泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岸和田走り廻り。

まぁ、こんな事はめったにあるもんじゃないけど。


とりあえず、朝の段階では、用事はきしわだ自然資料館の研究発表会「メランジェゼミ」の聴講だけだったのよ。

これは、いろんなジャンルの方が発表なさるので、自分の興味のある発表だけ選んで聞く事も出来るってんだけど、

私の関心があるのはもちろんお魚関係。



で、花酒師匠の発表は10:50~ 
ヌマムツM岡君の発表が14:30~
ウキゴリH君の発表が14:40~ の3題。


真ん中がズッポリ空いちゃったなぁ~~~~~~ 時間つぶししなきゃだな。


まずは花酒師匠の発表、
IMG_5649.jpg
お魚につく寄生虫「チョウ」のお話でした・・・



聴き終って、いったん退室。

え、2階でチリモン探しやってるの? じゃ次の発表まで時間があるから手伝うわ。


IMG_5650.jpg
ボーイスカウト貝塚第2団の子どもたち。

軽くお手伝いして・・・


これも終わって・・・・・




え、波切ホールで「釣りと漁港文化フォーラム」やってんの? そうか、アレ今日だったのか・・・

メランジェゼミがあるので行けっこないと思ってたから忘れてましたわ。


時間的には13:00からのスタートか、14:30までには帰って来れそう。   行っちゃえ~!


IMG_5658.jpg
来ちゃった。 あの~~事前申し込みしてないんですけど、入れます? 「どうぞどうぞ」 (ラッキー!)



あれれ、なんか見慣れたパネルが・・・
IMG_5652.jpg

IMG_5655.jpg
田中先生、来てるのかな?



IMG_5653.jpg
お、コレは23日に行われる阪南市海岸清掃のお知らせじゃん! (←しつこくてスマソw)



そのうちに始まりましたよ、
IMG_5661.jpg
お~釣り文化協会の来田さん、府大の上甫木先生、水技の鍋島先生・・・おおッ 西鳥取漁協組合長のお顔も見えるぅ~~


横には、岸和田、尾崎、下荘の各漁協組合長かぁ~ いつもお邪魔ばかりしてすみません。 (タコ釣りで ですw)


いきなりプレゼンティーション、内容は各漁協の一押し、大阪湾の幸の紹介。 (←待ってましたッ!)


まずは岸和田漁協から、
IMG_5663.jpg
今が旬のイカナゴの釘煮。


IMG_5677.jpg
ウマ―ーーーッ! 


尾崎漁協からは、
IMG_5670.jpg
アカシタ尾崎干し「ひがれ」


IMG_5675.jpg
ウマーーーッ!




西鳥取漁協からは、
IMG_5678.jpg
純大阪産の板海苔


IMG_5681.jpg
ウマーーーーッ!  10枚入って336円ですってよ奥様!


IMG_5680.jpg
海苔食べてしあわせ~~w (ご飯が欲しい~)

この時点で私、まだお昼食べてないんですよ、 海苔をぱりぱりやってもなかなかお腹膨れませんw



下荘漁協からは、
IMG_5682.jpg
アカシタの一夜干し。 (すんません、写真撮るの忘れた) 

さらに、せんなん里海公園での潮干狩りの紹介も。


これらが試食&お持ち帰りできちゃったんですよ。(アカシタの一夜干しは冷凍なのでお土産用)




で、ここでフォーラムはいったん休憩。 

お土産持ってさっさと資料館へ逆戻り、メランジェゼミの聴講します。


と、帰るなりいきなりK間学芸員から、「2階のミニ実習で泥メンコ作りやってるよ、タコもあるよ」


う~~ん、タコには弱いのよね~ さっさと2階へ走りますw


IMG_5692.jpg
弥生文化博物館がやってきた「泥メンコと犬人形をつくろう」


弥生文化博物館って、以前、タコ壺の講演があって行った所だな。


IMG_5691.jpg
こんないろいろな形の泥メンコが出土するそうです。(江戸時代のだそうです)


出土した本物から型抜きしたのに泥を詰めて作ります。


で、できたのが、
IMG_5684.jpg
IMG_5685.jpg
タコです。


タコだけ作って、またまた1階のメランジェゼミ会場に、
IMG_5683.jpg
M岡君のヌマムツの発表と、H君のウキゴリの発表を聞いて、まだまだ発表は続くけど私のメランジェゼミは強制終了。




市内の葛城中学校で行われてるバレーボール大会を覗きに行きます。 (朝の段階では観戦は諦めてたんだけど)
 

ええ、娘が(補欠だけど)出場してるんです。

IMG_5698.jpg
と思ったら、スターティングメンバーが休んだのでフル出場してましたわw


よくガンバッたとうちゃんはうれしい!


一試合だけ見て、帰りました。(とりあえず勝てたのでホッ!)


どうにか時間のやりくりして、3つも用事を済ませる事が出来ましたよ。



一番うれしかったのは大阪湾の幸のお土産なのは言うまでもないw



すまん、画像がデカすぎた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/09(日) 20:12:35|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪南市の海岸うろうろ。 | ホーム | 今日もビーチコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1680-e90374a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

