泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活きムラサキガイげと!

明日は大荒れの予報なので、ビーチコ的には明後日以降が面白いと思うんだけど、ほらガマンできなくてさぁ~~~~~


昨日、午後に軽くビーチコして、ムラサキガイの殻を2つ拾った訳だが、そのイキオイだけで今日も行ってしまいましたよ。

ただし、昨夜はほとんど風も無く穏やかなお天気だったので、波による打ち上げは期待できないだろうな~
だけどもしかしたら見落としてるのがあるかも?って気分でもありましたがw


001 (800x450)
まずはプライベートビーチから。


ここは、地主さんが水際の整備清掃をされてるので、よっぽどタイミングが良くなきゃ拾えないんですよ。
(ブルでならしたり、漂着ゴミや海藻を集めて燃やす訳だが、その時に貝殻も一緒に燃やされちゃうのよ)


ヤッパリと言うか、期待外れでした、
003 (800x450)
コレが一つだけ・・・・・普段見かけるのより太いのでお持ち帰り。

だけど、画像でググると、単なるムラサキガイのようです。 

ムラサキガイと名前は似てるけどぜ~んぜん違う貝。(結果、扱いが雑になっちゃうw)




他には、
016 (800x450)
一応、収入になるのかw  元13円ww (昔は使えたって事w)


ダメだ、次行こ!




ハマボウフウの自生してる浜では・・・


ダメだ、次行こ!




でやって来たのが、昨日、ムラサキガイの殻を2つ拾った浜です。


が、昨夜はほぼ無風状態、ほとんど期待せずうろつきます。


009 (800x450)
撮影したくなるモノが見つからないのでこんなモンでも。

フトヘナタリ?ウミニナ? ようわからん。


010 (800x450)
ひっくり返してもやっぱりわからん。


011 (800x450)
右の一つはどうも別の貝かも?・・・・・(知らんけど)



013 (800x450)
なんとかガニの作った砂団子。



014 (800x450)
いつかは活きたマテガイが採りたいな。




と、



と、


なんじゃ?



コレは何?

004 (800x450)
もしかしたら、例のアレでわ?  しかし、なぜに立ってる?  (←まぁ確信はあったがね、見た瞬間にw)


掘ってみます、


005 (800x450)
くっくっく、アレだな、間違いないな。 立ったまま死んじゃったのかな?



ムラサキガイ活 2014,3,29
ムラサキガイ キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!



活ムラサキガイ2014,3,29
今までで一番デカいムラサキガイ~~ッ!



ムラサキガイ活2014,3,29
それも活きてるぅ~~~


よくこんな所に居たなぁ~~~~~ (どこかは内緒ですw)




あれだな、干潮で水が無くなり苦しくなったので砂の中から顔出したんだろうな。(←想像)

あと30分、ココに来るのが遅れてたら、潮が満ちてきて、元気を取り戻して砂の中に潜ってっちゃっただろうな。

その前に私に見つかっちゃったって訳だ、タイミング悪くw


だけど、液浸標本として後世まで残してやっからな。 (←自分勝手な言い草だがw)

なんてたって、大阪府で2番目の生貝標本だもんな。(←たぶん)





今までの大阪府RDBでは海の生きものについてはアカウミガメを除いてまったく選定されてませんでした。

それが新しいRDBでは、海の生きものがかなり選定されるようです。

このムラサキガイも絶滅が危惧されるかなりの希少種としてランクインする事でしょう。




人工護岸がほとんどの大阪府で、残り数%しかない自然・半自然海岸の、これまた極々狭い地域でしか見つかってないムラサキガイ、
少なくとも、絶滅が非常に危惧されるランクに指定されなきゃオカシイよね と思っとりますはい。

(大阪府における自然海岸(岬町岩礁海岸)1%、半自然海岸(ほぼ阪南市)3%、 残り96%は人工海岸って割合)



ちなみに、

環境省RDBでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)

宮城県RDBでは情報不足

千葉県、愛知県、岡山県、愛媛県、長崎県、熊本県、宮崎県では絶滅危惧Ⅰ類に選定されてます。




そんなムラサキガイが棲んでるんですよ・・・・

どやぁ!  阪南市の海岸はぁ~!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/29(土) 16:44:39|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨があがったら・・・ | ホーム | ムラサキガイ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1688-5af21eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

