泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沼ガサ川ガサ。

う~~ん、朝からミスっちゃったよ~~

今日は勤務日じゃないんだけど、がっこアルバムに乗せる集合写真を撮るからって、朝がっこに行かなきゃならなかったんだよ。


なのに・・・

朝の時点では覚えていたんだよ。



だけど・・・

スッゴイお天気良くてさ、

洗濯して、台所の後片付けして、布団干したらさ、イキオイで部屋の掃除始めちゃってさ・・・・・


ひたすら掃除機かけてたらさ、


携帯が鳴ってさ、



がっこからの電話でやっと気がついたって訳・・・・・orz


すぐに走ってっても、もう間に合わないらしい・・・


独りだけ、囲み写真になるらしい・・・(まぁそれは自業自得だけど)


写真屋さんにも二度手間かける事になっちゃって・・・


ああ~~今日はダメだぁ~~~~~!


不貞寝してようかな一日中・・・


だけど、良過ぎるお天気なんだよな・・・



え~い、気分転換にガサ行っちゃえ~~~~~~~ッ!





って事で、最初はカスミサンショウウオの生息調査ガサへ、


シュンラン2014,4,25
シュンランの花。

4月1日に来た時はまだ咲いてなかったのよね。


この奥には 3年前にはカスミがいたんだけど、一昨年と昨年は姿見えずの場所があって・・・

004 (800x600)
水場の周りはタケノコがいっぱい、ここはイノシシの食堂兼風呂場です。


・・・やっぱりカスミはいませんでした。




確実と思われるアソコ行こアソコ!



下沼水深15cm2014,4,25
アソコですw

下側にある沼と言うか湿地と言うか・・・水溜りだなこれでは。


4月1日に来た時は、雨の後だったので水深が深かったけど、今日は15cm位しかなく、数メートル四方にまで小さくなってます。



が・・・・・見つからねぇ~~~~~~ッ!



上の沼をガサってみるか、
上沼水深10cm2014,4,25
うわ、こっちはもっと浅くなってる・・・10cm位か。


4月1日にはここで2匹、確認していますが・・・


なるべく深い所を選んでタモ網を入れると、

カスミサンショウウオ幼生2014,4,25
いたぁ~~ カスミサンショウウオォォォ~~(Hynobius nebulosus)




カスミサンショウウオ幼生
4月1日の時より大きく育ってる~~ (←あたりまえw)


一網で最高7匹も入っちゃったりして。 

水が減って、面積が狭くなったから集まっちゃってるんだろうな。 (干上がらなきゃ良いけど・・・)


カスミサンショウウオ2014,4,25
阪南市でカスミサンショウウオの確実な生息地は今のところ、ここしか見つかってません。



上記(イノシシのヌタ場)の場所で見つけるのはもうムリかも。




ちなみに、

カスミサンショウウオは、環境省のRDBで絶滅危惧Ⅱ類(VU)、全国でも23の都道府県で何らかのランクに選定されてます。


大阪府でも以前のRDBでは絶滅危惧Ⅱ類だったのが、新RDBでは絶滅危惧Ⅰ類にランクアップしています。

あの国の特別天然記念物のオオサンショウウオですら絶滅危惧Ⅱ類なのに、それを抑え堂々の第1位。 
(←いや、そう言う意味じゃないだろ)




オマケ、
ドブシジミ2014,4,25
ドブシジミ(Sphaerium japonicum)。足出してるの初めて撮影できたよ。


ドブシジミも、大阪府RDBで情報不足だったのが新RDBでは準絶滅危惧種にランクアップ。

市内ではやっぱりここだけでしか見つかってないのですよ。



しかし、なぜなんだろう?

他のあちこちでも生息してるって事なのか・・・




ちなみに胴長はドロだらけ・・・

近くの川へ行ってドロ落としも兼ねて軽くガサなど、
014 (800x600)
まごたろうむし~~ 



で、



ドンコ井関川初2014,4,25
ドンコ様~~!


支流では見つかってたけど、この川では初めて。


他には カワヨシノボリ、シマヨシノボリ、シマドジョウ、カワムツなど。





カスミサンショウウオも確認できたし、ドンコも初採集できたしよかったよかった。



けど・・・帰ってきたら朝の事でやっぱり凹むなぁ~~~~~~~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/25(金) 13:56:27|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日程マズイだろ~~? | ホーム | 「自然再生学会第5回全国大会」は阪南市で。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1704-35e2d666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

