泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰が見たってワシの事だろw

誰しも、お気に入りにしてるサイトやブログがあるでしょう。

もちろん私にもあります。



その中の一つに、大阪市立自然史博物館の和田学芸員のブログがあります。コチラ→ 「和田の鳥小屋」


(内容が濃い割りには更新があんまり頻繁でないのでたま~~にしか覗きませんが)

ほにゅやはちゅ、両生類などの分布域などは関心ありありなのでマレに覗いてるけでど・・・だけど更新は・・・・・
(ここ以外には分布域とか見るサイト、ブログが無いんですよ)




そんな中、たま~に更新される 「日記風覚え書き」はたま~に覗きます。





んで今日、そろそろ更新されてるかな・・って事で覗いてみました。


更新日付を見ると2月20日・・・少し記事が増えてるなよしよし。




と、いきなり目に入ってきたのが「ガサオヤジ」って文字ッ!


何だとォ~?

ガサオヤジって勝手に名乗ってるのはワシやんけ、他には知らん、って事はワシの事か?
(見た瞬間、100%ワシの事だとはおもったけどねw)



タイトルが「ガサオヤジは今度の日曜日、文句を言いに来ること!」・・・だと?


読みたきゃコチラをクリックするよし→ 「2014年2月20日」


(やって良いのか悪いのか知らんけど)クリックするのが面倒くさい他人のためにコピペを貼るよ。


今度の日曜日、関西自然保護機構大会が、大阪市立自然史博物館で開かれる。名前がちょっと大層で、敷居を上げてしまってるけど。関西周辺中心の自然保護・環境保全がらみの研究成果や活動を報告する場。研究者とアマチュアが交流する場でもある。そういう意味では、もっと可愛いタイトルにして、ちょっと興味を持った人が気軽に発表したり、話をする場にした方がよさそう。
で、今年の裏というか、メインテーマは、大阪府レッドリストの改訂。シンポジウムのテーマでもあるし、今年度中に発表される予定の改訂版の大阪府レッドリストが一通り示される。確定させて発表する前に、興味を持ってる人に見てもらって、コメントをもらう場でもある。

ガサオヤジは、泉南地域の海岸や河川やため池に出没するごついオヤジ。魚をすくい、貝を拾い、クジラやウミガメの死体を見つけたら教えてくれる。ガサオヤジは、泉南地域の淡水魚や淡水貝についてやたら詳しい。ガサオヤジは泉南地域しか知らんから、と言うが、泉南地域をそれだけ見てる人は他にいない。
泉南地域は全体的に生きものの調査が不足していて、調査する人も不足気味。そんな中で、ガサオヤジの知識はとても貴重。貴重な標本は博物館に寄贈してくれているが、すべてを標本にしている訳でもなく、個体数の多少なんかは、標本を見ただけでは分からない。そこでは現場を見ているガサオヤジの知識がとても役に立つ。

今日、たまたまガサオヤジに会った。日曜は、関西自然保護機構大会に来て、淡水魚や海岸生物、淡水貝のレッドリストの改定案を見て、コメントしてね。って言ったら、なぜか渋る。忙しいんじゃなくって、なぜか敷居が高いと思ってるらしい。
うーん、ガサオヤジみたいな人にコメント欲しいから、この段階で発表してるんだい! ってことで、とにかく日曜日は、自然史博物館に出頭するように、と偉そうに言い渡してみた。来てくれるかな?

というわけで、改訂版レッドリストが確定する前に、なにかコメントしたい人、大阪の生きものの様子を多少なりとも知ってる人は、2月23日(日)は大阪市立自然史博物館へ! そして、レッドリストを少しでもリアルなものに、役立つものに、いいものに!




これが記事のコピペだ。


書いてある通り、2月20日にお会いしましたよ、
001.jpg


はい、渋ったのも事実です。


そのメイン理由が 「長居までの交通費」ww  だって阪和線で片道620円もかかるんだも~んw (あながち冗談ではないww)


まぁ「敷居が高い」ってのはサブ理由ってとこかな。





ではなぜ「敷居が高い」って思ったのか? (←ここからが大事なとこ)



レッドリストの選定って、とっても大変な作業だと思います。

その筋の専門家の知識と経験その他もろもろが必要な訳ですよ。 (←と思ってる)


誰もが一朝一夕に専門家になれる訳はなく、それなりにお勉強して来られた方しかなれないのですよ。


なので、専門家って呼ばれる方に対して、私は間違いなく敬意を持っております。(口のきき方は別にしてw)



そして私は自他ともに認める一般ピープル、間違いなくドシロートです。


なので、専門家の領域を侵してはならない、シロートにはシロートなりの立ち位置があるって、自覚しております。


なので、私が今までのシロート活動の中で見つけた「珍しいと思われるモノ」は全て、専門家にゆだねています。




なので(←またかよw)、レッドリストについて(ブツブツと文句は言うけど)選定については口出ししちゃイカンと思ってたって訳ですよ。
(口出ししたかったけど)(結果的には口出ししちゃったけど)(←なんじゃそりゃw)



(まぁシロートの意見なんか取り入れてもらえっこないよな ってヒガミ根性があったのも事実ですw)


これが、長居行きを渋ってた理由ですわ。




しかしですね~ いざ行っちゃったら、もう口が止まらない訳ですよw


「館長、ナメナメはなんでリストに入らないの?」
「タモロコがハスと同じって・・・」
「シャミセンガイは?」
・・・・・・

意見って言うより文句、いちゃもんだなw (だってナメやシャミには思い入れが強いんだもん)



まぁいっぱい口出ししちゃいましたねシロートの分際でw (←そうなる予感はあったよ)


(まだまだ個々の種に対して言いたい事はいっぱいあるけど)改訂され(つつある)たレッドリストを見て、
自分なりに評価もでき、納得もしたので、気分よく家路についたのですよ。


あとは、この新しいレッドリストがどう生かされるかが関心ありありってとこだな。






終りに、


何言ってんだか自分でもよくわかんねぇ~~~www




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/27(木) 22:15:21|
  2. 大阪市立自然史博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビーチコ不調。 | ホーム | シンポジウム「大阪府のレッドリスト改訂について」>>

コメント

なるほど

渋った理由が長居までの交通費w
往復だとケッコーかかりますもんね
しかし
「ガサオヤジ」タダ者ではないなと
恐怖を感じるというか
そのモノが財産!ですね
これからも調査続けて下さい






アニ
  1. 2014/03/05(水) 13:33:54 |
  2. URL |
  3. ヤマブラ #-
  4. [ 編集 ]

ヤマブラアニさん、ようお越し。

極々狭い世界ではそれなりに名が通ってしまいましたw

信じられない事だとは思いますが、2つの大学で講義のようなモンまでやっちゃいましたのよほほほ。
  1. 2014/03/05(水) 17:23:14 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1673-63be0f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

