお二人さんとはたまに一緒にガサしますのよ。



上でもうpしたけど再度、
017 (800x450)
男里川河口や阪南市の砂浜がAランクに指定されたのでとりあえずヨシ!



018 (800x450)
ちょっと待て! 

ここで問題発生! ウミナメクジが絶滅種だって?


コイツの立場はどうしてくれる?
004 (800x450)
今までに何匹も見てますのよ。



もちろん、Y西館長やW田さん捕まえて大騒ぎしましたよw   たぶん訂正されると思います。


019 (800x450)
おっと~オオタニシが絶滅危惧Ⅱ類にランクアップされとるがな。 (←喜ぶもんでもないけど)

モノアラガイにいたっては絶滅危惧Ⅰ類になってる~~~~~

ドブシジミも(写ってないけど)ランクアップしてます。


不謹慎かもしれんけど、自分のお気に入りの生きものがレッドリスト上位に選定されるとなぜか喜ぶんですよ。
まぁ、気持ち的には「これで(もっと今より)保護してもらえる」って思いがあるのかも。



020 (800x450)
淡水魚の絶滅危惧Ⅰ類には、泉州の泉南地域にはほとんど関わりないですね~ 

いや、ツチフキを見つけるのが私の夢なんですけど。


021 (800x450)
クロヨシノボリが絶滅危惧Ⅱ類にアップしてる~~~~~~ 

アカザ様と肩を並べるまでになったか・・・ (←感激)


しかし、タモロコがハス様と同じとは・・・・・ こんなん琵琶湖からのコアユに混じってばら撒かれたんと違うん?




で、私がビックリしたのは、絶滅危惧Ⅰ類だったゴクラクハゼがまさかのランク外へ・・・・没落w

まぁ、腐るほどいるんでしょうがないんだけど、2000年時の選定がアレだったって事か。


022 (800x450)
虫系はよく知らんのよ。



024 (800x450)
おっとお~~~~~ カスミサンショウウオがオオサンショウウオ様を差し置いて絶滅危惧Ⅰ類に選定されとる~~~~!!!

国の天然記念物を上回ったか!(←個人的ななんで突っ込まないように)


カスミサンショウウオについては、今までに4か所で生息を確認してあるのですよ、
だけど、昨年見る事が出来たのはそのうちの2か所だけ。

1か所は水が無くなり壊滅状態、1か所は姿が見えず・・・・・また探しに行くか。


会場の中へ戻ると、

026 (800x450)
天然記念物のアユモドキ様のお話。


028 (800x450)
う~ん、自分の縄張りwに居ないお魚にはあんまり関心が湧かないのよ。

そりゃあ居れば採りたいとは思うけどさ大事だとも思うけどさ。


030 (800x450)
031 (800x450)
ゲンゴロウなんか採りたいよね。(←いないけど)



で、なんやかんやで、
032 (800x450)
パネルデスカッションで終わり。


う~~ん、私的にはかなり濃かったなぁ~このシンポジウムは。 (←満足)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村





  1. 2014/02/23(日) 21:30:33|
  2. 大阪市立自然史博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<誰が見たってワシの事だろw | ホーム | 波太小 駅伝大会。>>

コメント

おはようございます

昨日は長居だったんですね。近くだったんですね。
でもその頃はガシガシやってました。お天気も良かったんで汗とホコリで“きな粉餅”状態でした。

面白そうなお話満載だったみたいで見たかったです。
ゴクラクは陥落ですか。沢山みつけられたんかな。
カワアナゴはもう普通になったんですね。
アユ、やば。
  1. 2014/02/24(月) 08:16:00 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。 

あゆやばですよ~~w

カワアナゴは旧RDBでは情報不足だったけど、情報が集まった結果、没落ちゅう訳です。

カマツカもランク外、なのにタモロコが準絶滅危惧種とわ・・・

まあ、淀川大和川と、泉州では魚が大きく違いますからな~
  1. 2014/02/24(月) 16:52:18 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1672-efd37414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

